連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

無駄吠えはいけません

2016-09-30 | トイプードル・メグ

玄関を入る前からメグの吠え声がする 子犬独特の甲高い声だ

ご近所にも迷惑をかけてしまいそう ここ数日特に酷くなったようだ

ペットショップで言われた守るべき事を思い出した

出掛ける時も帰った時も”声掛け”はしないようにとのことだった

足に纏わりつきながらまだ吠えている 吠え方がしつこくなったなオマエ

オバサンはと言えば「駄目よ吠えちゃ駄目でしょ静かにしなさい!」

ママが反応してくれるんだから、こんなに嬉しい事はない

相手にしてもらおうと、ますます吠えて関心を引こうとする 
 

「買い物行ってくるわねメグお願いね」オバサン出掛けた

さっそくメグを膝に抱き寄せて言い聞かせる

オマエな吠えちゃ駄目なんだよ吠えちゃ ん?分かるか?

  
はい分かりました でもねパパが好きだから、帰って来るとつい嬉しくて チュッ 


先輩を見習ってお利口さんに?

2016-09-29 | トイプードル・メグ

「メグがねあたしを無視したわよ」笑いながら言うオバサン

躾けの最中なので、ウンチをするまではケージから出さないオバサン

それが不満なのか、餌は食べないで放っ散らかし

オバサンが手を出しても払いのけるそうだ「声をかけてもそっぽ向くのよ」

だんだん慣れてきたし、反抗期ってやつかな?やるもんだなメグ

普段は寝る時間だけケージの扉は閉めてあるが、それ以外はオープン

一階部分は殆ど行き来自由なので、自由に振る舞っている

「食べてる最中でもウンチする事あるのよ」扉を開けると脱兎のごとく

犬にも体調や気分の悪い時だってあるだろうし、時計で測ったようには行かないさ

それでも元気だしねママに感謝だなメグ 

今日は君に先輩のマリおばさんを紹介しておく

  
マリおばさんこんにちは アタシはアタシのやり方で生きていきますのでご心配なく ニヤッ


高齢者検診の会場選びと時間帯

2016-09-27 | 高齢生活・健康

「アタシ先に行くから、必ず来なきゃ駄目よ」そう言いおいてオバサンは先に出た。
高齢者の健康診断、オバサンにきつく言われて仕方なく会場にやってきた夢さん。

待つのが嫌なので、午前の受付終了の時間に合わせて来たのだが、これはどうした事だ。
考える事は皆同じとみえて外まで人が溢れている。知り合いには会いたくないな。  

嫌々ながら来たのだろう、人込みをちょっと外れて、しかめっ面で腕組みをしているおじいさん。
オレもあんな風に見えてるのかな?ふふ気持ちは分かるよご同輩。

中に入って番号札を取る。オバサンはと言えば、しっかり椅子を確保して話しこんでいる。
隣のご婦人がこちらを指差して何か言っている「ご主人じゃない?」とでも言っているのか?
オバサンが手招きをする。なんだよ、余計な事を。

「〇〇さんよ」ご近所さんらしいが名前と顔が一致しない。何時もお世話になってます。
それにしてもこんなに混雑するとは・・次回は会場と時間帯をを考えた方がよさそうだ。
会場は何カ所もある。何処でも受けられるので後は時間帯。2日目の午後辺りが狙い目かな?

楽をしたいばかりに、自分の都合ばかり考える夢さん。
少しは関係者の苦労を思うべし。


外へ散歩になんか行かないから!

2016-09-25 | トイプードル・メグ

「さっきからずっと動かないのよ、このままで」

もう10分もこの姿勢で固まってしまっているそうだ

今からハーネスを着ける練習をしておくのは大事なことだと言う

「もし何か有った時に、抱っこなんかしていられないでしょう?」

もう数回練習しているのだが、ずっとこんな調子らしい 

尻尾もずっと下げたまま 笑っちゃうよなオマエ

「そんなに嫌なの~」つい赤ちゃん言葉が出てしまう夢さん

「臆病なのよね」抱っこして玄関の外へ出ただけでブルブル震えているらしい

「もう外そうねぇこんなのいやだもんね~」

オバサン今度は毛繕いをするのでブラシの用意

「ほ~ら お顔拭いてからね~ まだよ~まだまだ」

オバサンとメグのやり取りはいつも微笑ましい

 

こんなのは着けたくありません、自由にさせてください。


100%完璧なんて望んでも無理

2016-09-24 | PC周辺・ブログ

「何かいいのが無いかな」とっかえひっかえ、ブログのテンプレートを探していた夢さん。
「おっ こんなのが有ったぞ」見つけたのはコーヒーとクッキーがアレンジされたもの。
「これいいんじゃないか」コーヒーもクッキーも夢さんの好物だし、デザインもシンプル。

「気に入った!もう迷わないでこれにしよう」何度もプレビューして見る「うんいいね」
近頃は目が衰えてきたのか、手の込んだデザインや、濃い色付きのものは苦手になってきた。

テンプレートを自分で作る事など出来ないのだから、贅沢を言ってはいけない。
希望に100%叶うものなど望む方が無理だが、それに近いものは探せば見つかるものだ。

テンプレートにそれほどこだわらなくても・・・ と思われがちだが、それがそうでもない。
自分の記事を載せてもらうブログだし、自分で見ても気の休まるようなトップページにしたい。

そんなこんなで、やっと見つけたテンプレートだが、なんとページ幅は調整できないとある。
「嘘っそだろ!」ここでも迂闊さを露呈してしまった夢さん、いつもの事ながら最後の詰めが甘い。

いやいやそんな事ないよ、広々していていいじゃないか、それに目に優しいのがいちばんだよ。
今日はオバサン出掛けている。留守を幸い、リビングで白いコーヒーカップを探す。


似たような写真をパチリ


何から何まで買う暮らし

2016-09-23 | 高齢生活・健康

あれ?オバサンの姿が見当たらない。何処かに出掛けたようだ・・買い物かな?
メグがいきなり吠えだし、玄関が開いてオバサンが帰ってきた。両手には重そうな袋を下げている。 
「今日はすごく混んでいたわよ」荷物をテーブルの上にドッコイショ。言ってくれれば手伝ったのに。

「午後もう一回行くのよ」ああそう「一緒に行こうか?」と言い掛けたが止めておいた。
袋から出るわ出るわ、よくこれだけ持ってきたものだ。すぐにオバサンの手柄話(ゴメン)が始まった。
「これなんか凄いでしょ!」コーヒーの詰替用なんだそうだ。これもこれもと、次々と品物の説明が続く

「アタシの後ろの人なんか、2回並んだって言ってたわ。え?だって荷物が一杯だもの、並べないじゃない」
「おかあさんも並べばよかったのに」と言ってしまった夢さん。バカだな余計な事を。
今朝の新聞にチラシが何店も入っていたらしく、オバサンもしっかりチェックして出掛けたと言う。

食材は全て買わなければならない我家なので、オバサンの本気度も半端ではない。 
今朝のチラシを開いてみたが、どれがどの程度安いのか皆目分からない。こんな事では駄目だな。


雨の中、ひとりぼっち?

2016-09-22 | Weblog

夜半からの雨がずっと降り続いている。
気温は20度を下回り、涼しいというより肌寒いと言った方が当たっている。
一昨日まで半ズボンにTシャツだったのが、今朝は長ズボンに上着を羽織り靴下まで履いている。

いやに静かだな何処もドアが閉まっているせいか、階下の物音も聞こえない。
オバサンが赤ちゃん言葉で、犬とやりとりする声が聞こえてもよさそうなのに、今日は静かなものだ。

階下に降りてみると、オバサン、メグを抱っこしてお互いをジッと見つめ合っている。
そんなに甘やかしちゃっていいのかい。「今ねおめめを拭いてブラシをかけたのよね~」
「はいおわったわよ~あそんでいいよ~」とたんに猛ダッシュのメグ。元気だなぁおまえは。   

今日は寒いね「また直ぐ元に戻るらしいわよ」いいねぇ秋らしい晴天が待ち遠しい。  
「麦茶沸かしたばかりで熱いわよ飲む?」「あぁ熱いのがいいね」カップを手に自室に戻る夢さん。
窓の外どんよりとした鉛色の空、引っ切り無しに大粒の雨が降っている。よく降るな・・・ 

そんな雨の中電線に一羽のハト。もう長い時間止まっている。時々首を振ったり尾を振ったり。
何か家に居られない事情でもあるのかい?ん?餌を捜しに来ただけ?大変だねぇ


雨が降っても餌探し パパは大変なんです


高齢者だなんて言わないで!

2016-09-21 | 高齢生活・健康

グラウンドゴルフのクラブに入れてもらってから約半年、段々面白くなってきた夢さん。
週に3回午前中に練習があり、歩数計で測ってみると、なんと1回あたり約6000歩あるく。

散歩で約7000歩を毎日のように歩いていたのだが、これを始めてからは歩くのを止めた。
グラウンドゴルフの場合は歩くだけでなく、他の動きも加わるのでかなりの運動量になっている筈。

ルールはごく簡単

コース   50m、30m、25m、15mが各2ホール合計8ホールで構成。

プレー   スタートマットから打ち、ホールポスト内に静止した状態までの打数を数える。

スコアー  各ホールともパー3なので、3X8で24がパープレイ。

          1打で入ればホールインワン、2打で入ればバーディ。

          ※ホールインワンは合計点数より3打を引いて計算する。

会員数約30名の中には90歳を超えている方もいらっしゃる。
80歳の女性の方などはリーダー的な存在。 皆さんの元気さには圧倒されるばかり。

若手扱いなので出来るだけ早くグランドに行き準備を手伝う。帰りは後片付けをしっかりとする。
経験豊富な先輩方には教えられる事が多いので、練習日に雨が降ると夢さんがっかり。

 
床屋さんに行ってきました。カットはあまり好きではありません・・・グスン


手直しまた手直しの日々

2016-09-19 | PC周辺・ブログ
にほんブログ村に参加したら、ブログを見てくださる方の数が増えたのに感激した夢さん。
これは画面構成を考えて、少しでも見やすいページにしなければと一念発起。

テンプレートの編集などは難しそうなので、取りあえず出来そうな事からやってみる事に。
普段は22インチのワイド画面を使っているので、つい文字列が長くなってしまう。
これだとノートパソコンで見た場合に、バランスが悪くてとても見にくく読みずらい。

そこで、フォントサイズや、一行の文字数、インデント、そして改行にも工夫してみた。
文字の表示を大や中に切り換えて、デスクトップとノートパソコンでそれぞれ確認。 

テンプレートは見やすいものを選び、ひとつに拘らず季節によって変えてみても面白そう。
TEXTエディターとHTMLエディターを切り替えながら書いているが、応用がいまひとつ。

ベテランの方には笑われそうだが、この程度の事で四苦八苦の夢さん。
まだまだ学ぶ事が多く、手直し見直しの日々がしばらく続きそう。


奥22ワイド 手前15.6ワイド

オバサンの手下(メグ)は手が掛かる

2016-09-17 | トイプードル・メグ
「この頃、毛が抜けてきてるみたいよ」メグを抱っこしながらオバサンが言う
 
「ほらねほら見て」う-んたしかに・・それは夢さんも「変だな」とは気付いていた

特に後ろ足の辺りが酷く、角度によっては、まるで”鶏ガラ”(ゴメンね)の様に見える

 
 どうしたのかな?家に来てから既に4カ月経っているので、ショップにも訊きにくい 

生活環境に問題はないと思うし、餌だってショップ推薦のドッグフードにしている
 
 ストレスを感じるような育て方はしていないと思うけど?

まさか親からの遺伝ではないだろうな?原因が分からないだけに憶測が先に立つ
 
調べてみると毛が抜ける例はかなり有るようだが、素人には分からずじまい


前に飼っていた柴犬は手が掛らなくて性格も良く、とても大切な家族の一員だった
 
 プードルはめちゃくちゃ可愛いのだが、手も掛かるしそれなりに金も掛かるのを実感
 
だがそんな事以上に、この可愛さはまさに”目の中に入れても痛くない” 大事な家族
 
仕方がないわよね~メグちゃんのせいじゃないもんね~」オバサン案外気にしていない


「来週カットに行くから、その時すこし訊いてみるわよ」そうだね
 
ここはオバサンに任せるのがいちばん

 
遊ぼうよ 
 
今度床屋さんに行くんだよ