「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2014年上半期ニコマス20選

2014-07-10 23:51:04 | ニコニコ動画紹介
はいっ!20選です!今期も参加します!
今期もあんまりたくさんは見れてないので、10選にしようと思って必死で選んでたんですが…この記事書いてて8本目くらいで「あれ!?(うちの合わせて)11本ある!!」って気づきました!焦りましたが、そもそも20本以内なんだからいっか、ってそのままいきました!数も数えられないうちの節穴な目…!

2014年上半期ニコマス20選
基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



集計用のマイリストはこちらです。運営の皆様、お疲れ様です!
20選のポータルはこちらです。他の参加者の方の20選はこちらからどうぞです。

私の選考基準はいつも通り「期間内に何度も見に行ったお気に入り動画」です!
そして今回も各動画、1カ所スクショを貼るってことで書いてみました。まためっちゃ書いてますが、よろしくおねがいします~。



【トモダチP】
何度見ても飽きない…。前奏からしてめっちゃかっこいいし。
なんて言うのかわからないんだけど、…ええと、ラッパーの人が順番にラップしていく感じがちゃんと出ててすごいと思いました(こ、これでもこの一文、ものすごい考えて書いてます…!バカですみません…!)。普通に複数歌手さんがいるグループの歌とはまた違って、対話っていうか、しかもこう…ちょっとかぶせ気味な。
特に、前半に2回ある、響が「入ってくる」ところが印象的。
印象的っていうか…「え、今、何が起こったの?」って思わず目をこすってしまいそうになるんですよね。毎度。

でももうその時にはすでに響が楽しそうに体を揺らして歌っているので、シークして戻る気にはなれない、という…。



【ミリグリP、みなとさん、ミントガムP】
ミリマスはもうずいぶん前にリタイアしちゃいましたが(嫌いとかじゃなく、デレマス1本でもういっぱいいっぱいなんです…)、最初のユニットにたまたまいたこの「七尾百合子ちゃん」は今でも少し気になる存在です。かわいくて、まじめっぽくて、本が好きで、…でもそういや時々突然「帝都を震撼させる何か」がどうとか言ってました。その時は「突然何言ってるの…ていうか帝都ってなに」くらいしか思ってなかったんですけど。
「ミス・パラレルワールド」も、ずっと前にアルバム借りてきてこのパソコンにも入れてるけど、何回聴いてもよくわかんない曲だなあ…くらいにしか思ってなかったんです。でも、この動画を見た時に、ああこういう曲だったのか!って。…七尾百合子ちゃんの事も、こういう子だったのか!って、すごく自分の中でしっくりきて。なんだかその「すとん」ときた感じがとても嬉しかったんですよね。いやもう、うちの中では七尾百合子isミス・パラレルワールドですよ!(……)
絵もすっごくかわいいし、動くのとかキラキラしてるのとかも楽しい…。いや、すごく「楽しそう」なの!ミス・パラレルワールドと、そのお仲間達が!!

こことかもうかわいすぎて…。あ、夢…?ってちょっと泣きそうになった後だから、よけいにかわいく見えるんですよね。



【NO.1P】
いやあ…すごい。もう、すごい、しか言えない…。
コメントで、どこ見たらいいのかわかんない!→Brassがわかりやすいよ、ってのがあって、そこで気づいたんですが、私、コンガとドラムとティンパニーばっかり見てました!!さすが元パーカッショニスト?えへへ…(どこも照れる要素ない)
あの機械(?)すごいですねえ…。コンガはホントに演奏するみたいに叩けるんだねえ…!
今回20選のコメントを書くにあたり、他のパートもちゃんと見てみようって思いました。そして気づいた!……グロッケン&チャイムも、ホントに演奏するみたいに叩くんだなって…!一瞬だけ当てて音を響かす、みたいな…!これは鍵盤(シンセ?と言うの?)で演奏する場合だって一緒なんだって…!ちょっと嬉しかった…!
…結局打楽器しか見れへんのかい!(鍵盤打楽器大好きです)

演奏するだけでもすごいし、飽きないし、ずっと見てられるのに、…ずるいなあ!泣いちゃうわ!!



【アイドルマスタープロデューサーズ楽団】
演奏してみたつながり&マスピつながりで、こちらも!(本当は最初、入れるのはどちらかだけにしようと思ってたんだけど、どっちも好きすぎて削れませんでした!)
一人で演奏っていうのも本当にすごいと思うけど、多人数で演奏っていうのは…やっぱり、わくわくします!まず、こんなに集まるとか、すごい!この、会場の感じとか…視点も、何か懐かしい…(Perc.は絶対、皆の一番後ろにいるからね)
いいなあ…もうちょっと場所が近ければなあ…見学とかしてみたい…。でも見たら絶対一緒にやりたくなるよなあ。あーでもうちグロッケンしか持ってないや。しかもインテリアのちっこいのだから2オクターブしかないし半音もない。あかん…。

M@STER PIECE!!のとこ。盛り上がりがいい!!
楽器っていいですよね。うち、普通に街中でも楽器ケース持って歩いてる人いたら目で追っちゃうので、もし近場でこういう収録があれば、目のやり場に困るかもしれない。



【ぼちゃさん】
ボスラッシュシリーズは昔から不思議と安定しておもしろいの多いと思うんですけど…こちらもすごい。
まあ、モバマスはいっぱい、いいキャラな子がいるからなー…と思ってたら、

まさかの法子登場。スゲーかわいい(盲目)。しかも投げてもらってるのチョコドーナツだよ、よかったね法子…。
ありすちゃんも楓さんもめちゃかわいいし、…そう、あと、志保ちゃん!これ見てから「そうか、まだなんだ…」ってすごい気にするようになって、とうとうSR化した時には思わずここにお祝いに来ちゃったwメダルでは当てれなくて残念だったけど…。
元ネタとは違って(っていうか元ネタ見れなくなってるって知らんかった…!!)、ひどい顔wでダンスしてたアイドル達が最後のとこではステージ衣装になって、表情も華やかになるのが、最初「おおおお!!」って思ったし…すごくかわいい!!フェイフェイかわいい![ハートフェルトパーティー]の衣装大好きなので、ほんと嬉しかったです…!
ホントはここをスクショで撮るべきなんだろうな。でも法子が最優先なんですすみません!!(…………)



【ジョンQP】
…ちょっと…ちょっと待って…。まずはここに貼るために動画を開いたんですよ。
じゃあ、すごい泣いちゃって、書き始めることすらできないんですけども……落ち着け、頼むから落ち着いて、わたし……
…まず、この曲。この動画で初めて知りましたが、とてもいい曲ですね。
歌だけでも泣いちゃう。…というか、「この歌」を、自分の大切なアイドルに贈りたいって気持ちが、すごく、ひしひしと伝わってくるようで…すごく自分でも変だと思うんだけど、その気持ちを愛おしく思っちゃうんですよね。私は、和久井さんのことはちゃんと知らないから、思いが一緒です!ってことじゃないんだけど…、私が春香や法子を大事に想う気持ちと多分似てて、それをこうやって動画という形にしてるのが、すごく…うん、うらやましい…。説明文のとこもストレートで、ものすごく好きです。

で、これを見て以来、和久井さんが少し気になってきた私はとても単純(……)。
それにしても、Aviutlだけ…いや、図形とテキストだけで、こんなかわいく、想いのこもった動画ができるんだなあ…すごいなあ…。
マネしたい…じゃなくて、参考にさせていただきたいです!



【艦長P、ぎょP、potechiP、怒首領蜂P】
わたくし、これのCM動画を見た時、すんごいワクワクしながらも大変困っておりました。
「20選どうしよう!!」って…(……)(※実話です)
すごい!これ好き!って思った方のを20選に選ぶとして、それは順位をつけることにならないか、とか…でも4つも選ぶと枠が!!ってなっちゃいそうだし…。どうしようって…見る前から割と本気で悩んでました!!バカです!!
だから本編が来た時、なにより「あ…!?動画は1本なんだ…!」って嬉しくて思わず笑顔になっちゃいました!(もうしゃべるなホント…)
…でも、こんなバカ話をあえてここに書いたのは、それくらい、見る前から「こんなん絶対好きやん、うち!」って強く思える嬉しい企画だったってことです!そして実際見て、本当にワクワクできました。何度も見返したくなったし、見返す度にドキドキしてました!すごいなあ…!またこういうの、見たいなあ…!
セルフ比較も入っていて、見る人にめっちゃ優しい!
…はっ、スクショ1カ所選ぶとか、結局順位をつけてることに…!?ででででも、20選ってある意味そういう企画なんだし…

ここが一番好き!歌が入る直前のじゃんじゃんじゃんじゃん!ってとこ!(もうちょっと…書き方…あなたPVPでしょ…)
ここ合わせて4カットの春香が!かっこいい!



