その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

UVケア

2017-05-06 08:44:51 | 新規就農

夕方は、山菜の天ぷらパーティー^^;

連休4日目…何とか「田起こし作業」だけは終わらせたい。しかし、トラクターの調子が今ひとつらしい。オーバーヒートに気を付けて、休み休みやるしかないわなぁ。
外は、二日連続の夏日であります。若い頃は、日焼けも『お百姓(♂)さん』の勲章だくらいの気持ちでしたが、歳を重ねるとシミが気になります。春先の紫外線は結構強いのよねぇ^^;(半日、トラクターを走らせていたら、お顔はもう真っ赤かであります。)
6年程前から見れば、田植え(刈り取った稲株の列が整ってきている。)もかなり上達したし、田起こしも逃げ場所や動きもスムーズになったような気になっております。(田んぼの中で立ち往生し、どうすりゃいいのよと悩んだことが多々ありましたから)
経験が少しずつ力になって来たような気もしますが、実際、泣かされたことも多かった。あと何年続けられるのかと、ふと考えたりしましてね。
夕刻は、友人『ノロ社長』と恒例の「天ぷらパーティー」…揚げ物が、不得意に成りつつあるお年頃、お顔のツッパリは残り2日では取れないでしょうなぁ^^;

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんばるにゃん | トップ | 対比・たい肥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL