その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという、この里が好き。

低温注意報

2017-01-25 12:26:29 | 新規就農

毎日、雪の話題ではねぇ…

ツンデレ『柴犬コウ(本名:さくら)』がご主人(同居人)を暖めてくれる…かと言って、手で触れられるのは御勘弁のようでありますが^^;
「かんじるねぇ(寒いねぇ)」と感じる朝に、車載温度計は△8℃(記憶では、△12℃という日もあったような)今朝『夢屋社長』の軟禁部屋の石油ファンヒーターが示した室内温度は「Low」…どうやら室内も氷点下だったようであります。実に寒い。これなら冷蔵庫も必要ないような気もしますが、むしろ凍らないように冷蔵庫に保管すると言われる北海道では?


寒いからこそ、暖かい話題が欲しいのですが…

日本における最低気温は、明治35年に北海道旭川市で記録された△41℃らしい。さすがに、我が在所でそんな低温を記録することは有り得ませんし(山形県内では△20℃という記録もあるようですが)、まだまだ、室温が氷点下程度なら暖かい方であるとやせ我慢しなければいけませんかねぇ^^;
加齢によるものか、めっきり寒さが苦手になりました。気のせいか身体も冷たくなってしまったような…こんな時は、ほっこりするような温かな話題でも欲しいところでありますが、身も心も寒いのよねぇ^^;

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちぬけた | トップ | からおけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL