夢野みさをの食“通”生活

決して食通ではない夢野みさをが、作ったり食べたりしたものについてつらつらと。

じゃがりこグラタン 麻婆ソース

2009-09-11 17:30:00 | ちょっと男の手料理
実家に戻る際、いくつかの食材も持ってきましたが、そのうちのいくつかは、使われないので私が何とかしなくてはならないものがあり。

そのひとつが、クイックアップのマカロニグラタン。

で、前にもこのブログで書いた「じゃがりこグラタン」にしようと、こちらでじゃがりこを購入していたのですが……

すっかり忘れて数ヶ月。

ふと見たら、じゃがりこの賞味期限がはるか前に切れてるじゃありませんか(苦笑)。

そこで、急きょ作りました。

玉ねぎも買ってあったので、じゃがりこ、そしてもう一つの使われない食材、「丸美屋の麻婆豆腐の素 辛口」も投入します。

弟とかにオーブンの使い方を確認し(さっぱり分からないものだったのです(苦笑))、いざ調理開始。

玉ねぎを切って、鍋で炒めます。

ざっと炒めたところで火を止めて、クイックアップの粉と、牛乳、マカロニ、じゃがりこを投入してよく混ぜます。



よく混ざったところで、麻婆豆腐の素を投入。



中火でとろみが付くまでよくかき混ぜます。



いい感じになってきました。そろそろお皿に盛る準備。



マーガリンを塗ったお皿に盛って、さらに余ったじゃがりこを砕いて散らします。そしてマーガリンをひとかけ乗せます。



さあ、250度のオーブンで12分、待つだけです。



使い慣れたオーブンでなかったせいで、加減が分からずに焦げてしまいました。でも、ま、いっか。



今回、初めて麻婆豆腐の素を入れたので心配でしたが、悪くないですね。ただ、予想よりも辛くなったので、飲み物があったほうがいいかも(苦笑)。

これはイケルと思います。

ただ、麻婆豆腐の部分と、じゃがりこチーズが混ざったことで、クセがあったので、苦手な人もいるかもしれません。


美味しさ:★★★★★
辛さ感:★★★
オススメ度:★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。