「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

相棒 X DAY ネタバレあり感想・1

2013-05-08 23:52:22 | 相棒
調べてみたらもう今日が最後の上映中のレディースデーの日だったようなので、見に行ってきました。
…まあ、調べる前から行くつもりではあったんですが(休みだったし)、「相棒」公式のツイート見たら「絶対、何があっても見に行かねば」という気持ちになりましたね…。

「映画「相棒シリーズ X DAY」まだ上映中ですが、残すところあとわずか!DVDになるとしても発売はだいぶ先になるので今のうちに田中圭&川原和久の「相棒」を見ておこう!」

「DVDになるとしても発売はだいぶ先になるので」……だいぶ先……ええええええええええええ!?
ちょっと!そんなん言わずにはよ発売しましょうよ…!これから見れなくなるというのに…だいぶ先とか、そんな、殺生な!
…DVDはメイキングとかつくのかなー!初回限定盤のみディレクターズカット収録、とかでも全然オッケーですよ!買うから!!(……)


というわけでX DAYの感想。何回目でしたっけ…。えーと…。

X DAY公開日(3/23)
X DAY舞台挨拶@京都(3/24)
X DAY 観客動員100万人突破!(4/23)

4回目でしたか。見に行った回数も4回だから、ちょうどいいね。(←?)
イタミンファンの方は是非うちの感想を見る前に実際に劇場に行ってほしいという一心で、内容について詳しくは書かないように努めておりましたが…もうそろそろいいかなってことで、今回はタイトルにて注意喚起をした上で、ネタバレを気にせず書いてみようと!
でも事件についてとか、分析したり考察したりはしませんけどね!「ここと、ここと、ここと、ここが好きです!!」ってのを書くだけ!いつだってそうなのさ!

【お気に入りのシーン】
・大木さんの飛び蹴り(いきなりそこかい)
…いやあ、これはかなり、序盤の衝撃的なシーンですよね!
ていうか本当に一度目は、飛び蹴りしたかどうか確証が持てなかったんですよね。暗い感じの場面だし。でも、今のアレが飛び蹴りだとしたら、かなりすごい、まるでデュープリズムのミント様のような鮮やかな飛び蹴りやったでオイ!とは思ってた(わかる人いるんだろうかw)。二回目は当然凝視してて、飛び蹴りしてる!って確認したらなんか笑いそうになってしまった。いやだって、あの小柄な大木さんが…走り込んできて飛び蹴りだよ!?本当にゲーム中のミント様のようだった…!

・怖い暇課長
その、飛び蹴りから始まる「ガサ入れ」シーンの迫力は、何度見てもすごいです。さすが組対5課!あの人らやからある程度安心して見てられるけど、これにもしイタミンが混じってようものなら、ハラハラしちゃって見てられないと思う、うち…。
あののんびりした暇課長まで殴る蹴る!叫ぶ!「馬鹿たれがぁ!!」のとこ、いつもの「暇か?」とのギャップがありすぎてめっちゃ怖い!でもかっこいい!

・イタミンと岩月くんの初対面シーン
そろそろ主役たちの話をしよう…(あ、これ、思い出した順に書いてるので、シーンの順番は多分めちゃくちゃです!)。
噛み合わないというレベルじゃない二人の会話…。岩月くんの、全く嫌味じゃない「おっしゃってる意味がわかりませんが…」のとこの言い方が、好きです。なんでイタミンに引きとめられてるのか、なんでイラッとされてるのか、本当にわかってないんだなって感じが。
それを受けてのイタミンの「…なァんでわかんねえんだよォ」は、何故か唇をほとんど動かさないで言ってて、それがなんか腹話術の練習みたいで毎回笑いそうになります。

・家宅捜索
インテリアのクラゲにライト?をあてるイタミン!
あとさっさと帰ってしまう岩月くんを追っかけようとして芹ちゃんが諌めるシーン、大好きです!でもその言い方…子供を諌めてるっぽいw

・痒がるイタミン
必ず場内から笑いが起こる、楽しいシーンですね!
イタミンは人に噂されると体がかゆくなる、という特異体質の持ち主なのです(Season3「潜入捜査」にて、痒がるシーンあり)。
もしかしたらシーンが変わった後も岩月くんは延々小田切さんにグチってたのかもしれませんね。結構長いこと痒がってますw(最初は「指紋採取中」のシーンだけど、それが「一致した」って結果が分かった時もまだ背中かいてた…www)

・かっこいい米沢さん
大きく体をよじって痒がるイタミンに「ちょっと、指紋採取中ですよ!」と注意し、「どんな体質してんですか」と割と冷たくツッコんでた米沢さん。…ドラマ本編ではなんだか変な感じの特徴がクローズアップされることも多いんですが(そこがまた人気なんだろうしw)、X DAYの中ではもうずっと「真面目で優秀な鑑識さん」です。かっこいいです。特に…やはり、捜査会議のシーンですね。かっこいい!

