きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

冒険はおわらねーーーー!

2014-05-15 00:31:05 | 怒髪天
お礼参りツアー9本目の埼玉。
あたしとしてはお隣の県にお邪魔しますってことなんだけど、兄ィいわく「北海道出身からしたら栃木くらいまでは東京だ。千葉は葛飾区、ここは豊島区」ってことで、東京住まいのあたしもお礼をしてもらいに行ってきました。
社会人としては週のはじめっから大暴走。

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー
 "いやぁ、なんも、おかえしだって。"
@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3



「怒髪天」ってロゴっぽく書いてくれてるのが嬉しい。

※以下、増子さんが絶対ネタバレしちゃダメってとこは書いてませんが、それ以外の曲名なんかはネタバレしてます。


この日の整番もあたしにしては上出来の番号。
AXに続きあたしたちの定位置、王子前に落ち着く。

あたしツアー2本目、セトリは京都のときと比べて練り直されてる感じで曲順変わってたとこもあった。ツアーだと何パターンかセトリあるんで、いろいろ聴けるのが嬉しい。

最初一瞬押されたけどその後は視界良好、押されることも渦に巻き込まれることもなくチョー快適。
ステージも狭いんで、AXと違って王子ガン見位置にいてもちゃんとメンバー全員が視界に入ってくる。珍しく坂さんの顔も見えた。
増子さん黒シャツ、坂さんいつもの、シミさん黒T怒マークの半パン、友康さん赤デニムに白シャツ、いい感じに開放された胸元健在。
いっちばん最初出てきたときの兄ィってニッコニコでつるっつるで何か卵みたいーとかどうでもいいこと思ってしまった。
友康さんは颯爽と出てきてギターかまえて、ジャンジャンジャー♪(ギター音のつもり)が震えるほどカッコいい。

酒爆♪の勝てなくても負けんじゃねーぞー!がスキ。
半身乗り出してきた兄ィと乾杯した気がする。
そうなのよ、最前バーとステージの距離50センチくらい、増子さんが乗り出して飛びだす兄ィ状態になるとあたしの頭上に覆いかぶさってくる。
わりとライブ初っ端に飛び出す兄ィのとき、うわ~と大口開けて見上げてたら、あ、、、、、ナニかが、、、、、口に、、、、、、ポツリと、、、、
以後兄ィが迫ってきたときは、口をぎゅっと結ぶようにしました(笑)

坂さんの酒爆雄叫びは「所さーーん」(←埼玉だから)チカラ抜けそうになりました。
胸焼け酒やけやけに沁みる~さいたまの空~♪

珍しく顔が見えた坂さんも意外に表情豊かなんだなーって思った。
王子やシミさんが坂さんの方見て弾いてると、めちゃくちゃ嬉しそうな顔して叩いてる。
そういえば、どの曲だったか覚えてないけど増子さんvs友康さん、シミさんvs坂さん、な感じで向き合っててもう4人の世界ってな感じになって、バンドだぁ~と当たり前なんだけどそれがカッコよくっていいなぁって思った瞬間があった。

ホトトギス♪とチャレンジボーイ♪で歌詞飛んじゃった増子さん、ちょっと歌詞間違えた~♪とか歌っちゃったりしてたけど、MCで脳の一部が持ち去られたとかいうような言い訳。
どんな流れで喋ってたか忘れちゃったけど、ライブはこなれてうまいことできてとかじゃなくてちょっとしたハプニングあったりがいい、ってとこから、いっつあはぷにんぐ!
知らない?ほら、サンパレス(?)の北海道のCM、健康ランドの、とほぼだーれも知らない話題でしみさんと増子さんだけ盛り上がってました。

19年前の曲、そんときコレいいって言ったのが両手に余るくらいしかいなかったって言ってた江戸をKILL♪ライブで聴くの3回目かそんな感じ。
これもギターカッコいいなーってじっと手元を見てたら、そっからのいきなりGREAT NUMBER♪のイントロでまたしてもぞぞぞぞ~っと鳥肌状態。もはや条件反射的な。

オレとオマエ~地獄で会おうゼ!~友として~サムライブルー
曲ができた時期って違うと思うんだけど、この流れがすごくいい。兄ィは汗だか涙だかでぐちゃぐちゃで胸をガシガシ叩いて熱くて、こっちは胸の奥の方がキュンっていうかギュッとする感じで手のグーに力が入っちゃう。爪が掌に食い込んで痛い。
ふらふらしながら増子さんが一旦退場して、シーンとしてみんなが注目してる中でギターのチューニングして王子ボーカル曲。
さっきと一変です。うっとりタイム(笑)
王子は歌う時は視線を下に向けて前見ないんだけど、歌い終わった時に顔あげてふ~ってした顔が、もおおおおおお、、、です。
さらに雰囲気を一変させる坂さんの「うほほ~い!」とMC。
そしてしみさんボーカル曲。しみさんそのものが滲み出てる歌、しみさんの笑顔は伝染するね。

