「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!のこと・その3

2016-10-19 23:58:11 | 自分の動画のこと
続き……の前に!!

ありがとう、ハロウィンアイチャレ!!
上位報酬椎名法子です!!椎名法子です!!!!!!!

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!
絶対ゲットします!!絶対!!待っててね法子…!!


**********************************************


コミュで使うのは一番大事なメモリアル1(スカウトコミュ)、それとなんと法子が本当に「涙が出てきた」と言うある意味衝撃のコミュ・メモリアル2……あ、今、自分で「本当に」とか書いて思い出したんですけど、動画で使ってる法子のセリフは全てデレマス、デレステで出たものです。創作のセリフは一切ありません(一部省略してるところはあるけど)。
えっと、そのコミュ二つと、あとラスサビ前に使う最初の「特訓」コミュなんだけど、まあこれはゲーム画面そのままを使うからいいとして…。

立ち絵を切り抜いて、セリフをフォントで表示させる。
自分の好きな所を抽出もできるし強調もできる……のですが、やはり私にはそこまでフォント効果とかのバリエーションが思いつかない…(ハバネロPの静止画PV講座何度も読み返したり、静止画MADを色々見たりはしたんですけど…)。
じゃあどうするか?
→Live2Dで法子の立ち絵を動かして、それでフォントの演出の拙さをごまかす!!(……)

動かすと言っても、去年みたいに手ェぐるぐる回して踊らすわけじゃない。ちょっとまばたきさせたり、口パクさせたり、ポニーテールを揺らせれればそれでいい…と思ってました。これでもLive2Dは去年めっちゃ触ってます。できるだろう、って思ってました。
基本の立ち絵を分解してそれぞれレイヤー分けてパーツにして、それをLive2Dに持ってって動きを……

これが、できなかった!!
ぷち動かすのとはわけが違った……当たり前ですね。バカ!!私のバカ!!それくらい予想しとけ!!
ここはスクショ絶対貼んないけど…、ほんと、絵を描く人はすごい、と思いました…。たとえば目の上の黒いとことか、そのままだと少し動かす時に作業しづらいからって描き足すじゃん?もうそれだけでなんか法子がかわいくなくなるんです…!まゆげとかもすごいわかるんよね!まばたきはまあ、まだマシだったんだけど、目閉じのまましゃべらすと絶対おかしい…!
まあ始めたのも遅くて、10月1日とかでした。そこから十数時間奮闘して「やっぱダメだ!てかこれ以上こっちに手間かけてたら、肝心の動画が出来上がらない!!」って気づいて、やめたのが5日?という…。
もっとはよ気づけ!十数時間モッタイナイ!!
でも……くやしい……。もぐもぐとかもさせたくて、ドーナツ、法子の立ち絵って食べかけになってるんだけど、描き足して丸いままのドーナツとかも用意してたのにぃ……!


というわけで後の日々は、Aviutlとにらめっこでした。時々フォトショ(エレメンツ)起動して画像の修正したり、Audacity起動して音声切り取ったりとかしつつ。たまたま今回、法子誕生祭直前が思わぬ連休になったから間に合ったものの…。それなかったらやばかったですね…(いやそれなかったらもっとはよLive2Dに見切りつけてたかもだけど…)。

最初に完成したのは、ラスト付近の「スウィートサークル+」が出てくるあたりでした。

…まあ最新のSRということで、この動画がこれに向かって進むようにしようっていうのは最初から決めてました。法子のことをあまり知らない…例えば「ドナキチ」としてしか知らなかったら、この衣装はギャグにしか見えないかもしれない。だけど彼女の願いは最初から「ドーナツみたいに人を幸せにするアイドルになること」です。最初の派生衣装であるバレンタインN+もドーナツをイメージしたものでしたが、…そこから比べると、ドーナツ度も法子のアイドル度もかなり上がったこと、わかりますよね…?
ここで困ったのは、肝心の「スウィートサークル」にはボイスが付いていないこと…。いいセリフいっぱいあるのに…。
なので音声のセリフは、「なかよしドーナッツ+」のものを引っ張ってきました。たくさんのセリフを見て(聞いて)もらうため、コミュシーン以外ではボイスと画面の文字は違うものを選ぶ、ってのは決めてたし(あのいおりんの動画がそうなんだよね。違うことしゃべってても結構読めるものなんですよね)。
また、あのボイス、ちよちーの演技が特に素敵なんですよね…。何度聞いても泣いてしまう。コメント見ると、やはりあのセリフは涙を誘っているようで、「わかるわ。」って感じです…。作ってる本人すら、何度も涙ぐみながら位置調整してました(……)。今も聞きなおして泣いてるしね。ありがとうちよちー。
あとこれは動画に関係ないけど、デレステで法子センターにした状態で評価Sでクリアすると言ってくれるセリフにも、毎度泣きそうになりますよ…。法子がさ、自分の作った「幸せの輪」について話す時って、とても、泣ける。…毎度とか嘘っぽいけどこれ本当です(私は難しいor失敗しそうな曲はリハ以外挑戦しないので、Sはめずらしくない。多分一番聞いてる「結果ボイス」。それでも)。毎度、泣きそうです。

続く。もう後は個別のシーンの話だけ…かな。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラ... | TOP | ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。