その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

家族さ~びす

2016-09-18 08:24:52 | 新規就農

これ2年前の画像です^^;

『とらぶる』続きの今年の稲刈り…気持ちが乗っていないというか、微妙に農作業に嫌気が差して、そんな気持ちが中古機械に微妙に伝染するのであります。(機械に感情などありません!扱いが雑になってしまうんですかねぇ^^;)
昨日は朝から「桜回廊」の草刈りボランティア…筋肉痛を押して、2時間ほど草刈に参加し、いよいよ前日の残りの稲刈りであります。一昨日とは打って変わって中古機械は順調、順調…1時間ほどで残りの約半分を刈り終えました。


今年の「ヒメノモチ」は美味しいでしょうか?

栽培面積が少ないため、乾燥機で乾燥させる訳にもいかず、約7aの圃場の稲は「ハセ掛け」で乾燥させます。(一本の杭に掛けるのが、この辺りでは一般的なのですが、途中「穂くるみ」といって、掛け替えをしなければなりません。出稼ぎをしているとこの作業が億劫なので、材料が必要ですが「ハセ掛け」にしております。)
「昼飯を食うと午後から出てくるのが億劫だから一気に済ませるかぁ。」…社長のひと声で作業を続け、終わったのが午後2時でありました^^;
天気予報通り、夜半からの雨…一日前倒ししたお陰で、今日はオッカーの実家、河北町谷地の「どんが祭り」の見物であります。年老いた両親に顔を見せる…久し振りにささやかな「家族さ~びす」でありますよ^^;

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とらぶる | トップ | 田舎の渋滞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

新規就農」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL