なべちゃんのゆめ日記

岡山市南区(旧灘崎町)にあります医療法人渡辺医院のブログです。
各事業所のイベントやニュース等をお知らせします。

嬉しかったこと

2016-05-25 12:29:45 | ゆめの里入所

〜支援相談員のひとり言〜

ゆめの里では現在「在宅復帰強化型施設」として、リハビリをしてまたご自宅での生活を送るお手伝いに力を入れて頑張っています

先日、退所してご自宅へ、とのことで車で送迎

道中、「あそこの木、あんなに大きくなったんなぁ」「あそこ、私が草取りせんと草ボーボーじゃなぁ」なんて、久しぶりの景色に心弾む利用者サマ

ご自宅に着き、待望の我が家へ

お家で待っていたご家族サマ

ベッドに腰掛け、大好きなヤクルトを飲み、ホッと一息

「おばあちゃん、今日の夕ご飯は鯛を用意しとるよ」

「これでまたカニ食べに行けるね」

ご自宅に帰るための準備でご家族様には何度もお会いしているけど、今日はやっぱり一番の笑顔

 

あぁ、この仕事をやっててよかったなぁって思う瞬間でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹色新聞 NO41

2016-05-24 17:15:21 | 訪問看護

めがね:ハローナイスチューミーチューこれからの時代はインターナショナルですね

 M・E・SッスよM・E・S

まーちゃん:M・E・Sってなに

めがね:そりゃ〜M(めっちゃ)E(英語)S(しゃべれてる)ってことっすよ

まーちゃん:DAIGOかっバシッ

 それってこの間研修に来てた美人のお客様のこと

めがね:そうそうめっちゃ美人のお客さんでしたね

まーちゃん:さる5月17日・18日にベトナムからめっちゃべっぴんさんがおいでましためがね君写真出したって〜

めがね:了解

まーちゃん:安易にリクエストしたら快く民族衣装に着替えてくれましたこれはなんだっけめがね君

めがね:アオザイっていう衣装です

まーちゃん:スリットが入って、メッチャ綺麗

めがね:にやけてないですよ笑顔ですっ

まーちゃん:3人息ぴったりこのピースは偶然

めがね:打ち合わせは無いですよ

まーちゃん:みんなでパチリまだまだ研修中ですね頑張ってください

一同:応援してま〜す

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護実習

2016-05-21 17:02:43 | ヘルパーステーション

こんにちはヘルパーステーションです。

5月11日より毎週水曜日、10日間川崎医療短期大学

医療介護福祉課2年生の3名が実習に来ています

実習日初日よりヘルパーの訪問に同行しました。

利用者さんのお宅に訪問してすぐに調理援助しました

3人で力を合わせて作ったのは・・・・

メニューはシチュー 玉子焼き大根おろし添え  ゆでスナップえんどう  ホウレン草のおかかあえ

高齢者さんが食べやすいように野菜を小さく切るなど工夫していました。

利用者様に協力していただきながら実習生の受け入れをしています。

実習生を受け入れるようになって今年で6年目になります。

若い介護福祉士の卵ちゃんたちに頑張ってもらいたいとヘルパー一同思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

希望ユニットの春の遠足 

2016-05-20 08:30:00 | グループホーム

こんにちは

グループホーム いつもえがおで 希望ユニットです

 

5月12日木曜日 とてもいいお天気で さあ出発

まず、くるくる寿司でお昼を食べてお腹を満たしました

 

おいし〜

 

あ!!お魚〜

すごーい

 

 

デザートは別腹

 

 みんなぺろりとたいらげました

 

 

次に自然環境体験公園を散策しました

 

 

川のせせらぎを耳にしながら

半年前から楽しみにしていた春の遠足は大大大成功〜

少し気がはやいけど秋の遠足はどこにしようかな〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹色新聞 NO40

2016-05-17 17:22:37 | 訪問看護

しょうちゃん:こんにちはッス5/15(日)ゆめの里若葉祭りがありました

めがね:しょうちゃんは何をしたの〜?

しょうちゃん:会場から少し離れたところで、日光浴と駐車場誘導員をしてました(涙目)

めがね:どおりで・・・いないと思ったお疲れ様ッス まーちゃんは何処にいたんですか?

まーちゃん:しょうちゃんはうまい具合にひらきになった?(アジのひらき〜)いい具合に焼けてるわねーめがね君は何処にいた?って聞きましたよね?メインイベント会場にいましたひどいでしょくじ引きなんて・・・おかげさまで、何をしているか分かりにくかった会場の様子がよ〜く分かりました司会って座れないし、時間を気にしないといけないし、気も使わないといけないし、間違えたらいけないし、・・・ただ大事なところはもう一人の司会者が仕切ってくれたのでやれやれめがね君の作ったうどんを時間がないので一杯しか食べれなかった

めがね:司会は大変ですよね〜お疲れ様でしたでも、うどん一杯食べれたら普通じゃないですか

まーちゃん:ふ、ふつう普通ってなに!?

めがね:えっ!?しょうちゃんは何杯食べた?

しょうちゃん:えっ?普通は一杯じゃないですか

まーちゃん:えーーーおいしいんよゆめの里のうどん(今度みらいで食事会があるらしいよこっそりぐっさんに教えといて)

めがね:り、了解しました

しょうちゃん:食べることもいいですけど、お祭りの様子をご覧ください

めがね:派手〜かわいい

しょうちゃん:かわいい

めがね:アラサー男二人で考えた作品とは思えない(笑)

まーちゃん:ちゃんと司会で紹介しときましたよ

まーちゃん:大黒踊りで衣装は手作りだそうです楽しい踊りでした

めがね:楽しそ〜おお盛り上がりでしたね

まーちゃん:これはゆめバンドをバックに利用者さんが歌ってくれました歌詞カードはデイケアの利用者さんが書かれたそうです!達筆

めがね:僕よりうまい!!(歌も、字も)あれ?しょうちゃんはノーコメント?

しょうちゃん:はいその間は外で頑張ってました(干物)

まーちゃん:バナナ持ってるお嬢さんはもうすぐ、産休に入りますよこの写真は訪問看護とゆかいな仲間たち(数もれあり)

めがね:これはクレープですね僕も食べましたおいしかった〜しょうちゃんは食べた?

しょうちゃん:後で頂きました(涙目)

めがね:まぁ食べれてよかったじゃん

まーちゃん:あ、しょうちゃん!食べた感想があれへんで〜

しょうちゃん:もちろんおいしかったですよ売り切れも早いから皆さん注意気になる方は秋祭りで

まーちゃん:秋祭りはしょうちゃん、いつでしたか?

しょうちゃん:11/23(水)です(仮)だと思います

まーちゃん:エンジョイサマー後のオータムフェスティバルですね楽しみ〜今度は駐車場の写真を撮ってあげるネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加