☆ユミブログ☆

つらつらなんでも書きます。

リピートVSトライアル

2007年10月29日 | 日々の出来事
今日は、ホントにホントに些細なことだけど、スッキリ!!したことがあるんです。

明日某観光ホテルを取材しに行くので、観光関係の知識も少しは頭に入れとこうと思って、いろいろ調べていたところ、


「『リピート』派VS『トライアル』派の行動分析」


・・・ってな情報にあたったんですよ。


うおー!!!!!

この場合は、何度も何度も同じ旅行先を選ぶ人(リピーター派)と毎回違ったところを選ぶ人(トライアル派)の行動分析なんだけど、分析結果は正直どうでもよくて何がスゴイって、このカテゴライズ、そしてネーミングですよ。


特にこの仕事についてからは、同じお菓子を飽きるまで何度も何度も食べる人と、毎回違うのをチョイスする人がいるな~っていうのが常に頭にあったんです。でも、とくにそれに名前をつけようとはしなかったんですよね。

それを、

「リピート」と「トライアル」。

こんだけ簡単な言葉で分類してくれたのがうれしいです。

単純明快! スッキリ!!

ネーミングひとつで脳内が整理された思いです。


ちなみに私は、食べ物においてはかなりの「トライアル」派です。おいしい食べ物にめぐりあったとき、脳裏に浮かぶのは「通いつめて全メニューを食べたいハート達(複数ハート)」。多少のリスクを背負っても、次なるおいしいものを探し求めます。でも、例外ももちろんあって「オールブラン」などの健康シリアルは10年も続けてますよ~。

相方はまるで逆で、おいしいものに出会ったら浮気しません。本人も言ってたけど、飽きるまで続けて、飽きないものに関しては10年でも「リピート」するってことです。
 
みなさんは「リピート」派ですか? 「トライアル」派ですか?
 
いろんな場合によって変わると思うけど(男の体をトライアル派だとマズイっしょ)ね。まずは食べ物について!

人付き合い

2007年10月26日 | 日々の出来事

mixiも慣れてきて、いまやこっちと自分の中の存在感が変わらないところまできてるけど、やっぱり向こうには”縛り”があります。


関係者ネタ、書けねー


オタクネタも基本的に。。。(今さら隠すつもりもないけど、特に通じる相手もいない)


マイミクさんも、気付けば24人で1人以外全員が顔なじみ。(1人はスピ友達)
なつかしい再会もあって楽しいけれど、日記の閲覧者が増えれば増えるほど書けないことも多くなるのだな~と日々実感しています。

逆に仕事の話は、検索に引っかからないので書き放題でいいんですけどね。


今回、こっち(goo)にちょこっと書こうと思ったのは、後輩の女の子が来月結婚することについて。(彼女も私のマイミクさんです)

私は部署の先輩として式から参加するんですけど、二次会に誘われたみんなが口そろえて「参加どうする? 私は微妙・・・。●ちゃんが来るなら行ってもいいけど」とはっきりしない回答。言葉を濁らせたんです。

その子との付き合いを振り返ってみると、グループでは仲が良くても、誰も1対1で深く付き合っていなかったことが今さら発覚。明るく振る舞っていても、壁(ATフィールド)をつくるタイプで、人に踏み込まないし人からも踏み込ませなかったんですよね。

彼女と、その場その場ではみんな仲良くやっているように見えても、根っこの部分ではそういう壁に対してみんな敏感なんだなってあらためて思いました。つかず離れずの相手には、やっぱりつかず離れずの対応になってしまうんですね。

彼女は望んでそういう人間関係を築いているのかもしれないし、人との関わり方なんて千差万別だけど、正直、自分のときまわりがこういう反応だったらヤダと思ってしまいましたよ。

「誰が行くから行く」じゃなくて、「お祝いしたいから行く!」と言われるような人間関係を築きたいものです。


綱渡り

2007年10月24日 | 日々の出来事
昨日は、1日がすっごく充実してました。
前にも書いたけど、あれこれを1日の中にぎゅうぎゅう詰めにして綱渡りするようにスケジュールを1つひとつこなすのがスキなんです。

まずは、午前半休。(まだまだ忙しいのに・・・)

1、歯医者・・・消毒へ。歯茎の状態良好
2、産婦人科へ!

高校時代からの友人・Eちゃんに男の子が生まれました!!
お祝いに行ってきましたよ~。母・よっこさんと!(Eちゃんはうちの家族と仲良し)

友人の子どもって見るだけでかなりの感動があります 。
なんか、新しい命への思いとか、これから親子2代で付き合えるんだなっていううれしさとか、友人が母になった顔とか責任とかいろいろ込み上げてきて、今回も泣いてしまいました

Eちゃんは、昔からお気楽でマイペースでまわりに元気を与えてくれる子なんですが、今回もすごかったです。

「病院出たら子どもは適当に育てるから

オオオー

さすが。近所にマニュアルを読みまくって育てているママさんがいるだけに頼もしかったです。適当って言ったって愛情たっぷりの適当だからなんだか聞いてて悪い気がしないんですよね。のびのび育つんだろうなぁ。

3、仕事
午後はちゃんと働きました。
半休をとった人は法律上残業できないらしく、ほぼ定時に退社。

4、相方とごはん
そういえば、報告してなかったけど、無事帰国しました。
昨日東京出張でべろべろに酔っ払って帰宅したら、新幹線に荷物を忘れたらしく終点の駅から電話がかかってきたから取りにいかなきゃとか何とかそんな話を聞いてました。

5、ジム
健康診断後、なかなか足が向かないジムへ。今月はまだ10回しか行ってないです。


こんだけやると、「あー終わった~!楽しかった~!」って1日の充実度が倍々です。


来週は、某ホテルの大女将を取材する予定が入っています・・・。
「大女将」なんてドラマ「どんと晴れ」の世界ですよね。
姿勢もしゃべり方も気遣いもろくでもない私が面と向かって話していいのでしょうか

昨日は、その前のちょこっと息抜きということで。。。

麻酔9本

2007年10月19日 | 日々の出来事
今日は、仕事が超忙しい中、有給をとって最後の親知らずを抜きました。
完全に真横に生えていて、歯茎に埋まっていたものなので最後の難関でもあったんです。


初めに部分麻酔を4本打ったのですが、すぐ効果がなくなってしまい、2本、また2本と追加して、最終的には「右半分に効く大きな麻酔」というのを1本。(タオルで目隠しされていたのでどんだけのものかは不明)


ってなわけで、合計9本デスヨ


歯茎切開→歯を切断→抜歯・・・でおよそ2時間の大掛かりな手術になってしまいました。歯根が曲がっていたらしく、歯科医が抜くのも困難で、ペンチの向こうから強烈に引っ張る力を感じました。バリバリ、ゴキュゴキュ、ドコドコ・・・と異様な音にヒヤヒヤドキドキの長丁場でした。


「ありがとう」とか「お世話になりました」ではなく、「先生、大変だったでしょう!!長い間お疲れ様でした!!」と言ってしまったくらい。


個室の扉を閉めたあとも、歯科助手さんと先生の「ふあ~っ!」っていう全身から出たようなため息の音が聞こえてちょっと笑ってしまいました。

その後は休みを満喫することもなく、爆睡。(昼間から寝るんだからある意味満喫しているんだけどね)歯医者と睡眠で1日が終わってしまいましたよ(>_<)



約12時間経った今、麻酔が切れてけっこう痛い。。



でも、これが最後だと思うと感慨無量です。
17歳くらいから口の奥に異物感があって、10年かけてもっこり出てきて、最近「27歳までに抜くのがいい(口内環境や体力などの問題で)」って聞いて・・・。今年の8月にエイヤーって重い腰を上げたのがよかったですね。まだまだ痛いけど、口と体のバランスは抜歯する前よりずっといいです。


早く痛みが治まりますように!


話は変わりますが、最近、ドコモで機種変した方はいますか?
私は1週間ほど前に、長いこと使っていたSO505i→SO903iに変更したんですよ。

そしたら、
ブックマークから「Y!」の文字がすべて消えてましたー。ほかの「栃ナビ」(←地元民にしかわからん)とか「TSUTAYA」とかは全部引き継がれたのに。


数秒考えて分かりました。

消えた「YAHOO!モバイル」とか「YAHOO!オークション」

→競合・SOFTBANKの経営・・・


うわー。

ヤラシー。

自分のとこを持ち上げる努力しないで、他社を蹴飛ばすやり方はあまりスキではないです。。。そんな一部のブックマークを移行しない技術を開発するより、業界を盛り上げる努力しろよ。。。と思うんですけど、どうでしょ。

プチプチクラス会

2007年10月10日 | 日々の出来事
きょうは、仕事帰りに中学校の同級生5人とプチプチクラス会をしました。

説明しなくても分かる方が多いと思いますが、私の出身中学は400人以上いる巨大公立校だったのにもかかわらず、学年みんなで仲が良かったんです。当時、400人全員の顔と所属部活はもちろん、かなりの人の家庭環境や恋愛事情まで覚えていたくらい。(うちのクラスに情報通が多かったからかな)

3年間ともクラスメイトに恵まれたのですが、特に2、3年は個性が強い子が多くていろんな意味で最強メンバーでした。毎日ドタバタして、いろんな問題を抱えてはクリアしてを繰り返し、その度にメンバーとの絆が深まっていってホント楽しかったですグッド(上向き矢印)

女子で「班分けしろ」って言われたら、普通はパッと所属グループに分かれることが多いけど、このクラスのときは「誰とペアでもいいからジャンケンにしよう」とか「クジでいい」って相手を選ばずに遊べたんですよね。


私自身の個性もここでつくられた部分が大きいです。それまでは、自己主張が苦手だったのに、このクラスで言いたいことは口に出さなきゃ伝わらないって考えに変わって、、、、今ではこんなんですよげっそり


さっきまで、そのメンバーと懐かしい話で盛り上がってました。
何か話題がのぼるごとに、その周辺の記憶もよみがえってきてますます楽しい!!成人式以来約9年ぶりの再会なのに、3秒くらいで15歳のときの空気に戻れました。今さら驚く出来事があったり、当時さんざん笑ったのにまた笑ったり。(いろいろ書きたいけど、プライバシーに触れちゃうのでこのくらいしか書けないわ)しゃべり足りなくて、明日にでも続きをやりたい!!


でも、次の目標ができました~。

単純明快、「これでは終わらせないこと」!


まず、メンバーを増やして飲みビール

→クラス会ビール

→1学年分集めて30歳会ビール

・・・までいけるといいなあ。

仲が良かっただけにみんなノリ気でうれしいですさくらんぼ

なんか、自分の行動でどこまで人数を広げられるかな、とか、せっかく集まってくれたら何やったら喜んでもらえるかなって考えるのもイベンター気分で楽しいです。実現にむけてみんなでがんばろう!


参加した皆さまお疲れさまでした。

甘い生活

2007年10月08日 | 日々の出来事
健康診断、無事に終わりました! 一年前より、-1,5キロ。
といっても、一年前はあわてて炭水化物抜きをやって1キロ減らしたのですよ。
今回は、運動して、食事制限せずにそこからまた減らせたのでまあまあです。


ってことで、甘いもの祭り開催~♪



▲その1・恵那川上屋(岐阜)の栗スイーツ

以前、送料無料キャンペーン時に申し込んだのが届いたんですよ。(調子に乗って5000円以上買った) あれから色んなとこの栗きんとん食べたけど、私はここの栗きんとん(写真中央)がナンバーワンだと思います。 おいしかった~。


▲その2・ PASSY(宇都宮)のケーキ各種!

PASSYは、私が宇都宮で一番お気に入りの洋菓子店です。
(場所・・・中央郵便局から徒歩30秒)

ここのケーキってどれも個性的で、ほかでは食べられないものが多いです。ピスタチオとか、お米とか、素材も面白いです。 そして、何よりおしゃべりのシェフとお上品なマダムの掛け合いが面白い!しゃべっているうちに「内緒でおまけ入れといたわよ」ってみんなの前でお菓子を足してくれたり、「まあ、掛けて掛けて」ってケーキ頼んだだけなのに座っておしゃべりの相手してくれたり・・・。何度も行きたくなっちゃいます。

やっぱり私たち消費者って、味だけじゃなくて店の個性に魅かれて足を運ぶのね~って実感。



▲その3・ 続けて、PASSYの焼き菓子。

生菓子(ケーキ)もおいしいけど、真髄はこっちかも!ってほどおいしかった。洋酒のきいたしっとりした生地の中に栗の渋皮煮が入っています。どんくらいおいしかったかというと、昨日食べたのに、今日また同じのを買いに行ったくらいです。今日もおまけしてくれました。


これは、私にとって、食欲の秋でもあり、勉強の秋でもあるんです。 シェフとの会話や、色んな味を覚えることは仕事にそのまま役立つんです

さーて、勉強勉強