ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

今咲いている花

2017-07-01 05:17:39 | 庭の花・日記

これは手に入れた時、名前を間違えていて源平かずらと聞いた。
カタカナ名は覚えられないままなんだったっけ?なんて今考えているが
分からないまま。こんなことは多いので、大して気にも留めない。
これ結構伸びる。道に垂れ下がるので、気をつけないといけない。




これはクサギと言うことをネット調べていて今日始めて知った。記憶にない
昔から植えている。独特の臭いがする。母の生存中、鼻が利かないので、
デイに持っていくと言うのを止めたことが何度もあった。
花は可愛いので、持って行きたかったようだが・・・・・・。

臭いからクサギと言うなどと、そのままではないか!でも、綺麗な
青色の染料になるとは・・・・・・。試してみたいが、一手間で
できるものはすぐ作るけれど、これは手間がかかりそうだなぁ?
私には無理かな?


満開

***
今年の梅雨はこちらは空梅雨だなぁ。昨日も雨の予報だったけれど、
ほんの少しかすったような雨が降っただけ。出かけている私たちには
有り難たかった。しかし野菜や果物にはどうだろう?

またゲリラ豪雨のように降っている所もある。長崎の壱岐では、
50年振りの大雨とか、どうか被害が最小限でありますように!

なんだかんだと自然災害が多いこの頃だが、政治家を見ていると
みんなの血税の山を使い崩す、違う意味での人災ではないかと
思われることも多いなぁ。いい加減にしてくれ!!
ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レインリリーを見ながら出かけた | トップ | 悩みの髪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花。 (滋賀のばあばあ)
2017-07-01 20:29:55
ミミママさん、私というより、ばあばあは、チロリアンハットと呼んでいます。この辺りの方達、大抵、チロリアンハットってかわいくいっています。だって、ホントに可愛いでしょう

ややこしいことは、スルーしています。深く考えると、血圧が上がりそうです。ミミママさんの花々で心癒されているわよ^有難うまたね。
可愛い名前ですね。 (otomechan)
2017-07-02 05:30:41
滋賀のばあばあ様へ
有難うございます。又一つ賢くなりましたよ。
(でも、何日覚えているやら??)可愛い名前ですね。

コメントを投稿

庭の花・日記」カテゴリの最新記事