・最初の事情聴取
主役の二人が噛み合わないどころか、不協和音奏でまくりの険悪なシーンです…。(でも好き)
話は取り合うわ、嫌味っぽい遮りをし合うわで、…朽木さんもそうだけど、真ん中に挟まれたワタナベさん?(だっけ?)がかわいそうすぎる。イタミンの相棒だったのは一瞬でしたね…。

・お父さん
三浦さん、まるでお父さんのようです…。「まーたケンカしてんのか?」って入ってくるとこからもうすばらしい。
事情聴取に誘ってもやっぱり帰っちゃった岩月くんを、最後までなんとなく見送ってるし。ニコニコと。
もっと後ですが、二人をわざとペアにさせるとこも良かった…!
「刑事ってのは現場で分かり合うしかねえんだよ!」って!
「分かり合えるかなあ~…」って不安げに言う芹ちゃんにガハハハって笑いで返すとこも素敵!
帰ってきた岩月くんにまず「どうでしたか、うちの伊丹は」やもんね!お父さーーーーん!!

・ぎくしゃく相棒
三浦さんの策略でペアになった……と分かった瞬間のイタミンの顔!
岩月くんの「うそ…」というつぶやき!!
ここも高確率で笑いが発生するポイントでした。二人の絶望感すごいよ!w

・どこかで見たようなシーン
三浦さん効果ですっ飛びましたが一度戻ります。イタミンがサイバー課にマニュアル?のデータを持って行くシーン。
今すぐ調べろ、っていうのを断られたとたん、周りの人に大声で「誰がこのデータ持ってるんだ!?」みたいにわめき出すイタミン…。Season11「ビリー」の時は唐突に感じましたが、二回目だったのね…。納得…(しかも「二回目」じゃないかもしれないんだよなー、これからも出るかも…。サイバー課の皆様、かわいそうに…)。
まあそのシーンはちょっと、あまりにもアレなんで「好き!」とは言い難いけど、その後が好きなんですよねー!
「全銀システム」について改めて、素直に尋ねるイタミン…!わからないことをわからないと言える、ってイタミンの事を言ってたのは…脚本の櫻井さんだったかな?長所ですよね!!
「……へぇ。」のとこ、大好き!!ここも静かに笑いが起こるw

・二度目の事情聴取
で、ペア組まされてー、本店に向かってー…
一度目にニセモノのデータを渡した朽木さんを問い詰めるイタミン。
「何でこんなすぐわかる嘘をつくんですか」って、何か、先生みたいな言い方で好きですよー!イタミン!!
その後の声を張った「何のデータなんだ!」も素敵ですよー!イタミン!!
で、そういう大変かっこいい、というか大変かっこつけてるシーンなのですが、朽木さんは黙ってしまう。んで、(後で本人が言うには)助け舟を出すような形で今度は岩月くんが話をし出す……その瞬間!
正直に書きますが、私ここ、今日の4回目で初めて気づきました…!
イタミンがちょっと情けない顔でオイイッって感じに(声を出さずに)岩月くんに向かって言ってるのをwww

・帰り道のやりとり
ここ、最高。噛み合わない二人が、デコボココンビとしての「相棒」になってきた、ってすごい思うシーン!やり取りの全てが大好き!!
1「あなたと違って若いから」「一言多いんだよ」
2「かっこいいセリフですね。で?」「で?って何だよ」
3「それ今やって失敗しましたよね」「何度でも当たって砕けんだよ」「じゃああなたが砕けてる間に僕は僕で調べます」
あかん、思い出すだけで笑う…!ここでエレベーターに乗ってしまうのでシーンとしては終わりなのですが、道々このやり取りは続いてたんだろうなあ…って簡単に想像できちゃいます!w


続く。

最新の画像もっと見る

post a comment