「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2015年上半期ニコマス20選

2015-07-14 23:46:54 | きょうのできごと
今期も参加させていただきます!

基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


集計用のマイリストはこちら。長文読んでらんないよって方もどうぞ!
他の参加者様の20選が読める、ポータルはこちらです!


私の選考基準は今までと同じく「期間内に自分が何度も見に行った大好きな動画」です!あんまりたくさん見れてないので10選ですが!
あと、今まで1枚とか2枚とかに限定してたスクショ、今回は「好きなだけ貼っていい」ことにしました!さあどうなるか…!



…2015年上半期。振り返ってみて。
上半期だから春香誕生祭があった期間だな、っていうのが最初に浮かんだんですが、次に浮かんだのが「椎名法子にボイスがついた!」という衝撃の大事件でした。あれは、本当に私の中で、大事件でした。大感激の、大事件。

というわけで1つ目!

【オペラP】(自作品)
1つ目から自分のとか!せっかくポータルとかから読みに来てくださったニコマスを愛する皆様が帰ってしまう!!いや、待っ…待ってください…!!大好きなんですこれ…!(おいこら)
せっかくボイスがついたんです。どうしても、どうしても動画を作りたかった…!それで、一人でもいいから、法子のことを知ってほしい…!かわいい子なんだって、すごくかわいい声がついたんだって、知ってほしかった…!だから、音声MADとかに無謀にも挑戦しちゃいました!
まあ色々と慌てて作りすぎなんですが…なぜかループが設定できないし(動画が短すぎる…?)。

音声MADなのに音声よりなにより一番ここに時間かかったデレマスCM再現。
美味しいから大丈夫です!

私は上の動画を上げるまで1ヶ月近くかかってしまいましたが、なんと法子にボイスがついたその日に投稿されたのが、こちら!!

【Tookatoさん】
一日…ってか、17時間で…すごい…!その仕事の速さもさすがですが、内容もよくて…ていうか元々おもしろくて好きなんですよねこのシリーズ!今期だって82話と悩んだし!
私は法子法子と法子ばっかりですが、ほんと、三人一緒にボイスがついて……ほんと…よかっ……ううっ;;

何度見ても、あの瞬間の衝撃と感激を思い出して涙出てきます。ありがとう、ありがとうシンデレラガールズ……!!
もうすぐ二期ですね、楽しみです!!

そしてデレアニ繋がりでこちら。

【感想さん】
もうこれすごいよ…どんだけループしたかわかんないよ…。
私、実は幸子ちゃんって結構…苦手な方だったんですが、これ見たら好きになりましたね!かわいい!

この、まゆ毛が下がる瞬間の表情がかわいすぎる。
ループする直前の「おはようございまーす(with衝撃音)」が大好きです。ていうかすごいな…なんでこんなの思いつくんでしょう…。幸子ちゃんだから?幸子ちゃんだからなの??

もひとつ…って音声MAD多いなあ!いや私、そもそもこういうの好きなんですよね…自分でもちょっと忘れてたけど…。ニコマスより先に社長MADばっかり見てたもんなあ…(あ、海馬瀬人社長です)。

【かすてらさん】
いやだって、すっごくかわいいんだもの…。
と言っても私、みりあちゃんは特別どうとも思ってませんでした(すいません、さっきから)。伝説の!!10話!!での健気ながんばりと、この動画のおかげで好きになりましたね…!

「はいはーい!」がほんと、くせになりますね。
みりあちゃん以外のパートもおもしろくて好き。あとBBと使用例は、何度見てもなんとなく笑っちゃうw
そうそう、タイトルもすごく素敵だと思う!!サムネも大好き…って好きなとこだらけだな!

これもシンデレラつながり。

【茶飛沫さん】
いやあもう!かわいくてビッッッックリしたので!!!!
MMDモデルの紹介動画だから、本当はMMD使える人(or使えるようになりたいって思ってる人)が見て、おお!素晴らしい!!これをお借りして良い動画を作ろう…!って思うための動画なのかもだけど、そういう気が(今のとこは)全くない私も、見てるだけでほんと、かわいさにほのぼのしちゃうんだよねえ…!こんなの、元々茜ちゃん好きな人にはたまらないだろうな~~!!
私はキュートの子しかユニットに入れないので、茜ちゃんの事はよく知らなかったんですが(こんなんばっかりや…)、前にたまたまぷち茜ちゃんをゲットしまして。試しに育ててみたらもうセリフがおもしろいのなんのって…!それで気になってたところにこれだもの…。いいなあ、かわいいなあ…。

シンプルだからこそモデルのかわいさが引き立ちます。
いいなあ…法子も作ってくれないかなあ…。モデルがあったらうちもMMD勉強するのに…って、自分でモデルつくるとこからやれっちゅー話ですよね!!と、遠いなあ…。

これも…ってか結局半分以上シンデレラやんか!

【大作P、ハバネロP】
だって……だって何回も見ちゃうんだもん……!!ロックはよく知らないのですが(出てくる人もジョン・レノンしか知らない…)、めっちゃおもしろかったです。
アゥソニでこれが流れた日のことは忘れられません。私は仮眠を取るつもりがぐうぐう寝てて(パソコンの前で)、起きて、「あぅそに…」と思いながら会場入ったら流れてたのがこれでした。まだしっかり脳が回転してないところにこの動画は大変刺激が強かった。ぼんやりしつつも脊髄反射で爆笑してて、見終わった時に「アゥ…ソニ…??」ってなりました。いや言葉にできないんだってこれ!!
スクショもどこ貼っていいのかすごい悩んだよ!!

全編に渡るみくにゃんの素晴らしすぎるツッコミ大好きですが、ここのセリフも好き。真面目だもんねみくにゃん…、全部に真面目にツッコんでさ…。


【狡猾全裸富竹P】
なんかこれ、投稿されてからしばらく見てなかったんですよね…。バネPは好きだけど、なんか、クリックするほど興味がないような気がして…。
でもある時見てみて、自分の愚かさに気づきました…!!とんでもなかった!バネPも武内Pもめっちゃかっこいいしかわいいし、あれー!?うち、好きやったみたい!!(……)

なんやこのイケメンは…!!かっこいい……!!

この手をパタパタさせてるとこのフリが一番好きかも。かわいい。
もう、始まってからずーっと、じっと見ちゃう…。きっとそのまま終わってても好きな動画にはなったかも。…でもやっぱりあの、後半の盛り上がりが素敵です。あの瞬間のコメントの盛り上がりが…!!(一応スクショは遠慮してみた。まあ見てない人なんていないでしょうけども!!)
サムネのとこもだけど、ラストも!バネPの表情がすごい好きです。サムネ一選にしようか、迷った…!!

…じゃあどれをサムネ一選にしたかと言うと。

【疾走感P】 サムネ一選もこちら!
もうこれも…すっごい迷ったんだけど!!「ののワダイアリー」とどっちにするか…!!早いこと20選に提出してる皆さんのリスト見てたら、結構選ばれてて、よけいに「あああああ!!うちだってこれ大好きだよおおおお!!」って思ったけども…!!
でも、こっちのが、見返してるんです…。おもしろいんだものー!!何度見ても!!

最初のここ、ジム員さんの右手がピクッてなるとこ好き。

「やべえ」が一番好きなんだけど、ジム員さんの麗しいお顔が映っちゃうからその次に好きな「死ねよやーーー!!」で。青い人が一番好きだな~。
私スパロボって全然知らないので、スパロボ大好きな弟と一緒に見たい動画ですねこれ。めっちゃ喜んでくれそう。んでめっちゃ説明してくれそう。……全っ然帰って来ませんけどね!!
ほんと、ののワダイアリーも大好きで…ほんと好きで……どっちかしか選べないのは辛かった…!!「疾走感P」はチームでやってらっしゃるみたいだから、合作扱いで両方選んじゃダメかなあ…とかも考えました。…ダメですよねハイ。未練がましいですよねハイ。さっきも書いたけど決め手は自分の見返してる回数です。あと素敵なサムネ!!なので、一緒に持ってけサムネ一選!です。


…2015年4月3日、春香の誕生祭。
0時の時点で私の動画はまだ2本とも全っ然できておらず、投稿完了するまでは続々上がってくる誕生祭動画をクリックすることを自分で固く禁じてました。だけどツイッターは見てて(見てないで動画やれよ!!)、…シーバスPの誕生祭動画のタイトル見ただけで「うわああああああああああああ!!」ってなってた…。大好きな、本当に大好きな曲だから…!!

【シーバスP】
投稿完了して、すぐ!見に行って、…もう泣きまくりでした。こういう言い方はあれですが、私、本当にこの曲好きで、曲だけで泣けちゃうとこあるんです。それに映像がついてる…!しかも、天使=春香!!
…もう、泣かないで済むはずなかった。

「走る君の髪でシャツで 揺れるたくさんの白い羽根
いっぱい道路に落ちてる "本当は探してほしい"」

でもこの辺で天使のかわいさに涙してる頃は、…まだ、どこか余裕があった。
よくよく知ってる歌詞の通りに、このまま進んでいくと思ってたから。
2番。港の見える丘公園…じゃなくて、「近くの空き地」で、天使発見した後。
「君はなんだか他人みたいに僕におじぎをしてみせた」のとこで、

おじぎをしなかったのでちょっとびっくりした。歌詞に合わせてほしかったとかそういう意味じゃなくて…、とにかく、そこですごくハッとした。うちはどこか油断してた。よく知ってる歌だから、よく知ってる大好きな女の子だから、油断してたってことに気づいた。
だからこの後の、春香セリフと涙が、ものすごく心にグサッと来た。

「"愛を勘違いしないで下さい"って」
…ここは歌詞通りなのにね。我に返った瞬間に真正面から刺されるような感じがして、…もう、声出して泣いた。
まあおじぎをするモーションが笑顔だから「他人みたいに」って歌詞に合わなかったとか、もしかしたらそういう理由があってのおじぎキャンセルだったのかもだけど…(おじぎキャンセル…?)。何度見てもドキッとします。あと、知ってる曲だとうちは油断するんだなってのもすごい発見だった。確かに初めて聴く曲とかなら、何て言ってるんだろう、どういう歌なんだろうって一生懸命聴くけど、知ってる曲ならそんなんしーひんよな…。あかん、あかんねこれ。

春香は天使。
もうこの辺とか涙でにじんでいつもよく見えないです(……)。
もう、たくさん知ってるつもりなのに、何年も見つめてるのに、いまだにハッとすることがあったり、心がめちゃくちゃに揺さぶられたり。そんな存在ってやっぱり、春香だけ。
ありがとう。大好きです。


…上の書いてて初めて気づいたけど、これだってよくよく知ってる大好きな曲だったから、最初は油断してた気もする。
というわけで10本目!ラスト!これほんとめっちゃ見てます大好きです……!!

【mknP】
投稿されてから3日くらいでもうめっちゃ見返してて「これは20選確定だ。」って思ってました。私は以前から「絶対に期間内に20選の選抜を始めない」って決めてるので、こういうことは普段は思うことすら、ないんだけど。でも、もうほんと、めっちゃ見返してましたからね…。すんごい、見たくなるの。一度クリックすると平気で5周くらい見てたし。
でも最初は、よくわかってなかったんですよね。さっきも書いたけど、元々この曲が大好きだから、その嬉しさでボーッとしてたのかもしれない(まあうちは大抵ボーッとしてて色んなことを見逃してるんですが…)(最低やんけ)。
ああ、亜美真美だ。誕生祭だもんね。天使と悪魔なんだな。なるほどなるほど。
……あ、それぞれステージが分かれるのね。これで掛け合いっぽくなってるのね。うんうん。ところでそれぞれ、このメンバーであることに意味はあるんだろうか?まあ春香とやよいは確かに天使だけど…それ言ったら皆天使だし。
…あれ?

なんか……こんな多かった?え…?増えてる…??
遅いわ!!!!!   でも初見時はほんとこんな感じでした……ほんとすいませんボケッと見てて……。
んでそこから、小悪魔側の真美の逆襲が始まるんですよね…!ここはわかった!(増えてるとこからわかって下さい一応PVPでしょアンタ!ニコマス歴何年よ!?)

白い衣装に身を隠し、こっそりと味方を増やしていく真美。
…ここらへん、ワクワクしつつも、混乱した気持ちもありました。だって…!普通にシンクロ気持ちいいダンスPVやと思ってたのに、何、このストーリー…!?何これ…!?
亜美も対抗して、新たな仲間を召喚!

私もどんだけボケッと見てんだって感じですが、ここも最初の最初は、どうしてこのメンバーなのかわかんなかった気がする…。
でも見直すと…召喚の踊りが!!

すごい見覚えのある……!!wいや亜美のソロ曲だからってことではなく っていや嘘なんでもないです
気がついた時には笑ってしまいました!!「ニャー!」じゃないよな!ほんと!!www
最初から見返してみると、最初はちゃんとやよいが誘ってるし!!

かっこいいなオイ!んでキューン!ってなってるのが千早といおりんで笑っちゃった…!!
すごい!おもしろい!!ダンスPVやのにストーリーがあって、でもストーリーは「ダンス」で…え、何言ってるかわかんない?うちもわかりません!(えー)今、書いてていい言葉思いついたと思ったのに書いてみると意味不明って悲しいですね!!
ええと…そうですね、ストーリーがあるPVって色々あるとは思うけど、…例えば何か強い想いを歌とダンスにのせている(のが見てる人にわかる)、とか、または厳しいオーディションを勝ち抜いて栄光の舞台に立つ!とか…… これ、そういうのじゃないんだよねえ。メンバーを「花いちもんめ」みたく遊びで取り合いしながら(そういや「かごめかごめ」じゃないよね…。謎の歌だ、今更だけど)、歌って踊ってるって、それだけなんだよね。そういうの、すごく亜美真美って感じで、見てて楽しい。みんなを巻き込んで一緒に騒いでる感じがすごくそれっぽい。
見てて楽しくなる動画。何度見てもクスッてしちゃう楽しい動画。
それだけでも十分すごいのに、シンクロだって完璧で…
もう前奏とか本当に歌ってるようにしか見えないし。

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!\(・ω・\)
ってか普通に歌いながら見ちゃってますね、わたし。あと気持ちは踊りながら見てます(踊れないのでそこは妄想)(……)。
楽しくて大好きな動画です!!伝わったでしょうかー!?
♪とかなんとか言っても本当はこんなにこんなに大好き なんです!まさに!!

まさに!!!!


以上!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!!
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩田さん | TOP | 初めてのバスツアー »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。