「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2013年下半期ニコマス20選

2014-01-09 23:32:28 | ニコニコ動画紹介
はいっ!ATP主催の、ニコマス20選、今期も参加します!!


2013年下半期ニコマス20選
基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります



今期は私自身の視聴数が少なかったために、10選まで絞ることにしました。
その代わりというか…ここ最近は「1動画1スクショ」として記事を書いていたのですが、今回は2スクショオッケーということにしてみました。
…毎回「1なんて少なすぎて…2にすりゃよかった」とか思ってたのでやってみたんですが、2って決めるとまた「もっと貼りたい!!」ってなるだけでした。人の欲とは果てしないものですね…。
大体、20選も、30選にしたら迷わないか?っつったらそんなことないだろうし。

…って、いらんこと書いてる時間ないんだった。もうすぐ締め切りなんでした。

集計用のマイリストは、こちらにご用意させていただきました。集計班の皆様、お疲れ様です。
お前の長文読んでらんないよって方も、どうぞ!
あ、ポータルはこちらです!他の方の20選はここから読めます!


以下、お時間の許す方は、お付き合いいただけると幸いです。よろしくお願いします!
あ、選定基準はいつも通り「期間中に何度も見に行った大好きな動画」です。



【D-2さん】
もうねー…、何回見たかわからない!!
正直、私は「ルパン三世」はそれほど好きなわけじゃなかったんです。めっちゃ嫌いとかでもないけど、…タイトルを見て「おお!?ルパン!?マジで!?」とは思わなかった。「ふーん」って感じでクリックして…
でも、この動画のおかげでルパン好きになりました!!(……)(アンタ、スゲー流されやすいよね…)
いや、ルパンっておもしろかったよな!子供の頃は再放送とか何にも考えずに見てたけど、おもしろかったな!…ってことを、すごく思い出しました!!皆の声が、ホントに聴こえるようなんだよねええ…!

ああ、好きなシーン多すぎて、どこのことを書いていいかわからない…!格闘シーン、二人三脚のシーン…!

…とりあえず、こういう春香さんもやはり大好きだってことも思い出せたこちらを。かっけえ!!
後の「撃てー!」みたいなとこはちょっと…怖いけど。

解説動画もおもしろくて、当たり前だけどものすごく考えて作ってあるんだなあってことにも感激して…
見直す度に「おお、ほんまや!」みたいなとことか、細かい動きに感心しちゃうんだけど。
…でも、そういうことなんにもわかってない初見の時から、もうホントに楽しかったんですよね。

このシーンで、あの、曲で!ほんと、声が出ちゃったもん!!十分画面に近いとこにいたのに、思わず身を乗り出しちゃたもん!!
6分もないんだなあ…。この満足度で!信じられないなあ…!



【grasshopperさん】
これも大好きでもう何度も何度も見てますね。
どれくらい見てるかって言うと、つい一緒に歌っちゃうくらい。…いや、きゅんパイアを歌うんじゃなくて、リズム天国の側の声を。♪さん・ほい! とか。
\ヤッハ/とか。

(どうでもいいけどここのスクショ撮るの大変だった…)

♪ぱん・ぱ・ぱん ぱ~

私はシャイニーフェスタも3日で泣いて諦めるほどにリズム感がないので、実際のゲームはできないんでしょうけども…。
それすら忘れて「リズム天国っておもしろそうだな~」って思っちゃうくらいは、好きですこれ。


昨年で最後だったハルカニから3本。

【シーバスP】
ぷちます!は途中でリタイアしちゃってて(内容とかよりも「必ず24時間以内に見なければいけない」という縛りがうちにはキツかった…)、この曲もよく知らなかったんですが…すごく!いい曲だったのね!!大好きになりました!
なんていうか、歌詞が、シーバスPのいつもの作風にもぴったりな感じで…ハルカニという(一応)制限のあるステージでも、「らしさ」全開で、初見時からめちゃ嬉しくなってしまったのをよく覚えています。さすがだ…!

ここがすごく好き。

「ありがと!」のとこで一回、「YESTERDAYS!」のとこでもう一回、1と2の春香がピッてこのポーズするのが!
切り替わりの瞬間に光るのも、気持ち良さが上がる感じで好きです。

あと、「♪どーん どーん どーん」のとこ!

カワイイ!!!!



【ガラスP】
…先ほど、ハルカニのステージには制限がある、みたいなことを書いたばかりなんですが…
制限ってなんでしょうね!ってなるね!大歓迎だけど!

…私、この曲は知ってたんですけど(アニメを時々見てた)、タイトルが「リアルワールド」だって知らなくて、…というか曲と「リアルワールド」ってタイトルが全然繋がらなくて……「どうしてこの動画のタイトルは『リアルワールド』なのかな。…ああ、世界はホントはみんな春香さんだってことか、そうか。」とか、色とりどりのたくさんの春香さんを見ながらよくわかんない納得の仕方をしたりしてました。ヤベエ。


一人下さいなんて言わない。みんな下さい。
あと、ここ貼っといてなんですが、戻る瞬間もめちゃ好きです。



【けまり部P、syu-kaP】
ステージに春香さんがいっぱい、ってすごく素敵だけど、

「みんなと、いっしょに!」なら、もっと素敵!

…もう、なんて言ったらいいんでしょうね。ゲームの「アイマス2」をちゃんと知ってる自分にとって、ありえない、見たことない画のはずなのに、そんなこと忘れてしまう。「すごい!」とか、「どうやってんの!?」とか超えて、ただ、嬉しい。楽しい!
夢に見た風景が、そこにある、…みたいな?ベタな表現だけど!!

…なんで知ってるんだろう?うちの夢見た景色を。
うちが夢見た景色は、アイマスが大好きな人、たくさんの夢見た景色ってこと…なのかな。そうなんだろうね。
でも、どうしてそんな、素晴らしいことが起こるんだろうね?

最後のごまえで、いつもちょっとハッとする(何周もしてるのにね)。
2の春香の持ち歌なんだよなって思うと泣きそうになる。
というか、泣いてる。「らららー」のとことか、泣かずになんて、見れない。



【ospさん】
……す、すごい。初見の時めっちゃびっくりした。
PVのトレスなんだけど、それ知ってよけいびっくり…。こ、こんな、細かくできるものなのか…。しかもフルで…。
でも何度も見返してた理由はすごいからじゃない。美希がかわいいから。阿部真央(←めちゃ好き)の歌を表情たっぷりに歌う美希がかわいくてたまらないから、何度も見たくなった。

他のことなんて知らないわ 貴方に夢中なのよ
こことかめっちゃかわいい!ていうかもう、サビの、体揺らしながら歌ってる感じの、全てが!好きです!感情込めて歌詞を、「想い」を、叫んでるようなとこが!

最後、マイクにガツンと行くとこも大好き!



【ぎょP】
ニコマスで知って、好きになる曲っていーっぱいあるんですが…ぎょPが選ぶ曲は、そうなる確率がものすごく高い気がする、ということに気づきました。多分、めっちゃ見返すからだ。動画も楽しいからウキウキしちゃて、一緒に歌いたくなる。んで、歌っちゃう。…そんなことを見返す度に繰り返しているうちに曲を好きになっていく。この「まじですかスカ!」もめっちゃ好きです。
\まじですかスカ!/

♪どんな時でもポジティブ~でっ めっちゃキラキラ花咲かそう!
…ほんと一時期、気がついたら口ずさんでましたからね。別に動画とか見てない時とかも!ほんといい歌!
ダンスの部分が見てて気持ちいい・楽しいのはもう当たり前みたいになっちゃってるけど、すごいことなんだよなあ…。
そしてアニマス…だけじゃなくて、デレマスもミリマスも、ミクさんもホメさんも「そ」の人も出てきて、まるで一緒に歌ってるみたい。
きっと私もママみたいな家族を持って

で こう言うのよ 『幸せ』!
ここで愛ちゃん!ぴったりやわあ~!



【赤ペンP】
この曲、めっちゃ好きなんですよねえ…。
生っすかのカーテンコールのCD買って、歌詞カードを開くまで、ここまで「女子!」って感じの歌詞だと思ってなくてびっくりしたんだけど、それでますます好きになって、この曲だけリピートで延々聴いてたりしてたんですよね。
だから最初にこの動画をクリックした時、読み込み中にもうすでにめちゃワクワクしてて…、あの大好きな…オシャレっぽい前奏に、オシャレっぽいモノクロの映像が流れてきた時点でもうニッコニコしてました!マジで!(「オシャレっぽい」って……)

CDのはあずささんソロで、それもすごく好きなんだけど、三人ver.もすごくいいですね!

「なーい!」のとこで、二人が飛び出て来るのがかわいい。

1番のパジャマパーティーのとこもめっちゃかわいいんだけど、2番のスイーツフォレストのとこ!
美希とあずささんの表情で、「ああ、いっぱい種類があるから迷ってるんだ!そうやんね迷うよね…!」とかめっちゃほのぼの見守ってたので、貴音さんのとこでめちゃくちゃ吹き出しました、初見の時。

見る度にここで笑っちゃう。この次の瞬間(シーンが切り替わる瞬間)にもまだお皿が増えてるのがすごいwww



【0707P合作】
「懐かしい!」「楽しい!!」「ひどいwww」
…みたいな感じで楽しく見れるメドレーなんですけど、必ず泣いてしまう箇所が2つありまして。
1つ目がここで。

2つ目がここ。

もう条件反射みたいなもので、意味とか考える前に涙が出てきちゃうんですが。
あと「おっくせんまん!」ってコメントも条件反射でしちゃうんですが。
…「思い出」が、億千万、なのね。
「君がくれた勇気」が、億千万なのね。
…なんだよう、意味考えたら、もっと泣けちゃうじゃないか。

過ぎ去りし季節はドラマティック、です。
昔はよかった…だけじゃなんだか後ろ向きな感じだけど、そんな風に考えちゃうほどの季節を過ごせたこと、
それを思い出として、今でも振り返ることができるのは幸せなことだと思いました。しかも!「今」の、動画で!スゴイ!!
2007年って…、自分が何してたかぱっと思い出せないくらい前なのに(いやブログ見れば思い出せるやろけど)、そんな頃から楽しませてもらってるんだなあ……!

