迷子でございます。

人生のやり直し。楽しく頑張ります。

とんかつ

2016-10-18 20:28:49 | 日記
今日は以前から気になっていた
トンカツを作りました


別に・・
普通のトンカツなんですが

衣をたくさんつけるんです

小麦粉 たまご 小麦粉 たまご 小麦粉 たまご パン粉


お料理本に載っていたんです

ちょっとだけ面倒ですが
思ったほど面倒でもありませんでした


いつもトンカツを作る時は
土井善治さんの作り方をしています

フライパンにサラダ油を注ぎ
火のついてない状態の時にトンカツを入れます


強火できれいな色がついていたら
出来上がりなんです

温度とか生かもとか・・
何も気にしなくてもちゃんとできています


蒸している状態みたいになるそうです


この作り方をテレビで知ってからは
ずっとこの作り方でした


今日のカツは・・
衣がしっかりして美味しいんですが


出来た時
油からあげようとして

重くって・・
なかなか持ち上げられませんでした


うちのおじぃさん
歯がないんです

何が痛いって

パン粉が痛いそうなんです

初めて聞いたときは
もっと硬いものが痛いって想像していたのに

以外にもパン粉

でも、
あの柔らかな歯茎にパン粉が刺さっているのを想像したら・・


笑えるけれど
痛そうです


でも、歯が無くても
何でも食べています


美味しいって
食べてくれる

それが私にとって

なによりも嬉しいことなんですよ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホラーです | トップ | 悲しいまでに美しい »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coicoi)
2016-10-18 21:57:04
なによりも じぃたん カワイイです
食べられるシアワセ
じぃたん 大事にしてくたさい ✨

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL