その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

壁新聞

2017-07-11 06:34:27 | 新規就農

ローカルな話題ですが…^^;

最高気温36.7℃…全国4位の記録だったようです。群馬県館林市の最高気温には1.1℃及ばなかったようです。連日、高畠町は県内の最高気温を記録しており…本当かなぁ?なんて思ったりもしますが、気象庁のアメダス観測ですから事実でしょう^^;
さて、地元の小学3年生は、授業の一環として「地域めぐり」を行っているらしい。小さな探検隊が調査した結果が「壁新聞」としてまとめてありました。青い丸い囲み記事が気になって読んでみますと…(画像では読み取れませんなぁ^^;)
「まつたけが多い場所は、よねおりかんこうセンターです。まつたけがりができる場所です。まつたけごはんにするとおいしいです。わたしは、まつたけが大すきです。」と情報提供をしてくれました。私、思わず大笑い^^;
「よねおりかんこうセンター(米織観光センター)」は、観光客向けの県内のお土産品が多数販売されております。したがって、「まつたけが多い場所」…あながちウソではない!お金さえ払えば、「まつたけがり」…購入は出来るもの^^;(高い入山料を払って採っている訳だから、結局買っているに等しい行為ではある。)
「真実」ではないが、ひとつひとつは「事実」ではある…新聞報道もこんなものかと、苦笑い。子どもたちの探検結果報告に、清々しさを感じた一瞬でありました。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子育て | トップ | 箱を開くと… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL