☆ユミブログ☆

つらつらなんでも書きます。

ことしもありがとう

2006年12月28日 | 日々の出来事

いつも来てくださる皆様、2006年もお世話になりました。

明日から年明けまで京都(中心部)、天橋立、彦根をまわる旅をしてきますので、これが年内最後の更新になると思います。(きょうはヒマだったので3つも記事書いちゃいましたが)1月2日に帰宅しますので、その日まで更新おやすみします。

また来年もよろしくお願いします。

上のイラストが「京都 旅のしおり」です。旅行後全ページを載せるのでお楽しみに!

アンサーソング?

2006年12月19日 | 作品の感想

きょうは久々に車の中でJUDYANDMARYの「MIRACLE NIGHT DIVING」を聴いて帰りました。大学生のころはよく聴いていたのでおよそ7年ぶり。その中に、カラオケでもよく歌った「あなたは生きている」という歌があるんですが、今更ながら出だしにビビっと反応してしまいました。


「♪深すぎた傷跡が消えないといいな~♪」(1995)


とても売れたアルバムなので歌を思い出す人も多いのでは?
当時は、なんとなくシャレたフレーズでかわいいなぁ・・・くらいに思っていました。


でも、スピッツを聴きこんだ今日の感想は違います。

これ、「猫になりたい」のアンサーソングだ・・


えっと、スピッツファンの共通の「イヤな過去の出来事」の1つに、マサムネがYUKIと付き合っていたというのがあるんですよ。それぞれに、「草食動物(マサムネ)が小悪魔(YUKI)に食われてしまった・・・」っていう、魂を抜かれた思いがあったわけです。私はマサムネさんの顔は10年以上前からずっと好きですが、スピッツおよび楽曲にハマったのはせいぜいここ5年の遅咲きファン。この過去の出来事は、3年くらい前にライブで会った子から聞いて、そこから調べてネットで知ったので現在進行形で知ったわけではないんです。
(実際は、マサムネさんも「繊細さ」を全面に出せるようなしたたかさを持っているわけだから、「食われた」のではなく「食った」ような気がするんですが・・・)


で、当「猫になりたい」の歌詞(最後の締めの部分)


「♪消えないように傷つけてあげるよ~♪」(1994)

これに、

「♪深すぎた傷跡が消えないといいな~♪」


を足してみると、ホラ!!
ねー!!!続くでしょ。かけ言葉になってるでしょ!
むしろ、間に何か「深く傷つけた」出来事があったことが想像できちゃうので、かけ言葉より上かもしれない。エロで想像してしまいますね。


「猫になりたい」の方の歌詞は最高にダイスキで、なんていうか、強烈な逆説に聞こえていつも萌え萌えしていたんですよ。「消えないように傷つける」→「踏み込んだらちょっとやそっとじゃ消せないくらい心の奥深いところまで入ってくる」→「忘れられないくらい深く愛する」ってことよねー、ウンウン、さすがマサムネさま、私の心にも入ってきて傷つけてくださいよ、、ハァハァ・・・と。



なのに、ああ・・・・。


12年遅れて、気付きました。


遊ばれてたんだな~と。


カップルの言葉遊びだったのか、後からCDを出したYUKIのアプローチだったのかは今になってはどうでもいいことですが。


12年も「遊び」に気付かなかったのが悔しいわ~。


どちらも好きな歌詞だっただけにね。


でも気持ちは分からなくもないんです。・・・・仕事(誌上)でたまにやるから。


時の人

2006年12月18日 | 日々の出来事

1週間ぶりに出社したら、ちょっとした有名人になっていました。

もちろん、ノロ患者として


いろんな人に声をかけられて、きょうだけでノロ関連の会話を50回くらいした気がします。


そして、某部署の課長さんに「大丈夫か~?復帰できたの?」と声をかけられたときに「え~S課長まで知ってるんですかー?きょういろんな人に声かけられてなんでみんな知ってるのか不思議なんですよー」と答えたところ、しばしの爆笑後、


「クックックク・・・・・・・・・ごめんね!」


って。


犯人わかっちゃったんですけど~(ケイゾク)。



本人の自白により・・・ね

しかも逃げ足早くて気づいたらいませんでしたよ


やられた。


会社の2大おしゃべりさんも私のことを知っていたので、おそらく全社レベルで知られていることでしょう。


みんなが心配してくれるのは、うれしいけど、「ユミちゃん・・・ノロ・・・・クスッ」って揃いも揃って半笑いなのがひじょうに気になります・・・。


シャバに出ました

2006年12月16日 | 日々の出来事
ノロでダウンしていた体調が良くなって、ひさしぶりにシャバに出ました。
結婚式をお断りしているので、なんとなく気が引けて半径3キロ以内ってとこですけども。とは言っても、1、2週間は保菌状態にあるということで、手を洗ってから出かけ、その上で購入するモノ以外はほとんど触れずに買い物を済ませました。買い物カートとかお金はしょうがないですよね・・。


ケンちゃんにも出てきてもらって、ほんの束の間ですが久しぶりに会いました。
「触れない」って縛りがあることで、普段いかにベタベタ触っていたかが分かります。具体的に言うと、ケンちゃんのお尻はちっちゃくてキュッとしてて触り心地がいいので年中撫で回していたんです。きょうは手が出そうになっては引っ込めての繰り返し。触れないだけでこんなにストレスたまるのか・・・とため息をつくばかりでした。(世間の皆様ごめんなさい。)早く完全回復したい!ついにDSも買ってもらったのでポケモンやりたいな。


よっこさんも、私を上回るスピードで回復しています。
「ごはん小盛りで…」とかわいらしいことを言った数分後にピーナツパンをばくばく頬張っていましたから。


心配してくれた皆様にありがとう!
そしてくれぐれもノロウィルスにはお気を付けください。

ノロウィルス余波

2006年12月14日 | 日々の出来事

きのうのアクセス数すげぇ・・・。テレビのトップニュースもノロウィルスだし、時代の最先端にいることを実感します。

体調(3日目)・・・嘔吐、下痢はほぼ治まり、残すは高熱のみ。

相変わらず体調不良なんですけどね、「高熱」って経験ある症状だから、体はキツイけど、変な安心感があります。昨日、一昨日は、次にどうなるかわからない未知の領域をさまよっていました。

余波

①よっこさん感染

あの、人類が滅亡しても生き残りそうなおばちゃんが床に伏しております。うちのよっこさんってホント健康なんですよ。かぜすらめったに引かないし。だから申し訳なく思うとともにノロの脅威をあらためて感じています。そして2人で「いま水が一杯飲めたよ!」「やったね!」と人類として最低限の喜びを分かち合っています。

②結婚式お断り

週末、楽しみにしていた結婚式があったんですが、泣く泣くお断り。日記のころによく登場した子で、今はアーティストとして活動しています。(CDも出しました!)みんなの人気者だったので式に呼ばれただけでもうれしかったんです。(知り合い全部が呼ばれたわけじゃないから)悔やまれるけど、私が原因で集団感染なんて起こすよりマシだからね・・・。

③仕事丸投げ

毎回気合を入れていた仕事の期限が近いのに手を出せな~い。まわりにも迷惑かけてやんなっちゃいます。ごめんなさい。

④脱水症状でシワシワ

水分ないと顔にくるのね・・・知らなかったです。鏡にうつるのが10年後の自分の顔みたい。


この調子だと、明日もとても会社に行けそうにありません。
自分が辛いだけなら行っちゃうけど集団感染の引き金になりかねないし・・・。
繰り返しますが、皆様はくれぐれも衛生・食べ物にお気をつけて!!


ノロウィルス感染

2006年12月13日 | 日々の出来事


ノロウィルス
に感染しました。

症状:まさに嘔吐フューチャリング下痢

(※東村アキコさんのブログより。爆笑していたら、自分がかかってしまった。きせかえユカちゃんオススメです)



こんなヒドイ病気は初めて。インフルエンザより数倍キツイです。

3日間、外出禁止を言い渡されているので有給で家に閉じこもっています。
(きょうが感染2日目)

・・・以下、汚いハナシなのでご注意を・・・

きのうは、夜3時に吐き気をもよおし、ほぼ夜通しで嘔吐。しかも吐いたものは真っ黒ときた。朝方からはそれに下痢も加わり、上から下から出るばかりでした。水を飲んでも即吐き出すか、おしっこにさえならずお尻から水が噴き出す始末。(便でさえないんですよ・・・)

ひどい脱水症状のなか、近所の病院へ駆け込んで検査をしてもらったら、流行のノロウィルスに感染していたというわけです。きょうはこうやって寝ながらでもパソコンに触れるだけマシでホントに何もできませんでした。夕方からは熱も上がってはぁはぁ息を切らしながらただ耐えるだけ。眠ることすらできなくて、おそろしく孤独で長い一日でした。抗生物質が効かないウィルスで、対処療法はまだ確立していないとのこと。現在、整腸剤や下痢止めでサポートしながら自己治癒力に頼るしかないと聞きました。


今までいろんな病気を経験したけど、間違いなく一番キツイです。繰り返しますが、水さえ飲めない、眠れない・・・この2つが心と体に大きな負担です。2日目のきょうは、ようやくリンゴを1コ食べることができたので、少しは気力体力が回復しました。あと1日はこれかと思うと気が重い。


空気感染はしないとのことですが、皆様も気をつけてください。
手洗い、うがいをしっかりするほか、生野菜、貝などの生モノを避けるだけで予防になるそうです。ではでは!!



カレー日和

2006年12月10日 | 日々の出来事



予告通り、カレー屋台の手伝いに行ってきました。

めちゃめちゃ楽しかったですよー!
雪混じりの小雨で極寒の中、腹と背中とブーツの中(両足)、計4カ所にホッカイロを貼って参戦!!オーナーさんをはじめインド人3名+後輩+私という異色の組み合わせでカレーなどホットメニューを販売しました。

天候のせいか、午前中は客足が伸びず、チャイなど店の商品をいただきながらのんびり接客。私は飲食関係のバイトの経験がなかったので慌てるだろうな~できるかな~とかなり構えていましたが、意外にもフリマ出店の経験が生きましたよ!1人で商品や値段を管理して、お客さんとコミュニケーションとって、販売して、袋詰めして・・・っていうのが、実は商売の基本だったのか~という感じで。たまたま屋台だったから生きた気がするけど、何でもやっておくものですね☆お釣りがでないときに「●●円頂戴します(※お預かりしますとは言わない)」も言えたしさ(自己満足)。お昼前後は忙しくなったけど、最後まで楽しくお仕事できました。

さて、仕事並みに大変&楽しかったのが子守り!!
オーナーさんのお子様(日本人とのハーフちゃん)とハードに遊びましたよー。
4歳の女の子に「ビッグサンダーマウンテンに乗りたい!」と言われ、宇都宮のメインの通りをおんぶしながらダッシュ。しかも上下に揺れるのがいいとリクエストされ、走りながらスクワット。ヘトヘトになってようやく終わると、楽しかったとみえて、目をキラキラさせて「もう1回、もう1回」・・・と永久リピートですよ。ホント体力なくなったから、子どもがいる人は毎日大変だ~と身にしみて感じました。その後、本格的なアンパンマンごっこ。(もちろん私がばいきんまん)「ドキンちゃん、オレと食パンマン、どっちを選ぶんだ?」「ばいきんまんと仲良くするから、食パンマンさまには手を出さないでください」「じゃあもう悪いことはしない」「それならみんなで仲良く暮らしましょう」・・・といったセリフにアクションをつけて約3時間。後輩もノリノリで、ショーの舞台をみんなでつくり上げたみたいでした。なかなかアツかったです。

恩恵

初めから、現金はいただかない約束だったので、食べ物です。

カレー食べ放題(種類たくさん/トップの写真はエビとココナツのカレー)
チャイ飲み放題
ナン、ガーリックナン
ほかの屋台の商品(オーナーさんが自分の商品と交換して、私たちにくれた)
マンゴーラッシー
マンゴーアイス
じゃがいもとにんにくのスープ

を、昼、夕、夜の3回です

結局バイト料より高くついたんじゃないかと心配・・・。

次からは英語を教えてもらえることになったし、インドに行くときは同行して案内してくれるというから、感謝しても感謝しきれないくらいです。ただお店に通いつめたことがどんどん広がっていって縁の面白さを感じます。

とりとめがなくなっちゃったけど、刺激的で楽しい一日でした。
またイベント参加するぞー!

☆おまけ☆
前日の忘年会は予想以上にドン底でした
書きたくないくらい。


金曜は忘年会

2006年12月06日 | 日々の出来事

金曜の夜は忘年会です。
毎年書いているけど、部署の忘年会は通夜の雰囲気に近いものがあります。


理由:PRESIDENT(以下P)が来るから。


Pが話を振るまで、シーン・・・としてるんですよ。

今回はメンバーが増えて、30人弱でやるんですけど、そのうち女性は7人。
Pの両脇は女性が座ることになっているから、28%(7÷2)という高確率でPの隣なのです・・・。

そして私が大反対したのは無視され、会場は「中華料理店」。

大人数で円卓ですよ?

・・・両隣としか話せません



何もしなくても静かなのに。


しかも料理は大皿で、みんなで取り分け


エビチリばかり食べたくても気をつかうじゃないですか。


最後の一個を譲り合うような飲み会はごめんですよ。


そんで、もしかしたら「取り分けてあげる」なんてこともしなきゃいけないかも。。。


本気でツラいですよー。しかも、今回から2部署多く参加することになったので、はっきり言って顔しか知らない人も10名近く来るのです。山崎まさよしさんが「中華料理は肩が触れ合う緊張感がいい」なんて歌っているのに~。親しい人と食を囲むのに最適な場なのに、知らない人どうしで集まって何するんだか。



はぁぁぁぁ~。


がんばってきます。


週末はインド人

2006年12月04日 | 日々の出来事
なんと、学生以来のアルバイトをします。仕事内容は、

インドカレー屋台の売り子


サリーを着て、額にはビンディーをつけてです(コスプレ!?・・・のようですがお仕事の制服です)


給料は現物支給(インドカレー食べ放題)。


あんまり書くとバレちゃうけど、行きつけのお店のオーナーさん(インド人の超お金持ち)と親しくさせてもらっていて、イベントに協力することになったのです。

”行きつけ”って初めて言えるお店で、毎週のように会社帰りに押しかけています。(そして飲み物やデザートをサービスしてもらっています)今夜もお世話になって、ささいな雑談をきっかけにお手伝いをすることになりました。


衣装も楽しみだし、いろんな人と触れ合うのが楽しみ!!


平日の八、九割は、社員にしか会わない生活をしているので、久しぶりの対人の仕事にわくわくしちゃいます。週末にまた報告しますね。