■ディー・ドット松本畑(夢屋別館) 「栽培日記」

無農薬にこだわった野菜づくり。ひとりで黙々と美味しい野菜づくりに励んでます!
今日の野菜は何がおいしいかな!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成23年9月30日(金)

2011-09-30 22:58:15 | Weblog
本日で、玉ネギの種蒔き完了した。

去年までならば、播種器が無かったので、倍の時間と人数が要ったが、今回は、新しく播種器を購入したお陰で、嫁と二人で3日間で完了。もー、うちの奥さん種蒔き職人状態。パレットに土を詰めている僕の方が、追われている状態。

品種は、ソニック、アトン、ネオアース、赤玉ネギ。

種屋さんの話だと、今年は、メーカーが種取を失敗したらしく、在庫が少ないとの事。

今までなら、ソニックとネオアースの2種類だったが、在庫が少ないので、その分、「味の良いのならアトン」と言う種屋さんの言葉を信じて、アトンを追加した。

赤玉ネギは以前に一度挑戦したが、あまり良い出来ではなかったので、やめていたが、今回少しだけ再チャレンジ。



後は、苗作りで、植えれるまで丈夫な苗に育てるのだけれども、畑の方が、どうも水分が多くて、ボコボコの土になっている。

がんばって、多めに堆肥を投入しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年9月25日(日)

2011-09-26 21:27:40 | Weblog
今日は、野菜を納品している、PREGO真野店さんのメルカートディナーに、ご招待いただき、野菜を提供している農家として、お客様の前で、何か話して欲しいとのこと。

その、メルカートディナーというのは、月に1回程度、PREGOさんの会員のお客様に集まっていただき、食事をしていただき、僕達生産者の話を聞いていただく会の様だ。

普段、黙って作業をして営業もろくに出来ていない僕に参加しているPREGOさんの会員のお客様の前で、しゃべるのは、なかなかの緊張でした。

今回は、玉ネギの種蒔きの時期なので、種蒔きの仕方や種蒔きの道具、玉ネギの種を実際に紹介して苦労している点なんかを話した。

それで、僕も一緒に食事をさせてもらったんだけど、

さすがプロのシェフ。繊細な料理で、しかもボリュームもあり、お客様を喜ばす演出もありで満足でした。



それから、写真には、上手く写ってないけどコースメニューも手づくりで、紙を染めるのも自分でやられたそうで、

PREGOさんのスタッフさんのチームワークの良さが出ていた会でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年9月22日(木)

2011-09-22 22:40:53 | Weblog
台風が去ってやっと晴れ間が出てきたなと思えば、また小雨。

今回の台風の影響は作物には、ほとんど無く無事に済んだ。

で、露地畑は、作業が出来ないので、今日は、早生玉ネギ(サラダ用)の種蒔き。品種名は、ソニック。

200穴のセルトレイの1穴に1粒ずつ播種。


去年までは、手で1粒ずつ蒔いていたが、なんと今年から新兵器を購入。。



ワンプッシュで、200粒の種が、一気に蒔ける播種器なのだ。

たまに詰まったり、一箇所に2粒蒔いていたりするけど、最後は、やっぱり目で確認。

本日で、200穴パレット40枚完了
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年9月20日(火) レタス類種蒔き

2011-09-20 21:29:08 | Weblog
今日は、台風の影響で雨。

という事で、露地畑では作業が出来ないということで、作業ハウス内でレタス類の種蒔き。

128穴のセルトレイに土を詰めて、一穴に一粒づつ手のひらに種を広げてピンセットで蒔いていく。

くしゃみ、ため息、種に向けて吹かないように注意。

今年も、まだ老眼には、なっていない様で、老眼鏡を掛けずに種蒔きが出来ている。

あーーーー、肩がこる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年9月14日(水)

2011-09-14 22:26:15 | Weblog
昨日今日と両親と嫁に手伝ってもらって、ビニールハウス内で遅らせて植えたトマトの誘引をしてもらった。

相変わらずの残暑で、汗ダラダラ。

嫁様は、暑さに強く、「えっもう休憩?」てな感じで、涼しい顔をして作業を進めてくれている。

僕と両親は、クタクタで、半熱中症状態。

僕は、今日は露地畑で、人参を蒔く準備。

肥料、石灰、木炭をマキ、平畝形成機で、畝を立てて、穴あきのビニールマルチ張り。

今日で、トマトの誘引も人参の種蒔き準備も完了。

我が畑は、相変わらず工程が遅れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年9月9日(金)

2011-09-09 21:34:37 | Weblog
またもや、久しぶりになってしまった、ブログ。

夏の間は、毎日が日射病状態。帰って、ご飯食べて、お風呂に入って、寝る。の繰り返し。

この前の、台風で、ナスビの成長が思わしくない。

ちょっと、出荷停止状態。

背の低いトウガラシやピーマンは、何本かは、折れていたけど、順調に育っている。

今日は、皆さんから、まだかなーとリクエストをいただいている葉物の種蒔きをビニールハウス内で実施。

ほうれん草、赤茎ほうれん草、小松菜、水菜、ルッコラ、みぶ菜、からし菜、わさび菜、の播種を行った。

サラダ春菊は、あ”ーっ 在庫がない。明日、種屋さんに走ろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年7月15日 ★収穫野菜★

2011-07-15 22:42:21 | Weblog
収穫野菜です


・ 玉ネギ…@300/kg

・ 胡瓜…@50/本

・ 茄子…@60/本

・ ズッキーニ…@1000/kg

・ らっきょう…@900/kg

・ にんにく…@1500/kg

・ じゃが芋(男爵)…@300/kg

・ 赤じゃが芋(アンデス)…@300/kg





以上です。宜しくお願い致します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年7月15日 ★嫁★

2011-07-15 22:32:33 | Weblog
7月14日
わくわく広場出店。
・赤ジャガイモ・サラダ玉ネギ・らっきょう


7月15日
午前中、ハウス内の掃除。



午後・・・らっきょう全てを収穫。
風通しの良い所で保存します。
 

ハウス1棟を太陽熱殺菌
    



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年7月13日 ★嫁★ 

2011-07-15 22:02:19 | Weblog
7月12日
肥料蒔き(ハウス)
  

夕方・・・
チビタは、トマト収穫




7月13日
第2弾 トマト種蒔き(サンロード・イエローアイコ・フルティカ)


お昼・・・
ディードット本社(大阪)より3名と両親でバーベキューを
みんなで食べると美味しいです

    
玉ネギ小屋の隣に。
こんな感じでバーベキューが出来るよう、ディードットの社員さんが作ってくれました。
今日は、竣工式です

  
ピザ釜

畑の野菜でバーベキューはいかがでしょうか。
無料で利用していただけます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成23年7月11日 ★嫁★ 夏野菜

2011-07-11 22:38:42 | Weblog
7月1日
第3段・・・胡瓜の種蒔き


7月4日
空真菜(エンツァイ)の種蒔き
初めての栽培です。


赤キャベツ(レッドルーキー)の苗植え
初めての栽培です。


7月6日
ピーマン収穫


7月9日
わくわく広場へ出店。
赤ジャガイモ・らっきょ
  

ズッキーニ収穫              
    

胡瓜収穫


7月11日
わくわく広場へ出店。
胡瓜・ミニトマト・赤ジャガイモ・ニンニク
    


コメント
この記事をはてなブックマークに追加