カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

梅干し用梅、青森より20㌔届く!

2017-07-14 08:48:07 | 健康

家族の健康食品として毎年梅干しを漬けている。

景気のいい時はいの一番に南高梅を2^30㌔漬けていたが、バブル崩壊から次第に贅沢が出来なくなって、

昨年は確か山形から10㌔送ってもらって・・・10ヶ月ぐらいで梅干しを買い足した次第。

今年はせめて20㌔漬けて置きたいと欲を出したが、こちらで買う値段の半額位で大いに助かっている。

まだ青いので少し寝かせてからお水につけてあく抜きをする。

つま楊枝で一つづつおへそのふたを取り除いてお塩をまぶして、10キロ入る壺に並べてはお塩、並べてはお塩で

重しを乗せて梅酢が上がってくるまで注意深く監視する。

梅雨が上がったら3日三晩夜干しをして出来上がり・・・となる。

ショウガも最低10㌔は梅酢に漬けこんで1年間使う紅ショウガとなる。

1年間の内で一番忙しい時期であり、家族への愛を込める大切な時間である。

出来るだけ長生きをして美味しい梅干しと紅ショウガ漬けの達人として、家族を喜ばせて終わりたいものである。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぁ~驚きの身体の組織の分... | トップ | ショウジョウトンボのダンス... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤しそ揉みも! (ちひろ)
2017-07-14 09:20:50
梅酢が上がってきたら、赤しその葉を塩もみして梅の上に被せて、色漬けをすること!
紅い色が出た梅酢にショウガを漬け込んでこそ紅ショウガなのです。
書き忘れたのでここに投降
毎年梅干しを (Kenny)
2017-07-14 16:38:12
南高梅ですか、恥かしいけど知らないんだから仕方なし・・・

そうでしたか!(検索です)

家族への愛、じっくり読ませて頂き感じりましたよ。ただね、私、梅干しなどの酸っぱさがダメで、我が家ではおにぎりとイワシでしょうかの煮つけに使うだけですべてスーパー品です。

田舎ではお袋が毎年漬けておりまして、食べていたのですが・・、今はあかんのです。

念のため、妻にレシピ、見せておきますね。 ああ、そうだ! 妻(同郷)はアユの佃煮は大変上手で、最近取れたてアユが店に並ぶようになり、早速、5kg、10kgと。 Kenny



 
暑くなりました~ (ちひろ)
2017-07-14 18:15:52
kennyさま、コメント有難うございます。
アユの甘露煮良いですね!
たまにアユとか、いかなごのくぎ煮溶かします・・・お酒のお供に
私は腹痛の時は梅干し茶を飲むと治りますよ。
今日は夕方花録公園の蓮池へチョウトンボ・アカトンボを写しに行っていました。
もう梅雨も明ける事でしょう。暑さ故ご自愛くださいませι(´Д`υ)アツィー
誤字訂正! (ちひろ)
2017-07-14 18:18:53
くぎ煮溶かします・・・溶かしません。
アユの甘露煮やいかなごのくぎ煮とかします・・・の、つもりでした
甘露煮 (Kenny)
2017-07-14 19:08:47
なんでもなさるんですね。料理が上手というか、工夫する伴侶がいてくれるのは有難いです。そうなんです、つまみに。私も時々けったいな物を食わされています(こんな事いうたら本当はあかんね)

先ほど梅干しの話をしましたら、ちひろさんレシピを参考にやってみると乗り気です。
え~、けったいなもの~ (ちひろ)
2017-07-14 20:37:13
kennyさま、工夫された愛妻料理に、そんな事言われたら、熟年離婚になりますよ~
私もいろいろ工夫したお料理作って出しますと、夫は時にはあっち向いてホイしてますよ
再度コメント頂き有難うございました。
梅干しのお塩は梅の1割ですが、控えめにして、お酒を振ります。
梅干しの成功祈ります。

団地となりの工場から拡張工事の説明があって、参加してきました。
騒音と悪臭に悩まされています。

健康」カテゴリの最新記事