Yumi's

石川優美ダイアリー

初めての手作り〜皮から作る餃子〜

2017-04-23 14:30:51 | Weblog

このところ、新しいことに挑戦しては料理を楽しんでいますが、
昨夜は、『皮から手作りする餃子』を初めて作ってみました〜( ´ ▽ ` )ノ

うまくいくかドキドキしながらの挑戦でした。

小麦粉に少しずつお湯を加え、そぼろ状になったところで捏ねる...

捏ねているうちに、段々まとまっていく感じは、パンにも似ていて楽しい!
ここまでは、楽しく作業していたのですが...

冷蔵庫で寝かせてから、ひとつずつ、麺棒でのばしていく作業がとにかく難しい!!
どうやっても楕円形になってしまいます...(^^;;

ここで、大雑把な(←よく言えば大らかな・笑)性格が顔を出します。

(・・・包むときにある程度、調整できるんじゃ...?)

そう、気持ちを切り替えた私。
楕円形でも気にせず、どんどん皮を作っていきます。

さぁ、次は餃子のあんを包む段階です。

ウキウキ半分、ドキドキ半分で包み始めます。
...しかし...買ってきた皮よりも、やわらかいので、うまくヒダが作れません...(^^;;

ここでまたも私の性格が顔を出します(笑)

(...盛り付ける時は焼いた方の面を見せるようにするから、まぁ、なんとかなるんじゃないかな...?)

こんな感じで、気持ちを切り替え、どんどん包みます(^o^)

そして、焼き上がりは...もっちり&パリっとした美味しい餃子ができました!( ´ ▽ ` )ノ
ヒダは綺麗に揃っていないけれど、初回なので満足です!

手作りの皮は、水餃子の方がもっと食感を楽しめそうな気がするので、
次回は、水餃子で挑戦してみたいと思います〜♫








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカイツリーと桜 | トップ | もうすぐ達成 〜ヘアドネーシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL