「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

X DAY舞台挨拶@京都

2013-03-24 23:54:35 | 相棒
というわけで行って参りました!X DAY公開二日目は京都へ!
なんか…いつもどおり迷ってしまって(←超絶方向音痴。京都では迷子にならないんじゃなかったんかい!)…またギリギリの到着になっちゃったんですけど…まあその辺の話は今日はカットで!
でも一つだけ!
めっちゃ走ったわ………。
走りながら、「(こういうイタミンリスペクトはやらんでいいやろ…うち…)」って思いました。
でも諦めずに走ったよ!いい年なのに!今日は舞台挨拶なんやしってことでせっかく綺麗めなカッコしてたのに!髪も巻いて!台無しだよバカァ!
おかげでギリギリ本編開始には間に合いました。運よく通路側の席だったので、周りの方の前を横切ることなく着席できて本当によかった…。


(※以下、すべての発言はうろ覚えのため、正確でない場合があります。ご了承ください)
(※公開直後ということでネタバレは控えるように心がけてはおりますが、未見の方は映画を見てからの方が楽しめるかもしれません。私のこの記事は多分いつまでも消えませんのでw、是非劇場で確認してから続きをお読みください。)
(※表記ゆれはわざとなので…読みづらかったらすみません)


京都は「上映後」の舞台挨拶でした。(上映前だったら間に合わなかったかもだよ…あぶねええ…)
スタッフロールが最後まで流れて、最後の「この物語はフィクションです。」ってテロップに、反語めいたものを感じてふぅ~ってなって、…電気がついて。
スタッフの方が何人か動くのが見えて。
スクリーンの前にある低めの壇上に司会のお姉さん登場。
「皆さん、こんにちは!」
「……」
 ざわ…
ごめんお姉さんwwwwwwwwwwwwww
とっさに”お返事”できなかった会場に、「皆さんお静かですねw」「奥ゆかしいというか…」(←多分、京都だから、という意味で)とフォローを入れてくれるお姉さん。うまい!…じゃなくて…、本当にすみません…。始まっていきなり気を遣わせて…!
でもああいう時ってどうすればいいんだろう。お客さんは大人の人ばかりでした。だから「こーんにちはー!」みたいなのもなんか違う気がするし…。拍手するとか?

お姉さんからこれから始まる舞台挨拶での注意事項の説明があり、いよいよお二人の登場!
通路側だった私は、「(もしこの通路を通って登場とかだったらどうしよう…!イタミンとハイタッチとかできちゃったりしたら…)」って瞬間的にめっちゃドキドキしたんですけど、普通に袖から登場されました。…ですよねー。

イタミンと、田中圭さん、でした(いやこの書き方スゲーおかしいんだけど、こうなっちゃうんだよね…)。
うちはとにかくライブだとか舞台だとかに行かないので、テレビとかで見てる人を生で見る機会って人生でもめっちゃ少ないんだけど、…で、その少ない機会に「え!?ちっちゃい!」(ex.えりりん)とか「テレビよりおっきく見える」(ex.某野球選手)とか、どちらかは必ず感じてたんだけど、どっちも感じなかった。席が近くなかったせいかもしれない(全体では真ん中の方だったんだけど)。ここ数日、役ではなく素でしゃべるイタミンと田中さんを見まくっていたからかもしれない。大きいとも小さいとも思わなくて、テレビで見てるまんまだと思って、だから、いつまでも夢みたいだった。理屈ではわかってるのに。今、同じ空間に、本物のイタミンと田中さんがいるんだ、画面の向こう側の大好きな人がそこにいるんだ、って、言葉としてはわかるんだけど、脳に染み込んでくれないというか…。
ただ、そのままぼんやりしてちゃだめだってこともすごく思ってたので(ブログに書いて、うちの記憶に刻みつけるためにも必死で覚えとかなきゃと思ってた)、拍手しながら、しっかりしろしっかりしろって自分に言い聞かせてるような状態でした。あんま意味なかったけど。つか、どうしたらいいのかわかんなかったんだよね。テレビで見てる感覚で見て、言葉を一つでも記憶する方がいいのか、そこに「いはる」!ってことをめっちゃ実感して、喜びでパニックになるのと、どっちがいいのか。

司会のお姉さんが二人を紹介して、そして客席の私たちへのメッセージを、と促す。最初は田中さんから。
「えー、たなk……」
えっ……?何、今の?
え?もう噛んだの?……自分の名前で!?
出オチすぎて一瞬困惑しつつも、静かに笑いが広がる客席。あまりのスタートダッシュに声を出さずに悶絶、みたいになってる田中さん。そして横で、イタミンが劇中でよくやるような、顔に手を当てて「あっちゃー……」みたいなリアクションをしてるイタミンwww

いやもう、これでうちの静かな混乱なんて吹き飛んじゃったよ!www
田中さんかわいすぎるよ!てか早すぎるでしょいくらなんでも…w

そして自分の番になる前に「乗っかってやるよ。」的なことを田中さんに向かって言い、
「かわはrrrら和久です」って、巻き舌?みたいなわざとの噛みを披露するイタミン!!サービス精神旺盛です!
そして挨拶。
「本日は桜も満開の中…、桜も見ずに、こんな暗い部屋で、こんな暗い映画を見て下さってありがとうございます。」wwww
でもイタミン、自分で言っといてすぐに「いや!この映画は暗くない!」ってことを主張してはりました。見る人にとっては暗いかもしれないけど、出てる本人たちはそういうつもりではやってない、って。田中さんも暗くない!ってとこでは一生懸命首をふってて、そういうつもりでは~のあたりでは激しく頷いてた。無言のまま。かわいい。

この辺でだったかな?
司会のお姉さんが「京都の方は何を言っても笑って下さいますねw」って言ってた。優しい言い方だったけど、なんかひでえwww(イタミン達に、ねw)
…最初にお姉さんがおっしゃったとおり、静かーな会場だったと思います。京都だから、って一概に言うつもりはないけど…、笑いも上品だし、後で書くけど、「とある場面」まで声を上げたりする人も一切いなくて。
でも笑ったり拍手したりの反応は、最初よりかはやや良くなってたかな?やっぱり反応は、ないよりかあるほうがやりやすいだろうから…、イタミン達が「やりにくっ!!」って思ってなければいいんだけどなぁ…。

司会のお姉さんがお二人に質問していくコーナー。
撮影中はどうでしたか?の質問に、田中さん「撮影中はほとんどしゃべらなかったので……」 !?
いや、これはあちこちのインタビューでも二人とも言ってるんですけどねwこの映画のキャンペーンで二人で地方とかに行くようになって、ようやくしゃべれるようになった、みたいな。だから「あー、言ってたねえ」と思って聞いてたんだけど、イタミンの「芝居の打ち合わせとかもほとんどしなくて…」という発言にはさすがにびっくりした。プライベートで、しゃべってないってことじゃなくて!?え、それで、成り立つのか、お芝居って…(ラストシーンだけは監督を交えて三人でどんな風にしていくか話し合ったらしいけど、それくらいなんだって…えぇえ!?)。
それについてイタミン。
「でもこれは仲が悪いとか、役作りのためにそういう風にしていたとかではなくて(※この映画は二人が出会い、反発しながらも徐々に「相棒」となっていく…というものなので。)、単に、どうやって声をかけたらいいかわからなかったんです。」
かっ……かわいいなあオイ!!ずるいなあオイ!!
そうなんです。これまた数々のインタビューで答えてたり、他の役者さんからも言われてたりしますが、川原さんは超・超・人見知りをするんだそうです…(いい年して、とはご自身の弁)。
見た目はやっぱ、ちょっと怖いじゃないですか。「怒ってるのかな」って思われがちだけど、実は人見知りしてるんだって!!恥ずかしがってるんだって!!!!か~~~わ~~~い~~い~~~!!

次の質問。「お互いの、映画でのカッコイイと思うシーンは?」
イタミン → 岩月さんが女性の同僚に向かって心情を吐露するシーン
岩月さん → イタミンがタクシーを追っかけるのに、走り出すシーン

そのシーンについて熱く語る田中さん。「普通ね、タクシーを追いかけるのに走るとか、『なんでやねん!』ってなると思うんですよ(※関西だからこういう風に言って下さったのかもしれません)。でも僕、あのシーン見た時にそういう風には全然思わなかったんです。本当にすごくカッコイイなって…」
その後、走るシーンの収録の様子とかを二人で話して下さいました。やっぱ大変やったみたい…。

次の質問。「(リピートする人もいるかもということで)次見る時に注目してほしいシーンは?」
田中さんの答え、ちょっとよく覚えてないんですが、なんか「全体的に」みたいな感じだったような。4回見たけど、見る度に発見があります!って言ってた気がする。
そしてイタミン。イタミンも何度も見てるらしい。で、何度見ても「解けない謎」があるらしい…。
「どうして暇か?課長はあんなにカッコつけてるのか!」 wwwww
「どうして中園参事官もあんなにカッコつけてるのか!」 wwwwwwwww
そうなんですよね、特に課長は今回、ほんまにカッコイイよ!!season11の最終回で私の中での課長熱が高まったとこにあれだもの!嬉しすぎた!
イタミンの話は続く。二人の共通点は、京都出身であることなんだって。
「京都の人はカッコつけたがるとかあるんですかね?」(微妙に客席に向かって)
……おお!きっと川原さんは、京都ってことで気を遣ってこの話題を出してくれたんだよね…!
でもまた微妙な反応だった!ごめんイタミン…!つーか反応しにくいだろうこれ!!w


楽しい時間はあっという間。
最後に会場のお客様へメッセージをお願いします、と司会の人に促され、今度はイタミンから。
……で、この時に、田中さんがね、横で待ってる田中さんがね、会場のお客さんが手を振るのにちょこちょこっと手を振り返してあげてたんですよね。笑顔で。
…で、そんなん見たら、当然「私にも振り返してほしい!」って思いますよね。だから多分、手を振るお客さんも増えて、田中さんはそれに応えてあげてたんです。でもイタミンしゃべってるとこだし、あくまでも、小さいアクションで。
でも横のイタミンがそれに気づいて、じって田中さんを見るんですよ。言葉が途切れたので田中さんもイタミンの視線に気づいて「あっ」みたいな反応をしたんです。じゃあイタミンが「いいんですよ~。手、振ってあげて。」みたいに言って。
客席もちょっと笑いが出つつも、じゃあ!みたいな感じで手を振る人が増えて(多分。後ろ振り返って見たわけじゃないけど、空気が。)、田中さんも両手で振り返してあげてて。
…ちなみに私は、その時、手を振りませんでした。
イタミンに振りたいな、って思ってたんです。でもね、イタミン全然こっち(客席側)向いてないんです。今振っても、返してくれるのは田中さんだけ…。別に田中さん嫌いじゃないけど、むしろかわいくて大好きだけど、イタミンに振りたいのにな~って。

笑顔で客席に手を振る田中圭さん。
その姿を、もう完全に横向いた体勢で見るイタミン。そして、ボソッとこう言った!
「俺にはないんですよね。」

!?

イタミンファンはこの瞬間、本当はガタタッと立ち上がりたかったと思います!!
でもそれをなんとかこらえ、「そんなことないよ!」(じゃあこっち向いてよ!)と叫びたいのもこらえ、その場で必死に手を振るイタミンファン!
しかし、そもそもこっちを見てなかったイタミンは、その会場の空気の変化に気づいただけで顔を隠して手を上げて、「いやいや、いいから!いいから!」とか言うんです!
いいからって…よくない!!
イタミンに言われたから仕方なく振ってるんじゃない!!
イタミンの事が好きで、手を振り返してほしくて…ううん、振り返してくれなくてもいい!好きってことだけでも伝わればいい、のに……!!

必死で手を振っても、イタミンは照れて客席を見てくれない…。
このまま私達の想いは伝わらないで終わってしまうのか、と諦めかけた瞬間……声が!
「イタミン!」
勇気ある最初の第一声。この、今日の舞台挨拶付き上映会初の、観客のはっきりした「声」。
それを合図に会場のあちこちから「イタミーン!!」の声が上がる!そして、振られる手!
…うちも言ったよ、もちろん。壇上に届くくらいの声は出した!…なんかね、自然に声が出た!!(でも一番じゃないよ!?一番の人本当にありがとう…!)

ちなみにイタミンはその様子にますます照れるばかりで、結局手を振り返してはくれませんでしたwww
もう完全に下向いてるみたいになってたし!絶対こっち見ないんだもん~イタミンったら!

でもそれがまたイイの。過剰な照れ屋さんでかわいくてイイの!!
…でもさ、舞台役者さんとしても大人気でさ、テレビにも出ててさ、ファンもこーーんなにいっぱいいるのに、どうしてこんなに照れ屋さんのままなんだろう??www
かわいいよ~~かわいいよ川原さ~~ん!!


なんとか気を取り直して(主に観客側がw)、最後の挨拶の続き。
「こういうこと言いたくないんですけど、上から言え言えって言われてて…興行収入の事を…」
言うにしても、こんなハッキリ言っていいんか!?www
でも、あざといながらも、切実な問題なんだなーと思った。次シーズンも、そのまた次シーズンも相棒が続くためには、きっちり「数字」の結果を出さなあかんのよね…。
「相棒好きだけど、映画館に見に行くほどじゃないな~」って思う人のが多かったら、もう劇場版は今後作られないかもしれないんだ。逆に、大ヒットになったら、またスピンオフだって作られるかもしれない!脚本の方は大河内さんのお話が書きたいって言ってたらしいし、イタミンの第2弾だってあるかもだよね!

続いて田中圭さんの最後の挨拶。
興行収入の話の流れのまま、「岩月の人気があるとなれば、これからのシーズンに再登場もあるかもしれない!」って。「できれば出たい」って!!こないだの、season11での出演時は、あんまりイタミンとの言い合いのシーンがなかったから、次はそれが多ければいいなって…。
そしてこの発言で、観客に衝撃走る。
「もし、今後のシーズンで岩月が出ないとなると、この映画が見納めです。
ゴクリ…。そ、そうよね。そうなってしまうんだよね…。
い、いやだ!出てほしいよ岩月さん!!
今これをお読みの皆様、劇場に是非、是非足を運んでみませんか!相棒を全く知らなくても楽しめる、ってどこかで紹介されてたけど、もしも少しでも知っていたら、より楽しめることうけあいですよ!!
ちなみに私は、公開中にあと2回は行くって決めてます!イタミンが4回見たって言ってたので!!(……)(イタミン、10回見たってコイツに言ってやれ!)

「僕はできないですけど、皆さん、…つぶやいたりできるんでしょう?」って。
イタミンがツイッターでも宣伝してって言ったので頑張るよ!!でもネタバレなく宣伝って難しいよね…!
確か、大ヒット!とかなれば、お礼の舞台挨拶とかもあるんだよね…?大阪まで来てくれるかはわからんけど…でも、可能性はある!もしあるんならそれも絶対行きたい!ホントに楽しかったし!!

最後、退場の時には、イタミンは客席に向かって(ようやくw)手を振ってくれました。
ニコニコしながら手を大きく振ってる田中さんに比べたら、やっぱり照れてるな~って感じではあったけどw
ますますイタミンを、川原さんを好きになりました。行けてよかった、舞台挨拶!また行きたいぞ、舞台挨拶!

