「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その2

2016-10-18 23:42:10 | 自分の動画のこと
曲のこと。
私は「アイカツ!」の曲が大好きなので、多分これからも隙あらば使います。最終的に「恋するみたいなキャラメリゼ」を法子のMMDで再現するのが目標です(遠い…)。

TSUTAYAのDISCASで出るたび借りてたアイカツ!のCD。
TVアニメ/データカードダス「アイカツ!」4thシーズン挿入歌ミニアルバム「Wonderful Tour」
クリエーター情報なし
ランティス

これを借りて聴いてた時、「ボーナストラック」として収録されていたこの曲にビックリしました。
楽しい!元気!勢いがある!
すごい、うちの好きな感じ…!
オープニングテーマでもいいくらいだな、と思ってたら、実際ラジオ?のテーマ曲だったそうです。

大好きで、本当に何度も聴いてました。
じゃあある時、曲の出だしの、
「ダイスキで世界を くるくるして RUN RUN!!」
ってとこで、法子が踊ってる姿が浮かびました。
大好き=ドーナツ、くるくる=ドーナツ、でぴったりじゃん!!法子の歌じゃん!!
って(…………)。

んで、歌詞も皆でアイドル活動を頑張る!って歌だから、「法子のプロデュース」をテーマにした動画にしようって。
なので、曲が先だったんですよね。前回書いたテーマとかは、曲を決めてから真剣に考えだしたという(漠然としたイメージはあったけども)。

最初に困ったのが、どうしても!どうしても曲を短くできなかったこと。4分越えの動画は単純にしんどいし、4分間も見てる人を飽きさせない作りにすることも、タイムラインを埋める自信もなくてめちゃ頑張ったんですが、短くできなくて…。私は前奏も間奏も後奏も苦手で(おい…)、短くできないって理由だけで曲を変更することもあるんですが、どうしてもこれは…変えられなくて…諦めきれなくて…。
しょうがない、ってことでフルで作りました。
つか投稿してから気づいたけど、4:17にできたよな…。
最初の動画の時も、投稿してから気づいた気がする。

来年こそ!…いや来年はもう4分越えはイヤだ…(正直…)。
つーか絵とか恥ずかしいけど、今見ても良い出来だな…タッパー(えええええ)。


4分間。コミュの再現?紹介?だけじゃ飽きちゃうってか、ほんと埋まらないよなって思いました。
デレステのMV部分も使うつもりだけど、前奏・ラスサビくらいだよな~って考えてたし。
それで、思いついたんだったかなー。ぷちレッスン入れるのは…(ちょっとよく覚えてない)。
確か最初はラン・ラン!って言うタイトルもあるし、あの土手を7時間走る(by有香ちゃん)ぷちレッスンを使うってのは思いついたような気がする。んで、せっかくやから全部のレッスンも入れて、間奏に使って「法子がレッスンを頑張る日々」って感じにしよう、って…。

しかし実際のゲーム画面はこんなです。アイテムボタンが正直邪魔…。なんかセンターじゃなくライトにしてるのも、法子の動画なのにおかしい感じもするし…(ぷち法子はとっくにレベルMAXなのに、うちの好みでユニットに入れっぱにしてます。センター効果だけは他の成長中のアイドルに譲ろうとしているため、ライト)(録画の時だけ入れ替えろよ…)。

なのでぷちレッスンの様子を録画してfps10で連番BMP出力。取り込んだ背景を重ねて動いてる法子の周辺だけ切り抜きました。

毎年毎年どんだけうちはぷちが好きなんだって感じですわ…。まあこれは3レッスンで78枚くらいだったからそこまで大変じゃなかったけど。てか完成品でもよく見たら(よく見なくても)わかるくらいざっくりな切り方してます。いやもうそうしないと間に合わないんだって!
次のレベルまで、とかアイテムボタンとか、そもそも画面外で切れちゃってる髪や手や足を、他の見えてるコマから引っ張ってきたりしてね…。ぷち法子がかわいくてよかった。かわいくなかったら耐えられない(……)。

でもそういうのでできないな、と思ったのが肝心の「ラン・ラン!」でした。背景も動いてるし。てか背景、それぞれ違うスピードで動いてるし。
なのでここだけは走ってる法子を完全に切り抜いて…

土手の背景と雲と夕日を後ろに流しました。

…正直、こんな一瞬のシーンにここまで頑張る意味あるか!?とも思ってたんですけど、後でタイトルのとこでもラン・ラン!さしちゃえ!って使いまわしできたし、そのまま駆け抜けて次のシーンの「走り込みレッスン終了後(メモリアルコミュ2)」につなげれたから自分としてはやってよかったです!

続く。後書くのは…あ、Live2D使おうとして挫折した話か!(嫌な予告だなあ)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラ... | TOP | ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。