ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

今朝一番にしたこと。

2017-06-13 12:23:56 | 野菜・果物収穫・日記

正解はまず窓を開けて、ラッキョウ漬けをしたこと。昨夕主人が
ラッキョウを掘り揚げてくれた。匂いが強いので外で切って粗洗いを
した。仕上げは台所でしたが、匂いがどの部屋も充満。ファブリ
ーズを幾らシュッシュッしても間に合わない。そんな中に息子達
が来てくれて、申し訳なかったなぁ。

熱湯に浸けたら塩漬けにしないでよいと聞いたので、今回試して
みた。それを1晩水気を切って今朝瓶に本漬けにした。匂いの
元を絶てたかな?美味しくできますように!
(ラッキョウ酢を使用しているので、砂糖は少しです)

今年は660g有った。主人が肥料をやってくれたので、昨年
より大きい粒になった。有難う!その後小さな粒は又植えた。
ついでに植える周辺の草取りをし始めたら止められない。

あちこち痛んで草取りをずっと出来なかったら、まぁ、それは
それは草茫々。そして大きくなっているあっと言う間に1輪車いっぱい。ビニールの上に
広げて干して帰った。

今朝のキュウリの収穫2本。これ2本と言えるかどうか?
あれ?ハート型。可愛い!!幸せ気分を有難う!!
夫婦2人で支えあっているようでちょっと笑ってしまった。




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れてしまう、ウコンの花と... | トップ | 紫陽花8種目 ビヨウ柳その後 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコンの花。 (滋賀のばあばあ)
2017-06-13 16:59:29
初めて見せてもらいました。可愛いねー。ピンク色?ウコンって体にもいいのですね。  そして、キュウリ。またハート型。ラブラブが目に浮かびます。

そうそう、私もラッキョウ掘り起こして、甘酢付けにしますが。ちょっと焦ってきました
明日からまた、畑の事 
父の日、ご主人様、お子様からの贈り物を頂かれて嬉しい事ですね我が家はどうなることか?父でもないのに、私からかな「笑」
またね
花の咲く時期、2種類 (otomechan)
2017-06-13 18:35:11
滋賀のばあばあ様へ
 ウコンの花は春咲きと秋咲きが有るようです。
これは遅いけれど春咲きなんでしょうか?
素敵な花でしょう。切り花にしても長持ちするんですよ。

キュウリ可愛いですよね。なんだか見詰め合っているようにも見えて・・・。

娘はお土産さえ忘れてましたよ。はっはっは。
それぞれですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む