カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

朝露に濡れて咲く強い雑草花!

2017-07-10 09:00:33 | 日記

なんだか余り綺麗とは思えなくて、むしろ気味悪さを感じるお花さんが、植木鉢を陣取っている。

7月に咲く雑草で検索してみると カラスビシャクの名前が見つかった。

サトイモ科ですって!

要領良く植木鉢に納まっていて、その強さに驚くばかり。

芋科はゴロゴロお芋さんが増えるから、咲き終わったらお引き取り願おうと思っている。

 

 

これは種を植えて育っているフウセンカズラ、涼しげな雰囲気が大好き。

種がお猿さんの顔に似て、手芸に使われている。

豪雨災害も免れて有り難いことです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (kazue)
2017-07-11 14:41:04
カラスビシャクという名前なのですね。我が家にも時々顔を出しています。
雑草は強いですね

そういえばふうせんかつらの実は見たことありません。目にしても意識していないから頭に残っていないのでしょう
次回であったときは意識してみてみますね

暑いですね! (ちひろ)
2017-07-11 15:38:24
kazueさま、こんにちわ。
カラスビシャク、少し気持ち悪い姿しています。増えると嫌だから根こそぎ捨てようと思っています。

フウセンカズラの実はさるぼぼのお人形の顔に使います・・・とっても可愛いお猿さんの顔をしていますよ。

ブルーベリーは今年豊作です。
コメントありがとうございました。
野草 (おせっちゃん)
2017-07-12 18:42:38
どこからちひろさんのところにやって来たのでしょう。マムシグサなどと同じ仲間ですね。
風船カズラ、風船が下がりだすといい感じですよね。
夏の花! (ちひろ)
2017-07-12 19:45:06
おせっちゃんさま、こんばんわ。
マムシグサの仲間は姿が嫌です!
やそうでも雑草でもデ~ンとみんな植木鉢を占領していて驚きです!
フウセンカズラはこれから上に伸びてゆくので、支柱を立てなければなりません。
コメント有難うございました。

コメントを投稿