カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

筋肉を鍛える為に!

2017-03-07 20:56:10 | 健康

足腰の弱る年代に突入すると、筋肉を鍛えることが大切であると痛感するようになった。

テレビで聞きかじったストレッチを、自分流に毎日するようになって、わずかながら体が軽くなってきたように思う。

お絵かきで形を作ってみたけれど、何か不具合でアップできない。

①夫に裏庭に作って貰った鉄棒でぶら下がり足腰を伸ばしている・・・腰とお腹がピ~ンと伸びて気持ちいい。

②背伸びしてかかとを暫く上げては、ドスンと落とす・・・1日に50回ほど続ける。

➂右ひざを出来るだけ深く折って左足の筋肉をピンピンに伸ばす左足と交互に何度も繰り返す。

④両膝を出来るだけ深く折って腰を深く落とす・・・これをするようになって、出先で和式のトイレを楽に使用できるようになった。

⑤歩くときはかかとから降ろすと、つまずきにくい。

靴下は5本指を履いて、5本の指先全部に神経を働かせる。

お相撲さんのように腰を落として前進・・・これは狭い家の中ではやりにくい。

一時は小走りが出来なかったけれど、今は足の筋肉が少し強くなってきたかなぁ~と、自己満足。

ちょっと下手すぎてお粗末な絵。

 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湖周路(今津) | トップ |  月ヶ瀬梅林? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉強化 (いせえび)
2017-03-08 18:01:33
ちひろさん、こんばんは。
私は1ヶ月以上、あまり身体が動かせない状態が続いたため、特に足腰が衰えました。
私の回復訓練法はまず、砂浜を歩くことです。
これは道を歩くよりも負荷がかかりますが、海をながめ、海鳥を追って歩いていると、比較的長い時間歩けます。
一般的でない話でごめんなさいね。
夜と雨の日は、ホームセンターで買った、自転車踏みと上下の足踏み器を使っています。
しかしこれも、当初は1日3回の予定が、グータラなので1日1回になり、これはどうにか続いています。
ちひろさんのイラスト入りの強化法、試してみます。
筋肉強化! (ちひろ)
2017-03-08 18:52:11
いせえびさま、こんばんわ。
コメント有難うございました。
砂浜を歩くのは理想的な運動で羨ましいです!
自転車こぎも筋肉強化に良いと知っていますが、パンクしたまま修理していません。
猫のお散歩はワンちゃんのようには歩きませんので、停止状態でイラストのような運動をしています。
長時間車に乗っていると体が固まってしまうので困ります。
今日は奈良の月ヶ瀬梅林まで、高齢者同伴で行ってきましたが、まだ早すぎました。
地元のお野菜や南高梅干しなど買い込んできました。
紫香楽方面のすれ違い不能の山中にて、雪が降ってきて驚きましたが、無事帰還しました
膝の後ろの筋肉強化が良いようですし、お風呂でふくらはぎ揉みも良いようです。
かかとをドスンは脳に刺激を与えるようでこれも良いです
何時も同伴の奥さまは80過ぎで玄孫(やしゃご・・・お孫さんの子供さん)が一人、長生きの時代ですから、健康が一番ですね
私のために (おせっちゃん)
2017-03-09 07:55:23
私の衰えぶりに、体操を教えるとおっしゃっていましたね。これは私のためでしょうか。ありがとうございます。
習慣づけてやってみます。
感謝感謝。
今は養生を! (ちひろ)
2017-03-09 08:29:59
おせっちゃんさま、お早うございます。
痛められたところを治されてから、お家の中でも出来るストレッチで、筋肉を鍛えてくださいね。
お風呂に浸かっている間に軽くふくらはぎ揉み・・・第2の心臓だから血流をよくしたら良いと聞いています。
片足立ち20秒以上、これもバランスを保つのに良いと思います。
朝、寝ざめて起きる前にお布団の上で自転車こぎ等も良いそうです。
重いものを持つ時はお相撲さんのような体制で踏ん張ってから、体力と相談して動かれますように。
私も過去に胸の骨折りましたので、その痛み解ります。
完治されるまではご無理なきように。
コメント有難うございました。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL