「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「グッバイ、ハピネス。」のこと・さいご

2012-04-12 23:25:23 | 自分の動画のこと
タイトルはカタカナにしちゃってるから、正式な曲名を最後テロップで入れたいな、っていうのは最初から思ってて…それであと、ユニットの3人の名前も入れたいなって思ってて。
あのコーラスに合わせて、「♪フワリ~」のフリを使って、っていうのも結構早い段階から考えてたんだけど。
……あの、サビの部分でフレームを吹き飛ばすって決めてしまったから、「やばいどうしよう…」って…。やよいと雪歩は縦半分を塗りつぶさないと、センターの春香が映っちゃうんだよなあと…。今から、ここだけのためにまたMIDカメラの素材とかは頼めないし…。
また必死で考えました。一旦吹き飛ばしたフレームをまた戻す(どころか範囲がでかくなってる…)理由…。
で、思いついたのが、これだった。

ここ、最初は特に何も考えず、この動画の主役は春香なんだからちょっと二人とは違う感じで名前出してもいいよね、下3分の1くらい塗りつぶして…センター!って感じだし…とか思ってしてたんだけど。
このまま、春香の名前の後に続けて宇多田さんの名前と曲名を映すのはちょっとなーと思ってて、やっぱりそこは画面全部真っ黒にしよう、それで「Goodbye Happiness」って歌う瞬間まで表示し続けよう……ってそこまで考えてから、この手の動きにハッとして。
あ、これに合わせて、春香さんがこのフレームを引き上げてるみたいにしよう!って思った。

壊すのも、戻すのも、動かすのも。
もう春香の意志でできるんですよ、ってことにしようって、思った。

いやもう後付け以外の何物でもないんですけどね……!思考の過程書いちゃってるし…!あははははあは…!!
でも後付けにしても、いい理由だと思った。少なくとも、これで私は納得できるって!
(ケーキの動画の仕上げしてる時にすんごい思ったけど、私はほんとに自分さえよければいいんだなあ…って…。見る人を楽しませようとかいう意思がほとんどないらしい…)(最低だ!)

そしてラストも決まった。ここではまたフレームがない。決してサムネ用に画面を広くしたかったんじゃなく(いやそれもあるけど)(えー)、…何もかも自由自在なんだって、そういう意味にしたかった。

…信じることも、待つことも。
忘れることすら、すべて春香の自由。
最初と変わってない?いえいえ、そんなことはないのですよ。
決意が違うのです。
Happinessにすら、グッバイする覚悟で、……春香は「彼」を待っているのです。

だから、皆様。
春香の元へ、ちゃんと帰ってあげて下さいね。
「約束」を、…どうか、果たしてあげて下さいね。




わーい4ケター!

ありがとうございますありがとうございます…!

私、…この動画作りながら、最後の方…もう、自分には動画は作れないかもしれないって、思ってました。
これが最後になるかもしれないって。
やりたいことをやりきったからじゃなく、…全く逆で…、せっかく素材まで提供していただいて、今までにはないくらい自由に、やりたいように動画を作れるはずなのに、…この程度しかできないのかって…すごく…自分に絶望してて。
でもこれで引退!とかそういう感じの動画じゃないし(というかそもそも誕生祭にふさわしくないよコレ…「おめでとう!」って感じの作れよ!と自分でも思った…投稿した後に。)、てかまだやりたいことってあるはずなのに……今は落ち着いてこんなこと書いてられるけど、当時はかなり憔悴しきってて、自分でもわけわかんないまま「もうだめだ、もうできない…」ってひたすら思って…ました。引退しますとかいちいち書かないで、フェードアウトするしかないかな、でもこのブログどうすんねん…とかそんなことばっかり考えてました(…また重い話題になってきたなー…)。

でも。実際に完成して、投稿して…それを見てもらえるのはやっぱり嬉しくて。コメント増えるのも、再生がぽつぽつ増えるのも、みてれぅ経由でツイッターの反応を見るのも嬉しくて。
それを見てたら、完成直前までずっと「何かが全然足らないような気がする…」って思ってたのに、「ああ、これはこれでいいのかも。」ってようやく、思えるようになって。
そう思って見返すと、やっぱり自分の動画だから、愛しく思えて。
やっとそう思えたことが嬉しくて、ありがたいなあ…と思って、たら。
なんと、いくつかブログにも取り上げていただいて!!(しかも結構大きく…!?)
すごいびっくりした!!そしてすごい嬉しかったです…!ありがとうございます…!

春香誕生日祭 弐。(4/3 0:30-)
(メモ書きライフ 様)
こんな「アイ」が生まれた日
(箱の外から 様)
ここ最近、スゲーなーと思ったアイマス動画4本
(続・空から降ってくるので 様)

「こう言うアイマスMADが見たかった。」って……。もう、嬉しいどころの騒ぎじゃありません。
救われました。
作ってよかったって、…これからも作っていいのかもって、思いました。
そういう風に思ってくれる方が一人でもいるのなら…、これからも、作りたいって、思いました。

…そうそう、2つめの、「箱の外から」様のとこの記事……最初に読んだ時は嬉しすぎてかなり動揺して、しばらく何も手につかなくなっちゃって(笑)、「だめだ、落ち着こう。とりあえずお風呂にでも入ろう。」って入って、……湯船の中で泣きました。いや、ホントに。
本当に、作ってよかった…って。
ケーキのほうの動画にも触れて下さって、「ひとつの動画ではコントロールしきれない想いを、こういう形で安定させるという試み。」って、なるほど!!とかすごい感動してしまった!(←アンタやアンタ)いやでも確かに、あのケーキの方だけだとすんごいおかしい人みたいだよなって!(みたい、じゃないような…)バランス取れてるのかも…そっかー!
そして。
…そのあまりの「重さ」に、この動画を作る前に自ら投げ捨てそうになった、私の大事な二つの動画を、…今回の二つの動画と「対になっているかもしれない」って……、すごいハッとした。
「拾い上げてもらった」感じがした。
投げ捨てちゃだめだ、重くても抱えたままでいないと、ってすごく思った。
だって、作った当時の私の気持ちはどうなる?そしてあの動画を見て、感動してくださった方の気持ちは?

…ああ、春香だけじゃない。
私も、甘い思い出に浸るだけじゃなく、今が辛いと嘆くだけじゃなく、…すべてを受け入れて、ちゃんと進まなきゃいけないんだ。


…だから、まだ、もうちょっと、「オペラP」は…春香のPとして、ニコマスPとして、がんばろうと思います。
色々気づけてよかった。こんな風に自分も思えるようになれて、よかった…。
本当に感謝…!あの動画を少しでも気に入って下さった、全ての皆様に感謝です…!
このあたりの話も、自分のブログに延々書いてないで、コメントしにいけよって感じなんですが、こんなところまで読んで下さったのなら是非上の各記事を読んでいただきたい(笑)のと、コメント書いたらすごいことになりそうなのとで…、こんな場所から感謝をお伝えすることしかできなくて申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

そしてここまで読んで下さった皆様も、ありがとうございます!
想いが重くて文章も重くてついでに長くてすみません…。
つ、次やるなら、もうちょい明るく、軽い感じで動画作りたいな!でないと死んじゃう!うちが!!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「グッバイ、ハピネス。」の... | TOP | お花見2012 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。