ミミママの感謝と有難うのブログ

自然に感謝・人に感謝。そして有難う!!
そんな毎日を過ごせる事に感謝!

きのこ (2)

2016-10-12 13:01:26 | 庭の花・日記

先日のきのこの続き。あの日この2種類のきのこもあった。
昨日テレビで、しつこく「どんなきのこでも、決して触らないで下さい。
決して食べないで下さい。」とアナウンサーが繰り返していた。




火炎茸と言って、触っても手足がただれるきのこもあるそうだ。
写真で見ると、本当に炎の形で真っ赤。恐いなぁ!
知らないきのこ食べる人多いのかなぁ?

仙台に主人が単身赴任中、遊びに行って知り合いになった、近所の
優しいおばあちゃんから、山で取って来たナメコを頂いた事がある。
とても大きくて美味しくて驚いた。

あちらの人は、山菜取りやきのこ取りなど、毎年していることだから
間違えたりはしない。そんな習慣がない人は見るだけ、触らないのが一番。
ましてや食べるなど以ての外!!

あのおばあちゃんどうしているかなぁ?震災以来連絡が取れなくなった。
家にも遊びに行ったり、色々東北のことを教えて頂いた。大層お世話に
なった。感謝している。有難う!!お元気でいて欲しいなぁ!逢いたいなぁ!

ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚の角煮 | トップ | エンゼルトランペット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も怖いです (tokkotyann)
2016-10-13 11:13:46
 長野県の知人は、鈴を付けて山にキノコや山菜を採りに入る行かれるようです
詳しい人で無いと、決して食べてはいけませんよね
時折、詳しい人でも中毒になってますよね

 
仙台も (otomechan)
2016-10-13 16:09:57
tokkotyannへ
 仙台のおばあちゃんも鈴をつけると言ってました。
それはヤマカカシ(だったと思う)と言う蛇が
近づかない為だと言ってました。

私が驚いたのは、山百合の根の餡です。
とても美味しかった。種類は分かりません。
懐かしい!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む