【あとりえP】
かわいい。春香かわいい。
あまりのかわいさに直視できなくなって、思わず本当に画面から目をそらしちゃって、初見時ラスト近くのウインクを見逃しました!!バカです!!!!
だって、か、かわいかったんだもの…。これ以上見つめるとやばいと思ったの!!どうにかなっちゃうって!!(……)(もうなってますね…)
ウインクもだし、「(ごめんね)」のとこもだし、もう、かわいいポイントが多すぎて…衣装もかわいいのがバンバン出てきて切り替わってくし…やよいと亜美もかわいいし、…そうそうそう!サムネもかわいくて、もうどうしたらいいのやら…です!
スクショも迷っちゃうわ、こんなん…。でも、やっぱ、ここかな!

最初に「おおお!」ってなった、ちゃらん♪って音に合わせて目線が動くとこ!しかも音と一緒で、上に向かって動くんだよね!かわいい!!
すぐ後のまばたきのとこも好きです。かわいい。かわいいしか言えない。



【赤ペンP】
作者さんの、アイドルへの愛を感じる動画ももちろん大好きですが、…私の大事な春香が、周りの皆に大切に思われてる…ってわからせてくれる動画は、たまらなく好きです。見てるとすごく幸せな気持ちになれる。

歌詞の「意訳」がアイドルの皆の言葉になってるとか、素敵すぎます。
…春香って、自分から率先して前に立って「任せて!」とか、あんまり言えないと思うんですよね。でも、周りの皆が、そばにいるよって…、困った時は頼ってねって…、そんな風に言ってくれるのを受ける形でなら、それがみんなのためなら、「任せてね」って言えるんだろうなあ…。前に立つっていうより、真ん中に立ってる、みたいな!
皆から春香へ、春香から皆へ。…衣装も、前半はカラフルに色々出てきてたのが、後奏で春香の色の「赤」の3種類の衣装に変わって、それがまた最後の最後で「プリンセスメロディ」に変わるとかもうほんと、たまりません。サムネも素敵!!大好きです!



【シーバスP】
「君だけが 君だけが そばにいないよ
昨日まですぐそばで 僕を見てたよ」

この歌詞と、映像…消えてしまう無印の春香、を見て、最初めちゃ泣いてしまった。
春香がいなかった時のことを思い出して…
…「いなかった時」?
自分でも不思議に思った。春香がいなかった時なんて、あったんだろうか。無印のエンディングはああいう形だけど、また、ゲームを…プロデュースを始めれば、会えたのに。
もう少し考えてみた。…もしかしたら私は、春香が本当にいなくなる時のことを想像して、辛くて泣いたのかもしれないって思った。こんなに愛しい春香が、いつか目の前から消えて、記憶からも消えるのかもしれないって思ったら、それが辛かったのかもしれないって。
でも、この動画を何度も見てて、思った。何でうち、わざわざそんなこと思うんだろうって。春香は、今もまだ、目の前にいてくれるのに。ずっと、ずっと、姿を少しずつ変えながらも、目の前にいてくれるのに。

OFAの「新しい夢、また765プロから」っていうキャッチコピーは、それだけでも「うっ;;」ってなってたのに、…こんなんほんと泣いちゃう。無限の思い出がお姫様ティアラになるのも、もうすばらしすぎて…。
「どれだけの悲しみと出会うことになっても
見せてやる 本当は強かった時のこと」

…春香に出会ってから、どれだけ泣いたかわからない。でもそれ以上に、強いパワーをいっぱいもらえた。
だから、これからも、歩き出す。
さあ行くよ、春香。



【オペラP】(自作品)
…今、なぜか「これがもし他の人の作った動画だったら、『これぞ私の春香像!素晴らしい!!』って書けるのに」とかわけわかんないことが思い浮かびました(20選の締め切りが迫っててすごく焦っております!!)。私なんだよなあ…作ったの。じゃあ、当たり前?
春香は私にとって、女神なんですよね。もう、ほとんど「崇拝」してるって言ってもいいと思う。
だけどよく転んじゃう…普通っぽい、かわいらしい女の子であるのも「春香」で、時にふがいない私(主にPとしての私)をハリセンでしばき倒すのも「春香」で…(最後……)、それぞれの「春香」は全然違って…
でも、それら全部が、間違いなく私の中では同じ「天海春香」なんですよね。あまりの違いに(女神とハリセン…)自分でもちょっと違うんじゃ?って思ってたけど、同じなんです。多分、もっとたくさん「春香」はいて…
でも、その一番上というか、一番前というか…中心?にいる春香は、って言ったら…この動画の、「春香」なんだって、言えます。
堂々と、「愛を信じてる」って歌いあげる、この女神がそうなんだって、言えます。

もっと、あなたを知りたい。
…そうでしょ?


以上です!
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございましたー!!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« OFAプレイメモ・25 | TOP | ありがとう、コッピー »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。