seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

ミケランジェロの大理石

2017-07-14 23:30:30 | 毎日新しい光


毎日暑いですねー。
かといってエアコンつけてると体調悪くなるし。悩ましい状態。
期末テストの指導が終わったので、少しノンビリの今日この頃。
録画がたまっているので本日もTV。

BS‐TBSの歴史列伝、「ジョン万次郎」が秀逸で。
なんとアメリカ船に助けられるまで伊豆諸島の鳥島で、4ヶ月もサバイバル生活してたんですね。
知らなかった。

ひらがなも書けなかった万次郎が16歳から勉強、帰国後は勝海舟や福沢諭吉に英語をおしえ。
英語や米国事情を知っていた万次郎がいたのは、幕末の日本にとって【僥倖】でしたねー。
藤井聡太くんのマネで、難しい言葉使ってみた。ふふふ

あとBS朝日だったかな、ミケランジェロの作品をたどる番組も面白かった。
中井貴一氏が旅人で、2時間×2週にわたって放送されたもの。
あまり期待してなかったけど、上の画像にあるカラーラの大理石の山、石切り場が紹介されてて感動。
すごい綺麗に切り出されてますねー。

あと去年行った、フィレンツェのメディチ家礼拝堂!
ミケランジェロが隠れていた地下室が出てきて。
普通の観光客には入れない場所で、写真でしか見たことなかった場所。
ミケランジェロが退屈しのぎに描いてたデッサン見れて良かった。

TVってありがたい。
鳥飼久美子さんの「ニュースで英会話」も勉強になります。

a sweeping victory 圧勝   whistle-blow 内部告発 などなど。
まだまだたくさんHDDに入ってるので、ぼちぼち見ます。

そうそう、教室物件のリフォーム工事もついに終わったんですよ。
長かったーー。
プロパンガスを都市ガスに替えたり、外壁塗装したり。
旅館のように何もない和室が気に入ってます。
古い家ですが天井裏や床下を見てもらったら丁寧な造りで。
まだ30年くらいは住めそうです。

リフォーム済み物件だと欠陥かくしとかあるみたいなので、最初の掃除は大変でしたが今は満足。
家、リフォーム、諸経費で1000万ちょっと。
リフォーム業者探しは、ホームプロのサイトが良かったです。




☆☆

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱き心に | トップ | サンドイッチだよー »
最近の画像もっと見る

あわせて読む