「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

5thツアー大阪公演に両日現地参加してきました・1

2017-06-16 23:37:50 | きょうのできごと
今日ですでに一週間経っていますが(信じられない…!)、タイトルの通り「アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー Serendipity Parade!!!」の大阪公演に現地参加してきました!

まずは、初日……
と、思ったんだけど、私もうこのライブに向けて準備とか必死すぎて、このブログ全く書けてないことに今気づきました!書いたんドーナツマップだけやん!!
なのでちょっと、そこまでのことを…なるべく…簡潔に…(←自分に言い聞かせている)。


私はこの通り「アイマス」大好きですが、昔からライブにはそんなに重点を置かないタイプのプロデューサーでした。ツイッターやブログなどでどんなに数々のライブの素晴らしいお話を聞いても、「行ってみよう」って行動を起こすまでにはならなかった。結局参加したのはアイマス7thのライブビューイングだけ、みたいな状態でした(→その時のブログ「ライブビューイング行ってきた!!」2012-06-24)。その時は心から楽しかったし感動もしたから、決して「ライブ」に興味がないわけじゃないんだけど…。だからライブレポとかも探して読んでたりしたんだし…。
ただまあ、特に「シンデレラガールズ」のライブは、「うんうん。……法子が来たら呼んで!何があっても行くから!!」って気持ちで見守ってました。

……じゃあ、来ちゃった。しかも大阪に!!

初めてチケット戦争に参加したり、初めてライブグッズを事前通販したり…
あと初めてリアルにPさん達にお会いできるということで「名刺」を作ってみたり!

サイゲの課金馬s……フラスタのスタッフさんが現地でドーナツのうちわ(?)を配っているのを知って、うちもその「法子リスペクト」の気持ちをリスペクトしようと、まずはおっきくドーナツをはんけしで押して、名前とツイッタIDを押して……でもどう配置しても場所があまるので(配置を決めてから彫れよって感じなんですが)、急遽法子の顔のはんけしも追加。あのみちるちゃんの劇場に登場した「でへー」にしようかと思ったんだけど、あの小ささで舌ペロッとしてるのを彫るのは無理なので笑顔にしときました。
「椎名法子担当プロデューサー」が一番大変でしたね…。「椎」、一個点削っちゃったんだけどもうやり直せないからそのままいったし…。
あ、なんではんけしにしようかと思ったかというと、私はかっこよく素材を配置!とかシュッとした素敵名刺!とかはできないから、最初から「がんばったで賞」を狙っていこうと決めた結果なんです。せこい。心構えがせこい。
でも大変だったよこれ50枚押すの……。ピンクのインクなくなったよ…。
原画展で注文した(んだっけ?)KC本革名刺ケースが使えて嬉しかった…。まさかこんなへちょい名刺を最初に入れることになるとは思わなかったけどね…!

あと法子の公式ペンライトは注文したんだけど、どうせなら色が変えれるミックスペンラも法子仕様にしようと思って、

せっかくなのでツインテ法子!!見えない?いいの、ツインテ照れ法子が、ここにいる、ってことが大事なの!!
これは大喝采の時の経験が生きたね!

法子リウム2本と、法子ミックスペンラ1本を入れるサイリウム入れが必要だ。
ググってみる。手作りしてる人もいる…。担当の衣装をモチーフにするのめっちゃいいな…。いやでもうちには無理だ。
おっ?ペットボトルケースを使うって手もあるのかー。そのままでも行ける、けど……もし赤いケースがあったら、それにネクタイとかエプロンとかつけたら、ドナマメ風にできるんじゃない……?
と思いついてしまって、百均を数軒回って真っ赤のペットボトルケースをやっと見つけて……

こんなん作っちゃいました!!
いや、はんけしも、ペンラデコも、手先の超不器用なうちにはすごい挑戦だったんだけど……これが一番無謀な挑戦でしたね……。作ってる時、待ち針太ももに突き刺しちゃったりして自分でも引いたよ…。一体何をどうしたら待ち針が太ももに刺さるんだよ…痛いよ…。
縫い目がめちゃめちゃ粗いのでよく見ないで下さい!!でもがんばった……!
ちなみに材料は
・赤いペットボトルケース(裏には「ハワイ」などの英字が印刷されている)
・白い布(襟とエプロンに使用)
・リボン状のレース(エプロン)
・黄色いリボン(ネクタイ)
・赤いリボン(腰のリボン)
・樹脂粘土(ドーナツ)
・スイーツデコ用のチョコスプレー(ドーナツ)
・ドーナツにひっつける手芸用ピン
・赤いバッグ用の持ち手テープ

全部百均ですので合計972円ですね。
でも!お金で買えない価値がある!多分!ヘッタクソだけど、がんばったで賞くらいはもらっていいよね…?(またそこ狙いか!)
何よりこう、自分で一生懸命考えて頑張って作った、って満足感はありました…!


……そういう準備と一緒に、まずは宮城公演のLVに参加してライブの雰囲気を予習しとこう、と思って行ってきました。初日に。
うちはラジオとかも全然聴かないし、声優さんの顔も愛称も役も全くわかってない状態だったんだけど、そこはだんだん見分けついてくるし(すみません)すーごく楽しめた!!最後の挨拶で「(大阪ではちよちーもこんな風に挨拶してくれるんだよなあ)」とか考えちゃってそれだけで泣けてきたし。
宮城で一番印象的だったのは、ユッキ役のまこさん!めっちゃ美人やしおもろいし髪型めっちゃユッキやし…あの、サイキックルーレットで当たった時の顔!忘れられないwww

雰囲気の予習はできたし、ちょっと忙しい時だったので、石川公演のLVはパスやな……と思ってたんだけど、一日目が終わった後の皆の感想で、なんと「Sweet Witches' Night」をやったって知ってめちゃくちゃ驚いた。宮城と石川でかぶってやった曲はほとんどない。「椎名法子」が歌った曲はそのSWNだけやったから、大阪でやるんじゃないか?って思ってたけど…。もちろん、大阪でもやる、かもしれない。でもやらない可能性のが高かった。なら、フルはどうしても聞いておきたい。それに何か…、王子が人殺しだったらしい??
これは何としても行かねば、と思って慌ててLVのチケットを確保。急遽二日目に参加した。
宮城の時もルーレットの当たる対象は二日目で変わってたらしいし、王子役も変更があるのでは?って予想は見かけてたけど……いざ、何か青いマントのイケメンが舞台にせり上がってきた瞬間「キャーーーーーーー!?」ってなった…。
なつきち王子……!「センキュー!!」にまためっちゃ黄色い悲鳴を上げてしまったよ…!あの瞬間、確かにうちは自分を見失っていた…(えー…)。こういう自分って、忘れてた……(うちの中の法子が、若干引いてた)。
二日目ってこともあるのか、最後の挨拶が皆…、涙、涙…って感じで、こっちもめっちゃもらい泣きしたよ…。
大阪、生きて帰ってこれるのか、すごく不安になった…。

続く。
ようやく当日の話です。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪ドーナツ屋さん案内 | TOP | 5thツアー大阪公演に両日現地... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。