~夢

私語りメモ

おてんとうさまがみてますよ

2017-12-07 20:00:00 | 絵本(幼低)


おてんとうさまがみてますよ
作 山本省三
絵 日隈みさき
企画協力=青谷洋治
PHP研究所
幼児~小学校中学年向け(4分)


 おてんとうさまがみてますよ

自分は よく 言われたけど
子どもには あまり 言ったことないな
わたしが 使わないだけかも しれないけど

 おてんとうさまがみてますよ

こどもだったら(おとなでも・・・)
この絵本の ぼくのように 考えるだろうな
そして ある事件によって
この言葉の 本当の意味を 感じとる

教訓的にも 聞こえてしまうような タイトルだけど
ぼくのキャラクターによって
素直に 受け入れられる
素直に 子ども達に 伝えられる 絵本


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマと森のピアノ | トップ | じいちゃんバナナばあちゃん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本(幼低)」カテゴリの最新記事