連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサン。
何とか一泡吹かせてやろうと思えども、なかなか敵も手ごわい。




自己流でデッキと濡れ縁の塗装

2016-10-15 | 家のメンテナンス

天候不順が解消され、金土日の3日間は晴れるとの予報を確認した夢さん。

金曜の午後からデッキの塗装を開始した。詳細は下記の通り。

1.使用塗料:キシラデコール  色・チーク  容量・3.4L缶。(約2L使用)

2.デッキ床面積:幅1.8mX長さ5.2m。

3.ラタス面積:82cmX82cmX9枚。

 

年毎に手順の確認と段取りが上手になり、塗料のはみ出しなども少なくなった。

所要時間は段取りを含めて約5時間。ラタスの塗装に手間が掛かったので体の節々が痛い。

本当は2度塗りをすれば良いのだが、疲れてしまってパワーが続かず断念。もうこれ以上は無理。 笑

土曜日は朝から濡れ縁の塗装

1.濡れ縁面積:44cmX2.6m。

失敗してガラス戸のサッシを汚してしまうので、今年は養生を丁寧にした。

材料は昨日の続きなので手間いらず。塗装は約1時間半ほど。片付けも含めて午前中には終った。

 

上下を新聞紙で養生して塗料の飛散を防いだので、サッシを汚す事も無かった。

10年ほど前、知人に勧められて始めた塗装だが、木材の傷みが少なく長持ちを実感している。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酷暑から一転早や冬支度? | トップ | 雨が降ったので塗装の成果を確認 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む