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
XDAY (みかん)
2013-03-26 14:32:59
XDAY見ました~!最高に面白いです!イタミン&岩月くんの第二弾、もしくは、次のスピンオフめざして、Twitterでがんばってつぶやきたい。そして何度もみたい!イタミンが4回みたので、私も最低4回は行きたいです!!イタミンコールいいなあ(*^_^*)私も叫びたかったです。てれる川原さんをみたいです。私は大阪に行ってきました。生の川原さんは素敵すぎて、帰ってから、テンションあがるは、肌の調子がいいわで、女性ホルモンがたくさんでたに違いない。私川原さんを好きでよかった~と思いました。(笑) 大阪もそんなにキャ~キャ~って感じなく落ち着いてました。拍手はありますが。勇気のイタミンコールしたかったけど、誰もしないので一声がでませんでした。そのかわり、イタミン大好きと書いたうちわをもって行きました。でも、そんな人はいなく、登場と帰るときにこそっとだしました(笑 登場するときにたぶんちらっと見ていて、あんまり反応がなかったけど、帰り際、こちらをむいて会釈っぽくしてくれました。もちろん、感情全体にお辞儀をするときにこちらサイドにもしてくれた感じですが。。。超興奮!!川原さんは照れ屋だけど、いい人だ~~大好きだ~~と実感しました。XDAYのヒットを祈ります。
すみません (みかん)
2013-03-26 14:46:06
感情全体にじゃなくて会場全体でした。わけわかない感じですみません。
よかった! (オペラ)
2013-03-27 01:10:17
みかんさんも舞台挨拶行かれたんですね~!
私も運よく…!
京都でもやってくれて本当に助かりました!川原さんと田中さんにしたら連日の営業の上、移動も大変でしょうけど…色んな場所で、複数回やってくれればそれだけ、たくさんのファンが生イタミンと生岩月くんに会えるわけですから、是非!頑張ってほしいですよね!

京都はなによりも、第一声で田中さんがいきなり噛んだこと、そしてあのイタミンコールがよかったです!w
映画や、お互いに関する質問の答えとかは、これまでもさんざんインタビューに答えてるところを見ているので、かぶってることもあるけれど、それでもいろんな場所で、いろんなお話をされてたりするみたいで、聞くのは楽しいですよね!くしゃみしながら「X DAY!」とかw、名古屋ではイタミン、スーツの前ボタンを外すシーンを披露してくれたとか…!う、うらやましいいい~~~!!

うちわ!なるほど!!その発想はなかったです!!
川原さん、見てくれたんですよね!?きっと!いいなあ~~~!次回があれば私もやろうかな…!(パクリかよ!)
川原さん、ホントに「これでやっていけるのか?w」ってくらい照れ屋さんですよね!でもそれがいい!生で見て、私もますます好きになりました!!
X DAYがめちゃヒットして、もう一周、関西でも舞台挨拶があればいいのになあ…!そのために私もがんばってつぶやきます!w
XDAY (みかん)
2013-03-27 20:52:05
オペラさんは、イタミンコールできてうらやましいです!XDAYがヒットしてもう一度関西に来てもらえるように、私もつぶやいてます(*^_^*)
もし、来てくれたら、ぜひ、ぜひ、うちわを!!ちらっと意識してもらえるかも。一緒に、イタミン大好きコールしたいです(*^_^*)照れ屋でかわいいイタミン、みたいです。梅田の会でも、イタミンのスーツの生ボタン外し、見せてくれました~~~。さりげなくしていたけど、見ていたこちらは、キャ~キャ~ってときめきました!!川原さんは自分のかっこよさに気づいてないのかなあ。あんなに素敵なのに。
大ヒット御礼 (オペラ)
2013-03-29 00:24:10
新宿での「大ヒット御礼舞台挨拶」は決まったみたいですね…!「大ヒットって、もう!?」とも思いますが、関西!!関西にも来て欲しい~~~~~!!ワンモア生川原さん!
明日は川原さん、なんといいとものテレホンショッキングに出られるとか!生放送でちゃんとしゃべれるんでしょうか…!w

