わたしのレシピ

毎日の家庭料理のあれこれ…byゆみよん

きゅうりとうどの甘夏和え

2017-05-15 19:40:00 | やさい料理
きゅうりとうどの甘夏和え

【材料4人分】

きゅうり  2本
うど    1/2本
甘夏かん  1こ
ちりめんじゃこ 大さじ1

塩     小さじ1/2
水     1/4カップ
A
酢     大さじ3
砂糖    大さじ2
塩     小さじ1/2

【作り方】

1 きゅうりは塩(分量外)をふり、板づりをして水で洗い小口切りにする。
 水1/4カップに塩小さじ1/2を溶いたボウルに入れる。

2 うどは皮をむいで、短冊切りにして、甘夏かんは皮をむいで半分に切る。

3 Aを混ぜ合わせて、水気を絞ったきゅうり、うど、甘夏かん、ちりめんじゃこを和える。

  頂き物のうど、甘夏かん‥。

  きゅうりと共に合わせると、爽やかな和え物になりました。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 混ぜるだけの明太子のクリー... | トップ | 軍艦巻き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL