迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

青い鳥

2016-10-08 11:45:06 | 日記
映画を借りて来ました

「しあわせはどこにある」です


ある精神科医が
毎日毎日患者を診るうちに

幸せがどういうものか
分からなくなってしまうんです

彼曰く
「みんな、自分を不幸だと思いたがる」

そして
彼自身ストレスでおかしくなり・・

幸せ探しの旅に出るというお話でした

コメディタッチで面白く作ってありました


最初に向かったのは中国でした
そして、アフリカ

最期に昔好きだった彼女が居る
アメリカに戻って来ました


最期は
現在の彼女と結婚してハッピーエンドでした

その中で気になった言葉

「世の中が豊かになればなるほど
精神病患者が増える」

そんな感じの言葉だった気がします


あと・・
「子どもの頃は全てがキラキラと輝いて
悩みも無く、不安を感じることもない

毎日が楽しくて
全てが可能だと思える

しかし
大人になると
何もかもが上手く行かないことに気づく

不安な気持ちで生きている」

そんなことも言っていた気がします


幸せは
探せば探すほど・・
つかもうとすればするほど
逃げてしまうそうです


チルチルミチル

幸せの青い鳥

幸せは目の前にある


わかってはいるんですが・・

探してしまうものなんですよねぇ~


きっと・・
子どもの頃は

幸せなんて探していませんでした

ただただ
楽しく遊んで生きていたんです


やっぱり
生活を考えて、
お金を考えてしまうからかもしれません

人間関係も
より複雑になるからかしら


人と比べたりして悲しくなったり


やっぱり
考えすぎるのが良くないんですよねぇ~


マインドフルネス

左手が少しだけ使えるようになりました

字も少しだけ上達したんです


まだまだ
気が付けば右手ばかり使ってしまいます

夢は
左手でお箸を上手に使うこと

頑張って今に集中することを
心がけたいって思っているんですよ









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさんの可能性 | トップ | 苦しい人間関係 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事