生ボタン外し、めっちゃうらやましいです!
私はドラマ本編でも「あっ、今外した!?」とか巻き戻すくらいイタミンのボタン外しが大好きなので…!ああ、いいなあ~!
>川原さんは自分のかっこよさに気づいてないのかなあ。あんなに素敵なのに。
気づいてなさそうですよね…!でもそこがまた、素敵ですよね…!!!!
わらっていいとも (みかん)
2013-03-29 01:44:59
川原さんがわらっていいともに!!早速録画しました!生放送。しかも、テレ朝じゃやなく、フジ。大丈夫だろうか?
緊張してるかなあ~。そんな川原さんが大好きですが、なんかドキドキ。お客様さんのなかには、川原さんのファンの人
いるのかな??だれか、イタミンって叫んで盛り上げてほしいです。私が行きたい!!シーンとなったら、余計緊張してしまいそうで。でも、うれしい。笑っていいとも出演おめでとうございます♪

公開して1週間たってないのに、大ヒット?でも、御礼舞台挨拶がはじまったのはうれしいです。きっと関西にも来てくれますよね☆もう一度、
生イタミンに会いたいなあ。。。イタミンの生ボタン外しはなかなかドキドキしました。そんなっ。さりげなく。川原さんは意識してないようですが、女子はドキドキしましたよ~。川原さん!
いいとも! (オペラ)
2013-04-05 23:21:19
まさかの終始塗装話でしたねー!www
でも好きなことの話だからか、川原さんも流れるように話をしてはりましたよね!
私服もカッコよくて、見とれてしまいました…。首のとこめちゃ開いてたし!キャー!(……)

今日、大ヒットの御礼舞台挨拶の様子をチラッとニュースで見ることができたんですけど、にこやかで楽しそうでしたね~。
関西…無理かなあ…。100万とか行けば…もしや…!?
でも舞台挨拶25回って、すごいですよね!お疲れ様でした。
ご無沙汰してます (みかん)
2013-04-21 17:18:46
最近、XDAY関連の番組少ないですね。さみしい。でも、いつの間にか、90万人を超えたようで~、100万人いってほしいなあ。
そして、最後に関西きて欲しい。。。無理かな。
私も4回見に行きました~。でも、まだ行きたい!何度見てもかっこかわいいイタミンに胸がキュンとなります。
そして、見終わると、また行きたいと思います。不思議~。川原さんの魅力かなあ。
ネタバレはダメかもしれないですが、例の携帯番号のあたりのシーンは何度見てもジーンとなります。
そして例の逮捕の瞬間、あそこも、イタミンU+2661って感じになります。
女性ホルモンがいっぱい出て、少し肌がきれいになるので、また、美容のために見にいきたい(笑)
オペラさんも何度か行かれましたか?
お久しぶりです! (オペラ)
2013-04-22 23:10:38
そうなんですよね~。本放送season11も終わってしまうと、公式からのお知らせも激減してしまって…寂しいです。
でも90万人突破!めでたいですね!
私は普段映画を映画館では全く見ないので(笑)、100万人目前とか興行収入10億突破とかが、映画としてどれくらいすごいのか全然わかっていないのですが、た、多分、1ドラマのスピンオフ作品としてはかなり、いい数字…なんですよね!きっと!!
ああ~~~100万人突破の御礼舞台挨拶~~ないのかな~~!まだ望みは捨てていません!w

私は今の時点で3回見ましたね~。4回目は今週のレディースデーで行こうかと思っていたのですが、ちょっと難しいかもしれない…でもまた行こうとは考えてます!
何度でも見れますよね。発見もあるし、細かいところまでわかってくるし…何よりイタミンがかっこいいし!!!!
携帯のシーン、すごいいいですよね!わかります!赤外線で送れないから投げてよこすってあたりもイタミンっぽくて…!
逮捕の瞬間もいいですよね…!というか私もブログに細かいとこの感想を書きたいなって思うのですが、一体どのくらい経てばネタバレしてもいいのかが自分でもわからなくて…。あと書き出したらきっとほとんど「ここのイタミンがこういう風にかっこいい」ばっかりのちょっと頭の悪い感想になっちゃうと思うので、なかなか書き出せません…(笑)。

post a comment