ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

施設訪問

2017-07-13 05:09:15 | つぶやき・日記

昨日は主人と2人で老人施設訪問。施設だけでなく色々な会での
披露も入れると、35回目となった。今回嬉しかったのは、5月に
行った施設から、是非又きてくださいと曜日違いで頼まれたこと。

デイサービスなので、曜日を替えると違うメンバーの方がいらっしゃる。
母もデイが大好きで、ドクターストップが掛かっても行きたいとケアマネ
さんに訴えて困らせていた。週五日通っていた。

ドクターも最後には「それが寿命を延ばしているのかもしれない。施設で
何か有った時、きちんと対応ができるなら。」と許可を出した。デイの
職員さん達は「そんなに来たいと言ってくれるのが嬉しい。」と、
色々対応策を考えてくれた。それからの送りは毎日私がした。

無駄口は叩かず、いつもニコニコしていた母。「みんながとりっこ
する程人気者ですよ。」と職員さんからいつも言われていた。
賢くてテレビ番組のQ様クイズの10番まで読めていた。

その後は行っても体力がなく、ソファに座っていることが多くなったと
職員さんから報告があった。それでも楽しいことの好きな母は、みんなと
一緒の雰囲気の中に居たかったのだろう。

最後の入院の日も、デイから帰った後吐血したので救急車を呼んで
即入院となった。これもドクターからこういう時はと、事前に聞いていた
想定内のことだった。立っているのが不思議くらいの貧血度だった。

こうやって披露に行くと、一番前の席でにこにこして座っていた母を
いつも思い出す。きっと母も見に来ているのだろう。だから老人施設に
行くのが好きだ。そしておやつを頂きながら一緒に話をする時間を
設けてくれている。これが又嬉しい。

「あっさて、あっさて、さては・・・」皆さん楽しい時間を有難う
ございます。どうぞお元気で長生きをして下さい。又呼んでくださいね。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕾とお花 | トップ | いつも急に »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね。 (夢子)
2017-07-13 07:52:11
私も今、月に一度だけ曜日を変えて
母の行っているディサービスにカゴ作りの
ボランティアに行っています。
これが楽しいですよ。
お友達に助けてもらって3人で行きます。
出来上がった時の嬉しそうな顔と
ありがとうの言葉に私の方こそ「ありがとうございました。」と
言いたいですよ。
otometyannご夫婦の〇〇〇〇を見たいな~~~

まだ恥ずかしい!! (otomechan)
2017-07-13 08:43:41
夢子さんへ
嘘みたいでしょ。私すごい人見知り(お年よりは別)なんです。
でも、それより喜んでくれる顔を見るのが嬉しい!!
主人はしてみたら、これまた嘘みたいにノル人でした。はっはっは。

この施設では触れ合いの時間を設けてくれるので嬉しい!
私はお年寄りと話すのは平気どころか大好き!
近くなら、貴方のお母様がいらっしゃる所にも行きたいわねぇ。
夢子さんも、陶芸と籠編みは楽しそうですね。ふっふっふ。

本当に有難うの言葉には、こちらこそですよね。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む