その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

快適な生活…

2016-10-13 12:03:47 | 新規就農

「豚菜」…おフランスのブタはお好きらしい^^;

約58万戸に影響が出たというケーブル火災を原因とする東京都内の停電…さぞかし混乱したことだろうと田舎よりお見舞い申し上げます。
『夢屋農園』に『オジSUN』たちの逃げ場所である『第2サティアン』を建設し、最初に持ち込んだのは、水とカセットコンロ…決して寝泊まりする場所ではありませんが、「食」を満たすには、やはり「水」と「火」が欠かせません。それでも不便さは解消されず、自宅の井戸から黒いポリパイ(水道管)を延長し水を引きました。カセットコンロは、プロパンガスを導入し火力のUp…これで宴会用の煮炊きには不自由は無くなりました。灯りは「ランタン(ロウソク)」で充分^^;(結構、雰囲気もあって優雅)


「火」…「灯り」は重要です^^;

しかし、情報(ラジオ・テレビ)が取れない。ついには、太陽光発電パネルを導入し、発電機を導入し…今では、自宅と遜色ない暮らしが出来る。(強いて上げるなら、冷蔵庫と電子レンジが使える電力が欲しい^^;)こうしてみると、人間の欲望(快適さを求めようとする欲求)は際限がありません。「3・11東日本大震災」の際には、幸いにも送電経路の違いで停電は免れましたが、暖を取るためのストーブ(温風ヒーター)もテレビ(情報)もお風呂も電気無しには使えないことを改めて知らされました。家には石油ストーブを一台、発電機とガソリンは確保…米(食糧)と水(井戸)だけはある…我が家の最低限の備蓄。災いを教訓に、最低限の備蓄を考えることも必要かと…そうそう『夢屋農園』の「28年産はえぬき」は色選別の結果、二等米混じりの一等米各付でありましたよ^^;

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『諭吉くん』の行方? | トップ | ちょっと驚く… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL