その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

心を静める…

2016-10-29 22:01:38 | 新規就農

良く考えてから行動しましょう^^;

中学生時代まで剣道をしていたものですから、稽古前には正座して「黙想!」の掛け声で目を閉じ、心を静めたものであります。昨夜も友人『ノロ社長』と『第1サティアン』で軽く一杯。中小企業の社長と管理職…『オジSUN』たちだって、ストレスで叫びたくなるんです。(一喝したら、パワハラと言われるので注意しましょう^^;)
そんな『ノロ社長』が最近、稽古も出来なくて始めたのが「黙想」なんだそうであります…しかし、雑念の嵐が…資金繰りや労務管理etc.(こりゃ仕様がないわ。)


哲学者は『カンガエル』…

仏壇の前や神社で手を合わせる。煩悩の塊である『夢屋』は色々考える。お願いしたいことは山ほどあるのだけれど、何ひとつ叶えて頂いたことなど無いのではないだろうか?(最後は、神様仏様に陰口をたたく始末であります^^; これは、仏罰神罰の対象になってしまうから内緒でありますけれど…。)
それでも手は合わせる…「清浄無垢の一瞬を得んがため、喝!!!」…今あることに感謝し、今日一日の家内安全だけは祈ることにしよう。(これだけは最低限の願いだから^^;)
耳鼻目舌肌の五感があるから「無」の境地に達するなどというのは、夢のまた夢…しかし、ほんの一瞬だけ、恨みや妬み、そして不安といった感情からは解放される。『ノロ社長』そこそこに今日も頑張りましょう^^;

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから10年… | トップ | 思い出を乗せて… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL