「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

5thツアー大阪公演に両日現地参加してきました・8

2017-06-28 22:41:21 | きょうのできごと
二日目もちよちーはかわいかった!!
いきなり最初の挨拶で「はちゅしゅつえん」と歌鈴ちゃんのお株を奪うような噛み芸を披露したりw
おる時~おらん時~をやる時、「ルゥちゃんが言うならしゃーないなー」とか言ってて、大阪弁のバリエーション増えてるwwwってなったりw
あと初日にうちが衝撃を受けてた、最初のブロック間MCにてさっつんが「自分達が出てきたのは理由があるんですよ!」みたいなことを言って、「大阪の人は『バーン』ってやると撃たれたフリをしてくれるらしいから、それをやってみたい!」って……。(初日も本当はそれやるつもりだったんだろうか??)
ちよちーに撃たれたので真剣に「ウッ…」って苦しがってみました!!
いや、そんなんされなくたってうちの心臓はとっくの昔にちよちーに撃ち抜かれt(しゃべるな)

「アタポン」は昨日は本当にちよちー見えなかったので、遠くからでも正面から見れて嬉しかった…!かわいい!!!!
あと全員曲も、後列の時もずっと見えるからもうほんっまにちよちーのダンスガン見してましたw

そしてあのキレ芸は今日もやるんか~w(飛んでった髪の毛…w)と笑って見てたら
まさかのちっすーのドッキリ……!!!!もうめちゃめちゃおもしろくてお腹抱えて笑い転げてた……w
「お前らもかー!?」とか客席のPにキレ出すちっすー、冷麦のようわからんネタの不発ぶり、「なんもないわ!!」……www
ほんっまに楽しかった……。ちっすー、クールでかっこいいイメージだったのに、めっちゃおもしろくて大好きになった!もうあの、そらそらの耳打ちを舞台上で必死で聞いてる顔……!!忘れられないwww

前半のブロックで曲順が変わっていたことにやや動揺したけど、結構落ち着いて見れてた。
あの「赤」のブロックのかっこよさは今日も健在で、ヒャッハーーーーに飛びあがらんばかりに大喜びするのも昨日と同じで……
「Wonder goes on!!」もまたちよちーガン見してて……
「サマカニ!!」の曲間で、ちよちーが「みんなで両手でまーるっ!ってやって~!」(ごめんうちもセリフ覚えてないや。ドーナツ作ってって言ってたっけ?)って言うから一瞬めちゃくちゃ動揺した!「(え、やるの!?うちらもやるの!?今!?やれってこと!?)」って慌てたけど、一緒にまーるっ!てできたので嬉しかった……。その後のちよちーの「すごーい!」だかの反応に泣きそうになった。
その後のMCで、デレステのMVにドーナツ浮き輪があること、だからずっと歌いたかったってちよちーが言ってくれてまた泣きそうになってた。うちらも……うちらも、ずっと聴きたかったよ!!


……それにしても。
ちよちーがモニターでアップで映るだけで涙ぐむとはいえ、涙が流れるほどじゃなくて。
心の隅っこで、うちは本気で冷血なんじゃないかと怖くなってた。
担当の初舞台ってさ、立てなくなるくらい泣いたりするもんじゃないの……。別に初舞台でなくても、ステージの上で光り輝くキャストさん見て感動で涙流すくらいするもんじゃないの……。なんでこんなこと考えてるくらい冷静なの、うち。普段のプロデュースだって法子以外の子にはまともに向き合わないから、心が冷たいプロデューサーだよなって思ってたけど……ほんまに…、こんなにまで…、なのか。
「涙ぐむ自分がアホみたいに思えるくらいにちよちーが堂々としてるから」って、ちよちーのせいみたいにしていいのか。こんなんでうちは、本当にプロデューサーだって言えるのか……。
また新喜劇が始まってる舞台に楽しく笑いながらも(ちょこたんの「見えなーい」かわいかったねえ…!!)、そんなことを考えて、なんだか心が痛くなってた。
ライブの真っ最中なのに。担当の初舞台なのに。

最後の曲が終わって、アンコールがあって……
そこでなんとモニターにちひろさんが出てきたから、うちは驚きすぎて口から心臓が出そうになった(気持ちの上ではもう足元に落ちてた)(どんな例えだよ……)。
え、何か発表……!?まさかここで次のCDデビューメンバー発表とか……!?やめて心の準備が……!!
震えて構えてたら、何か知らないゲームとのコラボ発表で、うちはほっとした。
でも続けて……え!?VRに全アイドル追加!?法子も!?マジでー…今までちょっとずつやったやん!?一気に全員!?
ていうか開演前の会話がフラグすぎた…!だからPS4もVRも買えないってば!!

皆がステージにもう一度出てきて、エバモア歌って……最後の挨拶。
昨日と違って、待ってるちよちーの表情とかは見えるはずもなく、順番に皆の挨拶を聞いてた。
そうそう、昨日はさ、ちよちーのお隣のちょこたんがさ、「まとまらないからこれで今日は終わります」とか言って本当に挨拶終わって、おいおいおもしろいけど初出演(=「最後の挨拶」も初)のちよちーの直前にコレどんなハードル上げだよやめたげてwwwとか思ってたんだよね~。今日はどんな感じだろうって心配(いや期待?w)してたけど、まあ昨日よりかはまとまっててw よかった、昨日よりハードな繋ぎじゃない…wと思ってた。

で、ちよちーのターン。


……あんまりこの時の記憶がない。
「最初はなかなか法子になれなくて、周りの人にもいっぱい迷惑をかけて…」って言葉に、ものすごく衝撃を受けた、ような気がする。
そしてちよちーは、泣いて、しゃべれなくなってしまってた。
応援したかったけど、うちはもうそれどころじゃなかった。
泣ける…とか、そんなこと考えるより前に、もう膝に置いてたタオルに突っ伏して号泣してた。担当として本当に情けない話だけれど、そんなだったから…ちよちーが涙を流しながらも一生懸命紡いだ最後の挨拶、私はほとんどちよちーの顔を見れてなかった(早急にBDを…お願いします…)。ほとんどの言葉は泣きながら聞いてた。嗚咽も全然抑えられなかった。


最初はなかなか法子になれなくて、すごく悩んでた。
プロデューサーさんからお手紙とかもらって、かわいい声をありがとうってたくさん言ってもらえたけど、自分では全く自信が持てなくて。申し訳なくて……。
だけどそのプロデューサーさんからのお手紙とか、イラストとかで法子がどういう子なんだってことをたくさん、教えてもらった……。


ちよちーの涙ながらの言葉を聞きながら、ああ、うちがライブ前に出した手紙が、間に合ってたらいいなって、思った。
ラジオに次々とライブに出る人、出た人がゲストに呼ばれてて、じゃあ大阪までにちよちーも絶対出番あるよね、その時にめっちゃエールをメールで送ろう、なんならまたドーナツ作ってもいいし……とか考えてたのに、なんと、ライブまでにちよちーはラジオに出なかった。
うちはこの事実に結構強いショックを受けた。そりゃあ、ライブ参加者の全員が全員ラジオに出たわけじゃないけど……、初ライブの前だったら出てもいいじゃん!?ラジオNGとかそういうことはないはずだし(一度出てるし)。
じゃあ、どうして??どうして出ないんだろう……。
まさか、ラジオに出る余裕がないくらいレッスンが大変だとか……!?(※私の悪い癖、「最悪の事態を想像する」が発動してます)初めてのライブなんだから周りの人よりかは明らかに大変だろうし……いや、レッスンがどんなに大変なのかとか、そんなの、想像もつかないけど……。

とにかく、ラジオにメールでエールを送る、というのができなくなったと判明した時点で、お手紙を書くことにした。
前に雑貨屋さんを数時間ふらふら探しまくって見つけたドーナツの便箋に、ちよちーに伝えたいことを書いた。と言っても別に特別なことを書いたわけじゃない。大阪に来てくれると知った時は嬉しかった、とか、今回の大阪公演でネット上でしか知らない同じ法子Pの皆さんとご挨拶できるのも楽しみなんです、とか、そういえばアイチャレ黒猫法子がつけてたみたいな猫のネックレスを見つけたので同封します、あの時の法子は本当にかわいくて膝から崩れ落ちそうになった、今でも時々エピソードを見返してかわいさに泣いてます……とか。書き出したら色々出てきてしまって、全部書いてたらキリがないので4枚?くらいでやめときましたが……(それでも長いような…)。
レッスンがどんなに大変か、初舞台がどんなに緊張するものなのか、想像もつかないから、「頑張って下さい」としか書けないけど、頑張って下さい、って。
ちよちーの名前も一生懸命呼んで応援するけど、城ホールは広いし人も多いから、もしかしたら聴こえないかもしれない……。でも聴こえなくてもできれば忘れないで下さい。この舞台を本当に本当に心待ちにしていた私達が、客席から、LV会場から、今まで法子とちよちーにもらったパワーを送るつもりで応援してることを……!

本番の一週間ちょい前くらいに送ったから、もしかしたらギリギリちよちーの手元までいかないかもしれない……と思ってたし、実際間に合ったか間に合ってないかわかんないんだけど。
めちゃめちゃに泣きながら、間に合ってたらいいな……、って思った。
本当に、こんなに、楽しみにしてるんですよ!って気持ちが、伝わってるといいなと思ったし、伝えておいてよかったと思った。
ちよちーへのメッセージは、ちよちーへの感謝の気持ちでこっちが勝手に送ってるだけだから、お礼なんていらないんです。
でも、それが力になっているのなら、それは本当に嬉しいこと……。


涙で言葉は途切れながらも、皆の「頑張れ!」の言葉に励まされるように、ちよちーは挨拶を続けていてくれた。
だから私も必死の思いで顔を上げた。まだ全然涙は止まらなかったけど、もう、いいかげんに、ちゃんと頑張ってくれてるちよちーの姿を目に焼きつけなきゃ、と思ったから。
じゃあ、同じくらいのタイミングで、ちよちーが…、気持ち今までより大きめの声で、はっきりと、
「今日、このステージで、自信を持って椎名法子役の都丸ちよだって、……言えます!!」
って言ってくれたから、また突っ伏して泣きそうにになったけど、今度はもう一生懸命ちよちーを見てた。

それで最後に、昨日と同じで、「オッケーオッケー、ドーナツオッケー!」って言ってくれた。
…いや、昨日とは違った。うちらも、一緒に「ドーナツオッケー!」って言わせてくれた。
さっきまであんなに泣いてたのに、このドーナツオッケーの時はもう、
「元気いっぱいの法子ちゃん」で、
本当にこの人が法子の声でよかった……、って思ったら、
我慢してたのにまた泣き崩れてしまった。


おねシン……「お願い!シンデレラ」は、大好きな曲で、家とかでも聴きながら泣きそうになったことは何度もあるけど、
この時ほど、泣いたことはなかった。両手の法子リウムも、時々、完全に振れなくなった。

心に シンデレラ
私だけじゃ始まんない
変われるよ 君の願いとリンクして
誰かを 照らせるスター☆
いつかなれますように…
動き始めてる 輝く日のために



私のシンデレラ。

法子が好きでよかった。応援してきてよかった。
法子の声が、ちよちーでよかった。

ありがとう、法子。
ありがとう、ちよちー…!!

涙のあとには
また笑って
スマートにね
でも可愛く
進もう!

最新の画像もっと見る

post a comment