こっから最終大盛り上がりタイムに突入。
宿六♪終わりで坂さんとこ行った増子さん、ナニするのかな?と思ったらバスドラ蹴り始めて、強制バスドラだぁ(?)と始まったオトナノススメ♪
めんどくさい仕事終わってからのこんな楽しい時間、ほんとその通り、オトナは最高!子どもにゃ味わえませんもん。
頭上で歌う兄ィ、手届いちゃうとこでギター弾く王子、しみさんもニッコニコでこっち来た。
ヘブンズロックさいたま新都心の便所に~落書きしたのお前か~?ってきっちり歌い上げてくれてた、さすが増子さん。
これで終わりかと思ってたんで、最後にプレイヤーⅠ♪がきて、おっとびっくり。
ゲームオーバーじゃなかった大人になることは~♪
あたしも、ってかあたしたちよく「冒険」する。冒険部ですから。「冒険」は子どものものだけじゃないんだよ、オトナになっても「冒険」ってあるんだよ。

どこまでも冒険は続いてる~♪が、冒険はおわらねーーーー♪って!

MCはとんでもなくたくさん喋ってた。早口だし次々話題が移ってくし全部は覚えてないけど。
武道館の次はドームじゃなく視野を世界に、ワールドツアーだ。で、候補としてはハワイとグアム。安全で日本語通じるとこ。
って、ただ行きたいだけね。
プレスリーのハワイ公演のDVDが衝撃的だったってハナシ。歌いながらギターを首からかけるんだけど一回も弾かないのがすごいって。
温泉ツアーも行きたい。ライブ終わりでコントみたいに床が落ちて温泉に入る、これってドリフだよっ。
怒髪天と行くハワイツアーなんて嵐くんたちみたいじゃん!
そんなんあったらやっぱり行くんだろうか、あたしは。
ありの~ままの~(アナと雪の女王)とチラッと口ずさんだ増子さん、マライヤのメリクリソング並に別モノになりそうな予感。何でも凍らせるって意味では坂さんに近いって言うもんで、坂さんの顔に松たか子さんの顔が一瞬ダブりましたよ
最近気になってるのはアメリカ進出したドラえもん、とこれは友康さんが熱く語ってた。ジャイアンがBIG.Gってラッパーみたいって。
怒髪天が海外進出したら「ドゥハツテン」、坂さんのニックネームはクソジジィ=KG。KGカッコいいじゃん。

連日だったり1日おきだったりでライブがあるってどんな感じなんだろーなーって思うけど、ライブは来てるみんなと作るものだから1本として同じライブはない、と何かにつけ、楽しいなぁ単純に楽しいなぁとうまいコトバ見つからずつぶやくように繰り返してた増子さん。
昔は(ライブは)発表会的な、いいとこ見てもらおうってやってたけど、今はそういうのなくてみんなに会いに来てる的な感じって言ってた。
飲み屋で会話してるようなもので全部本心だし、語ってるねぇ今夜も、って思ってくれればって。
ヤフーニュースで見たけど、とある先輩バンドの方がキレて最前のお客さんがね、、、、、怒る気持ちもわかるけどライブはみんなで作るものだからね、我々の最前は宝石ですよ!来てるお客さんより俺らがくそですからー。

このMCから、汚いまま終われないので美しく終わりたい!
からの~最後は美学♪
わちゃわちゃすごかった(と思う)後ろ見えないけどなんとなくそんな感じ。
ふと横向いたら、兄ィダイブするわ、しみさんがお客さんの上に立ってるわ、ごろごろ転がって戻ってくわ、ベースは別んとこだし。
なんかすごかった。
そして気づいたら引っ張り戻された兄ィがなぜがベース持ってて、しみさんの「しゃがめー!せーの!」でジャ~ンプ。
そんで坂さんも手伸ばしてくれてたら、シミさんが後ろから坂さんを押したもんだから手でささえる前にあたしの頭に坂さん落ちてきた。首がグキってなりそうだったよ。いたずらっ子の笑顔のしみさん。

今日ライブ思い出してどんくらい近かったかってのを考えてたんだけど、王子がステージぎりぎりまで出てきてくれると、電車で座ってるあたしの前の吊革をつかまって立ってる人くらい近いんじゃないかな。増子さんがこっちに半身を乗り出してくると、乗車率200%の山手線くらいの接近具合、覆いかぶさり具合。
吉川ライブのときによく「いい席」の基準として、爪の三日月が見える席、奥歯の詰め物が見える席って言ってたんだけど、こんだけ近いとそんな基準は軽く超えて毛穴までも何もかも全部見えそうです。

見上げたところで真っ赤な顔して歌う兄ィは劇画ちっく。よく汗飛び散らせたライブ写真とかあるけど、まさにそれが目の前で展開されてて、ありえない景色。
どっかのタイミングでバーに足かけた兄ィがさらにもう一歩反対側の足を出してきて、当然その足の行き場はないわけで何だか我々が出した手に乗るという、フツーじゃない状態で、、、どう考えてもフツーじゃないでしょ。そんなこともできちゃうありえない状況でした。

友康さんは前に出てきても触れそうで触れないぎりぎりんとこで弾いてて、ときどき伸ばした手にギターをぐるっと触らせてくれるジラシ王子。
そんな王子も最後はバーに足かけて手伸ばしてくれた。
王子が降ってきたら支えきれる自信はないんだけど、手と手を合わせてシアワセ状態でかなりの重さを支えた気がします。
王子観察の結果の発見は、
ホトトギス♪のソロ最後でのキック(←マジこっちに足が届くかと思った)
労働CALLING♪のソロ終わったあとの丁寧なお辞儀
安定のバンバンで王子前界隈女子たちが大爆笑
オレとオマエ♪センターでシミさんと背中合わせで弾くもコーラスのために慌ててマイク前に戻る生真面目な王子、おいてけぼりのシミさん
マイクにのらなくても大口あけて歌う
アメリカ進出したドラえもんは「ドゥラエモン」と発音いい王子
ハワイは憧れ、花のやつを首から下げたい、らしい。(友康似合いそうだなぁと増子さん)
舞台そでにいてメンバーが動くたびにケーブル捌きしてるノリさんにどうもねって顔する王子
…飽きるほど王子を見てしまった。飽きないけど。

ラストAXのとき増子さんが、「AXをライブハウスっていう奴いるけどさ…(云々)」って言ってて何を言いたかったんだろー?ってよくわかんなかったんだけど、こういうことか、と。
これがライブハスなんだよ、ってのを実感。
ライブハウスの怒髪天がいい。

最後の最後にヘロヘロになりながら増子さん、
ひとつだけ、軽い気持ちで聞いてくれ、次まで生きてまた会おうぜー!

ハイっ

十分すぎるお礼をしてもらった。
そしたらまたこっちからお返ししたくなっちゃうよ。
ってことで近々また、お礼参りのお礼に参ります。

セトリはこちら

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | Nスぺ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ま!いっか)
2014-05-16 00:17:55
毎度臨場感溢れるレポありがとう

ついついお礼参り詣でを増やそっかなぁと画策しちゃいます


私の定位置はシミさん前ですが王子のバンバンを目の前で見るってのもいいなぁ


今回それぞれの見せ場で王子のときはハート、 シミさんはほろ酔い気分、 坂さんの場合は…疑問符がプカプカ浮かぶのであった(笑)

Unknown (yumgonta)
2014-05-18 05:39:21
王子のパンチあるバンバンは是非近くで見ていただきたいです(^^)
さいたまではしみさん前がわちゃわちゃ具合が半端なく、増子さんシミさんが降ってくる状態でした。王子側って女子が多くて兄ィも手加減してるのかなーと思いました。

あたしもどこか追加できるとこはないかとツアースケジュール見てみるものの、なかなか…。

今回は王子サイドで! (ゆりゆり)
2014-05-18 06:58:12
娘の希望でLIVE参戦したいと思います。(前回はシミさんサイド)長崎では降ってくる可能性は少ないでしょうが、真ん中は初心者には勇気がいりますね(^∀^;)
セトリありがとうございます!助かります。早速ウォ-クマンに入れて予習します。「江戸をKILL」と「明日への扉」は????
でも、知らなくても楽しめるのが怒髪天LIVEだと思うので楽しみ(*^o^*)
そう言えば、長崎の夏フェスに初めて来てくれた時も一番目の曲が「アストロ球団応援歌」で…初心者には「何?」でしたが、今思えば貴重な一瞬でした。
今週末から九州ツア-が始まりワクワク感、上昇中です(≧∇≦)

コメントを投稿

怒髪天」カテゴリの最新記事