きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ハワイ旅まとめ

2016-10-29 23:30:34 | 
まとめってのも何だけど次回のためのじぶんメモと旅ちえ。

■ツアー
早くからハワイに行こう!と話してたのに実際ツアー探し始めたのは一ヶ月前。早くから探してたらもっと条件のいいお安いツアーもあったはず。
航空券とホテルのみのセットみたいなやつにしたけど、これなら個人手配の方が安かったはず。ちょっと失敗だったかも。

■ホテル

シェラトンワイキキリピーターです。ホテルやお部屋が特別豪華とかではないけど、立地がベスト。
ホテル満喫派としては、インフィニティエッジプールでまったりするのがスキ。海につながってるかと思うようなプール。
お隣のプールでウォータースライダー(お子様もできるちっちゃいやつ)も楽しい。
そしてビーチにすぐ出られるのもいい。



いつからかリゾートフィーってのが別払いになってた。(ツアー代に加算して日本円で支払い)
そのサービスでお部屋に毎日ミネラルウォーターのボトル2本(500ml×2)
写真撮影して1枚サービスっていうのでプロのカメラマンに撮影してもらって楽しかったんだけど、結局はお高い料金で買わされるシステム。買わなくてもいいんだけど、スタジオアリス方式で、撮ってもらった写真見ると欲しくなっちゃうわけで、あたしたちは2種類のみプリントで購入。50ドル。
思い出としては高くない!!(と思いたい)

■飛行機
チャイナエアライン。
エコノミーなので狭いのはもうしょうがない。機内サービスはフツー。
帰国便が午後なのは、最終日の朝ゆっくりできて良い。

■空港送迎
送迎なしのツアーだったので、ワイキキ-空港間定額料金のチャーリーズタクシーをネットで予約。
空港到着して個人出口(団体用じゃない方)出てすぐ近くの公衆電話で電話(日本語・Toll Free)して待ち合わせ場所を確認。言われた場所で待ってるとタクシーがやってきて、名前を呼んでくれる。
ホテルから空港も、きっちり予約した時間にピックアップしてくれた。
13:45のフライトだったので11時のピックアップ予約、時間的にはこれでちょうどよかった。
往復とも団体旅行にありがちな空港での無駄な待ち時間とかがなくてこれは非常によかった。
片道29ドル、チップ込で35ドル。(3人以上ならシャトルバスよりお得)

■両替
手持ちに120ドルくらいあったので1万円分両替。日本で両替するのが常識かと思っていたら、DFSの一階にある両替所が手数料なくお得というので両替してみたら、成田空港よりは若干レートよかった。
DFS近くの両替所はDFSでのレート見てからそれよりいいレートに設定しているというハナシなんで、そっちの方がさらにお得らしい

■ごはん
3人旅だとシェアできていろいろ食べられるのが嬉しい。どこもお値段はそれなり。(so expensive!!)
肉食おう!っていう以外はあまり事前に調べてなかったんだけど、毎回満腹状態。
・Giovanni Pastrami (通りすがりに)
・Ruth's Chris Steak House Waikiki(旅イチの贅沢、日本でHP予約)
・Aloha Table Waikiki(ロコモコ食べに、どこでもいいかぁとココ)
・Pho Old Saigon (さっぱりしたものが食べたくて)



・Island Fine Burgers & Drinks(ハンバーガーが食べたくて、マノアの滝の帰りにアラモアナショッピングセンターで)
・Island Vintage Coffee(ホテルからすぐ、アサイーボウル食べに)
・Crackin' Kitchen
(ケイジャン・シーフード。前日通りかかったら長蛇の列、最近TVでもやってた有名店らしいってんで翌日行くも予約でいっぱい。その場で次の日の予約をして訪問)
食べきったあと。

・the veranda(最終日の贅沢ブレックファースト)

いろいろクーポンが出回ってるので事前にチェックしてお得ゲットすべきだったとちょいと反省。

■ダイヤモンドヘッド
何度か行ってるけどご来光登山(というほどじゃないけど)は初めて。

この時期の日の出6時30分。バスじゃ間に合わないかなとホテルからタクシー(15ドル)、バスだと入口まで15分くらい坂をのぼらなきゃなんだけど、タクシーだと入口まで行けるんでとっても楽。
入園料:1ドル
頂上まで30分くらいのトレッキング。


■KCCファーマーズマーケット
土曜日だったので、ダイヤモンドヘッドのあと徒歩でKCCまで、歩いてすぐ。
オープンは7:30。時間がたつにつれで混んでくる。ぐるりと見て回りながら腹ごしらえ。

大行列だったフライドグリーントマト(食べたことないけど、ってか食べたいという気にならないのだが)は9時半ごろには売り切れてた。
ホテルで食べる用にパパイヤ1個購入。1ドルだったかな?スーパーよりもお安い。そして美味。

■カハラモール
ダイヤモンドヘッド側のバス停から、事前に調べた情報では22番か23番のバスで行くってことだったんだけど、24番のバスのドライバーさんに聞いたら「行くよ」ってことだったので乗ったら10分くらい。バス降りて戻る方向に(勘で)歩いてたら着いた。

ワイキキへの戻りは22番のバス。
KCC→カハラモールのバスチケット(トランスファーチケット)でそのまま乗れました。(有効時間内だったので)

バス代2.5ドルは高いけど、このシステムはありがたい。

■マノアの滝

クヒオ通りからアラモアナまでバス(何番のバスでも行けそう)。海側のバス停で降りたのでアラモアナショッピングセンターを突っ切って(オープン前だったけど)山側のバス停から5番のバス。トランスファーチケットでオッケー。
事前にネットで調べた時刻表は古かったけど、時間は変わっていなかった。
8:43→9:06(終点)
帰りも降りたとこから乗れる。(降りる時ドライバーさんが教えてくれた)
バス降りてそのまま進行方向に歩いて行けばなんとなく入口。

緑パワーを浴びながらゆっくりハイキング、滝に着いてからたっぷり撮影タイム、時間気にせず歩いてたけど、2時間後のバスに乗れました。(バスは1時間に1本)
11:03→11:28(アラモアナ)
午前中は雨が多く泥まみれになるという情報があったけど、幸い雨に降られず、それでも足元はぬかるんでるのでビーサンとかじゃ無理っぽい。スニーカー必須。

■ジョギング
来月のフルマラソンに向けて練習ランと思ってたんだけど結局一回しか走れなかった。ホテルからカピオラニ公園を一周して約4.5キロくらいかな。日の出前の暗いうちから走り出したけど、走ってる人多かった。
いつかはホノルルマラソンで走るぞー!!!

■旅友
なんだかんだと、女3人寄ればかしましい、そんな旅。わがままなあたしにお付き合いいただき感謝感謝です。

COZYくんも一緒。


朝日も夕日も虹もキレイだったなぁ。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホテルでまったり。 | トップ | 心配するなら行動する。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。