きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

2017年は最高の年になるぞ!

2017-01-03 22:19:57 | 怒髪天
怒髪天のライブ行かなきゃ2016年が納まらないってことで行ってきた大晦日の京都。

怒髪天 presents ”響都の宴”
ゆく磔くる磔@京都磔磔

 ↑
(遠目から撮ったんでこんなんしか写んなかった)

帰省ラッシュの経験がないので混雑ぶりが全くわからなかったんだけど、大晦日ともなると下り新幹線はさほどでもなく、東京駅からの自由席はほぼ並ばずに座れて、なんなら新横浜あたりでも余裕の空席。
ついでに言うと夜の上り新幹線も京都から自由席は余裕。あたし指定取っちゃったら時間気になって、むしろ取らない方がよかった。

番号よくなかったんで後ろの方から。かろうじてメンバーの顏が見えるくらいだけど、残念ながら坂さんはあたしの視界には不在。それは想定内なんだけど、それよりも背後にいた方が熱唱タイプであたしの耳元(が彼の口元)でずっと歌うもんで、兄ィの声とその方の声のステレオ状態ってのはキツかったぁ。まぁドハツで歌うなとは言えないし。(吉川のときはシー!ってできちゃうんだけどね(ーー;))

ライブが3ヶ月ぶりって世間一般的に言ったら別に長い期間ではないんだけど、怒髪天にとってはフツーじゃない。磔磔中に漂う、おかえり~!待ってましたっ!な歓迎っぷりが完全ホームの安心感。

「待たせたなぁ~!」(鯛次郎風)のあとの、じゃーんじゃーんじゃーんじゃーん燃えたぎる心を~♪この始まりがカッコイイんだよなー。
酒爆坂さん「ただいまぁ~!」

最初のMCからしきりにバンドいいねと何回も言って、大変だったんだから~聞いてもらいたいこといっぱいあるんだよ~とおしゃべり貯金がたんまりたまってる様子の兄ィ。
おしゃべり貯金、絶賛払い出し。
ひめキュンライブをyoutube観た感想、「楽しそうだよな、ナニあれ?どういうこと?坂さんの笑顔が多い。」と坂さんにさっそくのツッコミ。いつも通り。
しみさんからは「移動中は増子さんがいつも寝てるとこで堂々と寝てたんだよ」とちくられる坂さん。

「ホっント大変だったんだよ、ミュージシャン兼俳優ってのあるから出来るのかなぁと思ってたけど、絶対できないよ、何かやりながらなんてできない」という増子さんに
友康さん「まぁでも増子さんは役者の方をメインにやってくんでしょ。これから僕らは別のバンドで、、、、(笑)」
と珍しく口撃。
増子さんの言う大変ってのは、「あんな文字数覚えたの中学以来。勝手に水も飲めない、舞台そでに行かなきゃ飲めないし、鼻水出てもやんなきゃだし、トイレにも行けない。俺ら(ライブ中は)行けるからな。」

歌うのもだけど、メンバーとからむのも楽しそうな増子さん。
3ヶ月ぶりなんでリハビリをかねてベスト盤的な選曲とのこと。確かに寄せ集め的、流れがあれ?な感じもしたけど、久しぶりだしなんでもいいかっ。

ロクでナシ♪ひさしぶり?
ロクでナシ~って叫ぶのがひっさしぶりな気がしたけど、大晦日に京都日帰りするのはロックなんだ、と自分に言い聞かせるわけです。

傷跡のバラッド♪
これも久しぶり?あーこれスキ~と思いつつもタイトル何だっけなーって思い出せなかった(・。・;
こっからの杉並浮浪雲♪も好きだなぁ。

感極まってしまった、って歌詞とんだとこあったけど、どこだったか忘れた。(グレナンか?)

今年一年振り返って。
友康さん「忙しくて6月くらいから記憶がない。一番大変だったのは「サンバイザー兄弟」。ひめキュンはしみと坂さんに出遅れたから。」
でもどれも楽しかったという友康さんに増子さんったら「ドMだもんね。M原子M康だもん。」
それに「ともやす!」と返す友康さんが可愛かった。
しみさん「ひめキュンが大変だった。知らない曲20曲覚えなきゃだし。あと若い女の子といると照れる。」←しみさんっぽい。
坂さん「めまぐるしい曲やったことないから。」
ちょっとやってみて、という増子さんのフリでしみさんが演奏するも坂さん反応なし。何の曲だかわかってなかったらしい。
あらためてカウントとって倍速のドラミング。やっぱ怒髪天より速い。
増子さん「うまいなっ、かっこいいね」

増子さんは舞台中楽屋に来る人に「歌、うまいねーー」とやたらと言われたらしく、しかもメンバーにも言われたとぼやく。
友康さん「終わった後に3人で顔見合わせて、歌うまいねー」
しみさん「口パクじゃないの?」
増子さん「口パクじゃねーーよ。褒められれば褒められるほどキモチ傷ついたんだよね。ちゃんと歌えばうまいんですねって。。。」
舞台で使った衣装、ふつうは廃棄しちゃうんだけどもったいないんで全部もらってきたそうで、いつかどこかであの紅白の衣装が観れるか?!(笑)

アンコールは、今この曲やる意味が分からない、といつも長野でやってるクリスマスソング。ひどいダミ声、、、、(ちゃんと歌えばうまい人なんです。)に対する王子のコーラスがさらにさわやかさ倍増。

サスパズレ♪
ラストにこの曲、バカバカしさ最高潮。
今年イチバン印象に残ってる事は?と聞かれてる時の友康さん、一体ナニ聞かれるんだろう、無茶振りされるんじゃなかろうかとチョー真顔なのがおかしい。
友康さん「この数か月ずっとライブやりたくてやりたくていたんで、今日かな。」
上手界隈だけじゃなく磔磔中からひゅーひゅー。
増子さんの「スイートすぎるぞ」に、なぜかドヤ顔の友康さん。
しみさん「印象に残ってる事っていえば、これでしょ(とピーズタオルを見せる)」
増子さん「みんな浮き足立っちゃってるけど、まず目の前の仕事から片づける、コレクターズのこと応援してから。(ピーズが)まさかやるって言うと思わなかった。」
坂さん「都政の不正があばかれて。。。。」←聞いちゃいませんよ、な雰囲気。
そして最後は、
『お金より大事なものをくれたみんなに、来年も絶対いい年になるぞギター!!!』

なんかMCはいっぱい覚えてるんだけど(まとまらないんでうまく書きだせないんですが)ライブの感想がほぼないって(笑)。ただただ楽しくてニヤニヤずっと笑ってた記憶だけ。

そして右腕の筋肉痛、なんとも心地いい痛みが残るお正月になりました。

セトリ
01.情熱のストレート
02.夕暮れ男道
03.酒燃料爆進曲
04.宿六小唄
05.ロクでナシ
06.俺様バカ一代
07.北風に吠えろ!
08.傷跡のバラッド
09.杉並浮浪雲
10.孤独くらぶ
11.天誅コア
12.トーキョー・ロンリー・サムライマン
13.GREAT NUMBER
14.せかいをてきに・・・
15.歩きつづけるかぎり
16.雪割り桜
17.セイノワ
EN1.恋人たちのクリスマス
EN2.サスパズレ

2017年の予定はまだ言えないけど、スケジュール見たら結構なことになってたと増子さん。
ツアーはいつからだろ。いっぱい行けるといいな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかえりなさい! | トップ | エンタメ総括2016 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。