♪のんびり、てくてく♪

感じたものを感じたままに、のんびりゆっくり。
2人の男の子のママはのんびりばかりもしてられない?!

竜の参観会

2010年05月28日 19時53分52秒 | 二人育児
年長さんの2回目の参観会。
今回は自由参観ということで、1時間半くらいの間でいつでも来て帰っていいですよ、とのことでした。
今日は英語のクラスがある日だったので、それを見て帰ろうと思ったら、ちょうど給食の時間!!
しまったこうちゃんにご飯食べさせてからくればよかったな・・・と思ったけど後の祭り。
しかし、竜の給食の様子を見たのは初めてだったので、なんだか嬉しかったです。
竜の幼稚園では「がんばりカード」ってのがあって、給食食べ切れたらシールを1個もらえます。
それ以外にも縄跳びとか鉄棒とかゴミ拾いとか、頑張ったらもらえるって感じかな。
でも、確実にもらえるのは給食の完食で、竜は入園前は食が細くて困ったけど、頑張りカードのシールを貰いたくていっぱい食べるようになったので、すごくいい励みにはなってるよう。
竜は基本的に給食は絶対に残さずに食べて、できればおかわりも!って感じなので、かんばりカードも順調にたまるタイプなので、親としてはホッとします。
好き嫌いが多かったりすると貰えないし。
ってことは、こうちゃんは貰えないな・・・。野菜苦手だからね。

参観日当日も竜はマイペースに順調に完食して、おかずもあったのになぜかご飯だけおかわりしてました・・・。なんなんだろ?米好きだから??
変わってます。

給食風景に飽きてきたしおなかも空いてきてぐずぐず&抱っこ~のこうちゃん。
メンドクサイ・・・。
そして、初対面のママさんにこうちゃんの年齢を聞かれて「なぜ幼稚園にいれてないの?」って感じの問いかけに毎度答えるのがちょっと大変でした。
当然の疑問だし、私もきっと聞いちゃうし、なんで??って思うよね。
でも、竜の通ってる幼稚園のことも悪くは言えないし、言う必要もないし、でもよその幼稚園に通わせる理由もやんわりと上手いこと言えたらいいなって思う。
今度、竜のクラスの親睦会があるからそれまでに考えておかなくちゃ。

英語のクラス。
竜はネイティブの先生に慣れてるので、幼稚園の英語の先生にも緊張することなく話していました。

まだ2回目とか3回目くらいだけど、結構文章で会話もしていて、いきなり高度だな~って思った。
でも、みんな楽しそうに結構普通に大きな声で答えていて、すごいな~って思った。
習ってる子も多いのかな。

2時近くに終了して、幼稚園の送迎バスで駅へ。
おなかペコペコなのに、電車大好きっ子のこうちゃんは、電車を見たいと切望。
線路わきで田園都市線を何度も見送る。


やっと食事に行けそうになったんだけど、時間も押せ押せ。
結局ミスタードーナツで、お茶のようなランチになっちゃいました。

その後家に帰って竜の習い事の準備して、迎えに行って、いろいろ・・・して・・・。
なんだかとっても疲れた一日でした。

でも、充実した1日。

最近、毎日があっという間です。

最新の画像もっと見る