終には覚むる 夢の世の中 

組織や団体等には一切所属致しておりませんが、日蓮聖人の法華経信奉者です。日々の所感の記録・備忘録として活用させて頂きます

我が門弟は順縁・日本国は逆縁なり 日蓮

2016-10-12 15:03:01 | 世界の過誤
 
 
日蓮聖人は逆縁を大前提として教えを説かれている。
 
逆縁とは、
逆・邪を排除し、オセロゲームの様に全てを統一カラーに変えていくというもの(順縁)
とは対照的に、
逆は逆・邪は邪として正邪共にあるがままに受け止め、
逆縁の土俵の上で教えを学び、成道を歩むのだという姿勢。
 
以前恩師の御尽力で御縁させて頂いた書物に、そのような記述があった。
 
他にも、日蓮聖人の報恩抄を引用なさり、
身延山に籠られたのは、あくまでも父母・師匠・三宝・国の恩を
報ずるためと仰せで、
自分に迫害を科してきた国に対しても恩に報いると決意され身延に入山された。
 
難にあわれることや、厳しい場所に身を投じることに私情を挟まず、
全てを納得されながら、法華経の行者として対処なされたのではないだろうか。
 
私たちもいつも報恩の思いを持ち、そこで自分にできることを見出し、
御宝前に向えるかどうかが大切になってくると思う、
とのお話もあった。
 
そして閃光のように心を射ぬかれた言葉がこちら。
 
「恥べからざることを恥じ、恥べきことを恥ず、よこしまの思いを抱ける人人は 
悪しきところにいたる」と法句経にある。
 
感謝の念と恥を知る心を失っては、行きつく先が危ぶまれる。
現在の世相が、それを如実に語っている、と。
 
 
 
 
真実なる事をすてて未顕真実の不実なる事に付けとは・をぼしめさじ、 日蓮
 
 
其の義はなくして ただ理不尽に
彼等にさるの子を犬にあづけ 
ねづみ(鼠)の子を猫にたぶ(与)やうに・うちあづけて・
さんざんにせめさせ給いて 彼等を罰し給はぬ事・心へられず、
 
妙一女御返事 日蓮
 
 
天竺には祇園精舎・鶏頭摩寺・漢土には天台山・正像二千年の内に以て滅尽せり、
今末法に当つて日本国計りに叡山あり 三千世界の中の但此の処のみ有るか、
定めて悪魔一跡に嫉を留むるか、小乗権実の輩も之を妬むか、
 
随つて禅僧・律僧・念仏者・王臣に之を訴へ
三千人の大衆は我が山・破滅の根源とも知らず 師檀共に破国・破仏の因縁に迷えり、
但恃む所は妙法蓮華経第七の巻の後の巻の後五百歳・於閻浮提・広宣流布の文か、
又伝教大師の
「正像稍過ぎ已つて末法太だ近きに有り 法華一乗の機・今正しく是れ其の時なり」
の釈なり、
 
滅するは生ぜんが為 下るは登らんが為なり、
 
山門繁昌の為に是くの如き留難を起すか、
 
御輿振御書 日蓮
 
 
こちらでは今はお名前を伏せますが、拝見した情報より転載させて頂きました。↓
 
今はこれが言えない大人が多い。。。クレームつける大人は恥を知りなさい。
 

 

「店内の機械を蹴りつけ、警報を鳴らした少年たちへ」

滋賀県のゲームセンターの警告文が話題に

2014/8/4、16時ごろ、店内の機械(スイートランド)を蹴りつけ、警報を鳴らした少年たちへ。

...

あなた方の暴行により、機械が一時的に停止し、機会損失、及び一部部品の交換による費用が掛かりました。

すでにこの写真とカメラの映像を元に警察に届け出をしてある上、あなた方の氏名、

***中学校の卒業生及び在校生であることなども判明しています。

髪を汚い色に染めて虚勢を張って、一人じゃ何もできないから群れを作って、

アホ面で公衆の面前に出てきてギャーギャーうるさい鳴き声をあげて、

自身がゴミのくせに食べかすやゴミを散らかして恥を晒している暇があったら、

社会のマナーやルール、モラルを少しでも学びましょう。

それができないのなら家から出てこないでください。迷惑です。

もしあなた方に少しでも常識と良心があるのならこの文面を見て自身を恥じ、誠心誠意謝罪をしに来なさい。

ふざけた頭はしっかりと丸坊主にして来るように。

(漢字(かんじ)が読(よ)めないなら近(ちか)くの大人(おとな)の人(ひと)に頼(たの)んで読(よ)んでもらってね!)

また、あなた方に限ったことではないですが、ゴミのポイ捨てはご遠慮下さい。

皆さん、ゴミはゴミ箱に捨てるという常識はご存知ですか?

ゴミ箱というものを知らずに育ったのなら哀れなことだと思いますが、そうでなければ恥ずかしい行為は止めましょう。

転載以上

 

【 原爆(放射能)に勝った玄米と味噌汁 】
http://caregohan.jp/power/



【 味噌は放射性物質に効果があった 

チェルノブイリでも大売れ!】
http://matome.naver.jp/odai/2141638799116912501

 

 

【 『重曹』が最強!

虫歯インフルエンザ痛風からガン、ワキガも脇の黒ずみ

肝臓腎臓病まで治すんです!薄毛だって改善しちゃいます! 】
http://shirokane-news24.tokyo/1332.html

 

 

99.9%の大企業のホワイトカラーは仕事が遅い
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/999percent%e3%81%ae%e5%a4%a7%e4%bc%81%e6%a5%ad%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%81%af%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%8c%e9%81%85%e3%81%84/ar-BBxgyYi?ocid=UE07DHP#page=2


【酷い】

福島産や茨城産のアスパラガスを「北海道産」と偽って販売!

日本郵政運営のフェアで!

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13706.html

 

 

マイクロチップ埋め込み、新生児に来年5月から

欧州の全公立病院で開始 (4)

 

http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/201312290001/

 
 

燃えろ国論 燃やすな日本「在日特権と犯罪」発売!
http://ameblo.jp/japangard/entry-12208630724.html
 

 

ここまで進んだツタヤとスターバックスによる日本破壊工作http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12078623377.html

 

そして「ツタヤ」のあるところスターバックス有り、なんですね。

 

佐賀県武雄市も愛知県小牧市も、有名な渋谷のツタヤビルも1Fはスタバが入っています。

 

スタバは言わずと知れたアメリカのシオニスト企業です。

 

シーシェパードの資金源企業とも言われていますね。

 

仙台近郊に建設予定のTSUTAYA多賀城市図書館も同じシステムを取り入れるようです。

 

転載以上 

 

 

フルフォード 米選挙はキャンセルされ、

戦争犯罪法廷は開かれると、国防総省とCIA情報源は言う
http://ameblo.jp/z777x888/entry-12208754954.html

 

 

怪我を負った子犬が足を引きずってポーチに近づき倒れた。

彼らが発見したものに縮み上がる。

http://www.imishin.jp/jax/?ref=fb

 

 

迷子犬、韓国人に食べられる!

日本国内で増える韓国・中国系犬肉料理店!

日本では禁止すべき!
http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12208650034.html

 

 

和田政宗氏、言い訳するも あっさり撃沈されました。。。

 

至近距離で87歳の島袋さんにカメラを向け続けた為に

平手打ちされたことに対しては説明せず、暴力行為と大騒ぎ。

証拠映像が残されているそうで。

 

那覇の街を壊滅させた「10・10空襲」

http://wararchive.yahoo.co.jp/airraid/detail/16/

 

月1日 島津氏の琉球侵攻(1609年)

http://www.archives.pref.okinawa.jp/publication/2014/03/post-168.html



「薩摩島津氏の琉球侵攻」(1609年)まとめ     

http://kousyou.cc/archives/15591


 

水すめば月うつる 風ふけば木ゆるぐごとく・
みなの御心は水のごとし
信のよはきは(弱)にごる(濁)がごとし、
信心の・いさぎよきはすめる(澄)がごとし、
木は道理のごとし・
風のゆるがすは経文をよむがごとしと・をぼしめせ、
 
日厳尼御前御返事 日蓮
 
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘やかされた者たち セネカ | トップ | 禍根 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。