きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ぐすよめんそーれ~♪

2017-10-07 03:59:02 | 怒髪天
夏日だった那覇から秋めいた東京へ戻って、、、体調崩さないわけがないっ。絶不調な1週間がやっと終わりました。

10月1日
怒髪天 GOLD N' SILVER TOUR 2017
"きんは100歳、ぎんも100歳、俺達あわせて200歳"@桜坂セントラル
2日目はトーク&アコースティックライブ。

いつもツアー最後の方でやる沖縄2days、2日目は酔っ払いおじさんたちの「ツアー打ち上げ的なイベント」だったんだけど、今回はお酒抜きのしっかりトーク、そしてアコースティックライブ。その「打ち上げ的なもの」を期待してたんで、なんだかフツーでつまらな、、、、、(-_-;)
今年はツアーのこととかちゃんと話したかったってことらしいんで、ライブとセットの2days、まぁいいか。
トークメインで、トークの合間に曲を入れ込む感じ。
狭いライブハウスに椅子が並べられて150人くらいかな。座ってビール飲みながら、つまみ持参の界隈も多く、みなさん慣れたもの。

坂さんの進行は、予想通りの展開で、増子さんのダメだしツッコミの嵐。あまりに厳しいツッコミに可哀そうにも思えてくるけど、ホントだめだめなんだもん(笑)。全然へっちゃらなんでしょうね。アイアンハート。
たびたびノリさんが坂さんにメモを渡してて、完全にコントロールされてる風。
坂さんがメンバに質問してる形式なのに、さっぱりハナシを聞いてない、ってことでさらに増子さんに叱られる。

増子さんは、例のドンキで買ったサングラスでうかれた格好で登場。坂さん、シミさんは内田勘太郎さんにいただいたというお揃いの帽子。しみさんはオシャレに見えるけど、坂さんはゴミ箱かぶってるみたい、と増子さんからの鋭いツッコミ。

ツアーの感想、質問コーナーとか、細かいトーク、もう忘れたっ。
ハナシの前後はわからないけど、印象に残ってる事。

・増子さんのMCに全く興味がない友康さん問題。
ハナシを聞く気ない時はマイクから一歩下がってるらしい。
「今日はどういう面白い話してくれるのかなぁと毎回楽しみ」と、嘘っぽく言う友康さん。
・坂さんはリハで手を抜いている。(友康さん)
・年のせいでカンペが見えないから、いっぱい練習して覚えた。「楽しいうちは練習じゃない。イヤになってからが練習」(増子さん)
・ベースの音って会場によってすごく変わっちゃうものらしい。弾き方をいろいろ研究して工夫してるというシミさん。努力家。
・靴のせいで転びやすい友康さん。転びそうになると「あきらめますよね」。ひっくり返った虫みたいな姿、見たことあるような。。。でかい友康さんが転ぶとびっくりする(シミさん)。
・昔は熱量だけで歌ってたので音源のピッチが正確じゃないものが多くて今になって苦労してる。「どうしたらいいんでしょうか」に、「もう少しじゃないですか?!」とテキトーに答える坂さん。
・ひめキュンの機材車にお邪魔して一緒に移動したことがあったらしく、「勘弁してほしかったな」と友康さんの本音。
・楽器隊がひめキュンと回ってる間、増子さんはお休み。朝9時までゲームして、そっから寝て夕方起きてごはんを食べるという増子さんに、「日光浴びないの?」と真顔でポツリと聞く友康さん。
・今欲しいもの
増子さん→着流し
友康さん→ぶらさがり健康器
シミさん→靴
坂さん→アンチエージング的なサプリ
・増子さんが生出演したNHKの番組について
友康さん→5分前から正座して観た(←嘘っぽい)
シミさん→たまたまTVつけたら出てた
坂さん→観てない

アコースティックライブ
1. オトナノススメ
2. 濁声交響曲
曲中に変な顔して笑いを取る坂さん。さらに曲終わりで、「濁声行進曲でした」と言ってしまった坂さん。
総ツッコミ状態。
3. 宿六小唄
絶妙が物真似が入っていて音源化が許可されなかった曲。
4. セイノワ
5. 赤ら月

最後は友康さんのアイドル、内田勘太郎さん登場。沖縄在住なのね。友康さんとペアルック、帽子は3人でお揃い。
6. 酒燃料爆進曲(w/内田勘太郎さん)
勘太郎さんのムチャ振りで坂さんソロ、シミさんソロがあったり、セッション感が楽しかった。王子、めっちゃニコニコ楽しそう。

坂さんの一本締めでおしまい。

あたしは19時半には会場を出ようと思っていたけど、最後の最後で盛り上がっちゃったもんで出るに出られずギリギリ坂さんの一本締めまでいて、そっからダッシュ。
ゆいレールで空港まで行ったんだけど、ゆいレール、時間に正確でよかった。
せっかちなあたし、こんな大慌てで飛行機に飛び乗るは初めて。間に合ってよかったぁ。

いつも通りの熱いライブと、いつにも増して開放的で浮かれたトーク、2日間とも楽しかった。
また来年も行けるように、、、、マイル貯めよう。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする