明日某観光ホテルを取材しに行くので、観光関係の知識も少しは頭に入れとこうと思って、いろいろ調べていたところ、
「『リピート』派VS『トライアル』派の行動分析」
・・・ってな情報にあたったんですよ。
うおー!!!!!
この場合は、何度も何度も同じ旅行先を選ぶ人(リピーター派)と毎回違ったところを選ぶ人(トライアル派)の行動分析なんだけど、分析結果は正直どうでもよくて何がスゴイって、このカテゴライズ、そしてネーミングですよ。
特にこの仕事についてからは、同じお菓子を飽きるまで何度も何度も食べる人と、毎回違うのをチョイスする人がいるな~っていうのが常に頭にあったんです。でも、とくにそれに名前をつけようとはしなかったんですよね。
それを、
「リピート」と「トライアル」。
こんだけ簡単な言葉で分類してくれたのがうれしいです。
単純明快! スッキリ!!
ネーミングひとつで脳内が整理された思いです。
ちなみに私は、食べ物においてはかなりの「トライアル」派です。おいしい食べ物にめぐりあったとき、脳裏に浮かぶのは「通いつめて全メニューを食べたい」。多少のリスクを背負っても、次なるおいしいものを探し求めます。でも、例外ももちろんあって「オールブラン」などの健康シリアルは10年も続けてますよ~。
相方はまるで逆で、おいしいものに出会ったら浮気しません。本人も言ってたけど、飽きるまで続けて、飽きないものに関しては10年でも「リピート」するってことです。