「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その1

2016-10-12 23:13:47 | ニコニコ動画紹介
タイトルが長え!!
でも略するとわけわかんないし…ランラン?


製作期間約2か月。
音源をHDDからデスクトップに持って来た(死ぬほど聴けるように)のが8月5日となってるので、そのくらいから作ってたのでしょう。
前も書きましたが、作り始めた時は誕生祭動画にするつもりはありませんでした。あまりに時間がかかりすぎて、10月10日に出すのが精一杯だった、という…。
その頃の手帳の日記を探すと、動画の案がいくつか書いてあります。MMDでモデル作成とかも書いてあります。自分の力量全然わかってませんよねコイツ!!(……)

その時に何があったんだろうってのは…、日記はかなり飛び飛びにしか書いていないので自分のことながら推理になっちゃいますが、多分…遊戯王の最後のコメンタリーを見た後だったので、それが影響してるんでしょうね。監督や加々美さんのコメントは何度か聞いていたけど、初めてつんちょ(社長の中の人、津田健次郎さん)の言葉まで聴きながらあの映画を見れたという、奇跡のような思い出。そしてそのまま夜行バスで大阪に帰ってきて、見に行った「深愛白龍」。そこでその作者の薬師寺さんのお話も聞けたこと…。
想いを形にすることが、改めてすごいことなんだと思ったし、うちもできることがあるって思った…。
単純!!(……)

手帳のメモにはこうあります。
・「法子のプロデュース」がテーマ
・ドーナツ大好きっ娘(ドナキチ)はいかにしてアイドルになるのか


……マイリスコメントにも書きましたが。
法子本人や、法子が好きな人に喜んでもらう、ってだけじゃなくて、
見た人が「この子をプロデュースしてみたい」って思うような動画にしたいって思いました。

それにはどうしたらいいんだろう?
すごい考えました。自分の場合を思い出して。
うち自身が、春香「以外」の子をプロデュースしてみたいって思ったのはどういう動画を見た時だったっけ?(※うちはアイマスを知るよりも前に「天海春香」を知りました。ので動画でそういう気持ちになったことはない…はず。しいて言えばコミュ動画?)

結構すぐに思い至りました。これです。

whoPの名作です。最近大復活なされて嬉しいやらびっくりしたやら!
この動画は元々非公開にはなってなかったので(なってた時期もあるのかな?)何度も何度も見てました。アイマスのコミュって結構多いので、ニコマス動画をめっちゃ見てても知らないエピソードとかいっぱいあります。たとえプロデュースしても、1周や2周じゃ見尽くせないし…(私のやり方が悪いという説も…)(無印めっちゃ大変やねんで!!まずレッスンが!!)(……)。
だから「(へえ、いおりんってこういうコミュがあるんだ)」とか思いながら何度も見てました。短いセリフだけで前後がわからなくても気にならなくて…むしろ興味が沸きました。どういうお仕事だったんだろう、どういう話の続きでこういう会話になったんだろう、って。
こんなに文字があっても案外読めるんだな、っていうのも発見でした。読み切れない部分もあるんだけど、気になったら止めることもできるし戻ることもできるんだよね…。
そして、もっと読みたかったら、「プロデュース」すればいい……。

こういう感じだ、って思いました。
いおりんに比べたらコミュなんて圧倒的に少ないけど、今まで色んなシチュエーションでカードは出てるから、色んなセリフを並べる事ならできる。デレステのコミュはまだ4つだけど、ぷちエピソードも入れれば結構な分量にはなるだろう。ぷちエピソードには声もついてるし…!

いやーでも、本当にすごい動画ですよね…!今これ書くために見返してて、また泣きそうです(マジで)。
これを目指してあの出来か、って怒られそうなくらいすごいわ…。すいません。がんばります…。


2か月ってほんと、時間かかりすぎなんですけど、別に手描きで踊らせようとかLive2Dでぷちモデル作って踊らせようとかしたわけじゃないのになんでこんな時間かかったかって言うと……もう、ひたすら「構成」に悩んでました……。
こういう動画にしようって決めて、最初にやったのが「法子の全セリフを一か所に集める」ってことでした。自分のスマホでデレステなりデレマスなり起動するだけで簡単に見れるセリフはいっぱいあるし、イベントのセリフだってネットで探せば集まったりしてるけど(大感謝です!)、そのひと手間をなくそう、作業中にすぐ手元で開けるようにしようってことで、Googleドライブにバンバン集めていきました。
これがいきなり大変で泣きそうでした…。結構…あるんだよね…。
その集まったセリフのどれを選ぶのか、どういう風に並べるのか。大事なところは音声も入れようと決めてたのですが、それをどれにするのか…。もう悩めばキリがないくらい!
最初(曲の一番)はスカウトコミュだな、ってのは決まってたけど、ボイスなしで全部文字にしたところで全ては入らないので、どこを削るのか、とかね!…今、書いてるだけで頭痛くなってきた…。

続く。次は曲の話から!(←自分のためのメモ)
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HAPPY BIRTHDAY dear NORIKO!! | TOP | ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。