2014年の今日、私はまだここにいて、ヒィヒィ言いながらも(その、今日が、締め切りだぁああ!ヒイイイイイ!)「ニコマス20選」というお祭りに参加してます。
「オペラP」として。
あの頃からず~っと、たくさんの尊敬すべきニコマスPの皆様からおっくせんまんの勇気を頂き続けてる結果です。
これは比喩でもなんでもない。
比喩じゃないことが私の誇りです。感謝してもしきれません。



【オペラP】(自作品)
ハルカニ参加の「どりぃみんぐ☆らぶ」もとってもかわいくできたと思ってるので迷ったのですが……今回は、法子誕生祭の時の、こちらを。
うっかり2013年下半期のほぼ全ての力を注ぎ込んでしまいました…。あまりに大変すぎて昨年はその後動画を作る気力が残ってなかったのが悔やまれるところです。
でも、そんだけがんばった甲斐はあって、…大好きな動画です!!法子が!!かわいくて!!!!

「ドナキチ」だけじゃない、法子の魅力が1ミリでも伝わればいいなと思って、何度も血をドバッと吐きそうな気持ちになりながらも(……)、がんばって描きました。
来年のお誕生日には、うち以外にも動画を作る人がいてくれれば…いいな…!そして人気ランキングを駆け上がり、目指せ、CDデビュー!お願い!シンデレラ!!夢はでっかく!!

この「ぱらっぱアニメ」に挑戦しなければ、あんなに苦戦しなかった気もするけど…でも!この「スイートマジック」の、MMDで使われてる振りつけの、ここが一番カワイイんだもの…!どうしても法子に踊ってもらいたかったんだもの…!
何度も何度も描き直して、その時は辛かったんだと思うけど、完成した時はニコニコしながら見ちゃったもんなあ…。
ホント、動画って、好きじゃなきゃできないな、と思いました。…好きだから、できるんだなって!
法子、大好きだよ…!! もちろん春香も大好きですごめん今年は頑張るから許して…!
ドーナツも作ったし、動画も作った。ガチャSRもこないだの突然の復刻でめちゃ値下がりしててお迎え出来た!特訓もできた!
そうそう、こないだまさかのメモリアルプロデュースで、バレンタインアイプロもまた、できたし!
もうこれ以上法子Pとして望むことは……、あ、あるわ、CDだ。ボイスも!
♪夢は夢じゃ終~われ~ない ですね!
でも新カード出るまでちょっと休憩できる…かな…。バレンタイン、来るかな!って、すぐだなオイ!


サムネ一選

【hitonariP】
ちなみにタイトル一選を選ぶとしたらアイドルマスター 「身分REST@RT」です。ハッ、P被り…!


それでは、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございましたー!
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読んだ本の感想・1 | TOP | 初詣 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ペン)
2014-01-13 18:24:11
どうもです。赤ペン@選出お礼参り中でございます。
3年ぶりくらいにお邪魔します(笑)。

まさしく「女子力!」って曲だったので、自分の中のありったけの
女子力を突っ込んだ結果、もう私の中の女子力はゼロです(笑)。
オシャレっぽさはもっとありません!(さらに笑)

ケーキ皿のところはちょっとした思い付きでやってみたんですが、
そのためにあの皿の素材を切り抜いてタイムライン上に大量に
並べながら「何やってるんだろう俺」と一瞬思った事は
ナイショにしておいてください・・・。

今年ものんびり頑張りますんで、どうぞ宜しくお願いします!
お疲れ様です!! (オペラ)
2014-01-14 20:35:48
3年ぶり……!すみません!!(思わず謝る)

あの曲の歌詞を初めてちゃんと見た時にも、女子力の高さに驚いたんですが…、赤ペンPの動画を見た時も同じくらいに驚いてしまいました!実は女性だったのかと一瞬考えてしまうほどでした!(……)
うらやましいほどの女子力です。
何度も見てますが、…どうやら見てる人の女子力を高める効果まではないようで…残念です…。

お皿が見え始めた瞬間は「www」くらいだったんですけど、体が隠れるほど増えるとは思わなかったのでめっちゃ吹き出しましたwおもしろかったです!

コメントありがとうございましたー!これからも応援しております!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。