ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や《虫の虜》に!
神奈川県の里山公園を中心に近辺の野草、野鳥、虫を紹介していきます。

● ①ヨコバイの仲間 5種 ・ ヨコバイ科 ・・・追加項目あります。

2016-12-28 | 
☆ クロスジホソサジヨコバイ 

体長 5ミリ  分布 本、四、九、沖  出現期 一年中 

今月12日、公園の階段手摺の杭に涼しげなヨコバイ幼虫を発見!
いつものツマグロオオヨコバイなのか?と思いながらも何か、どこかが違う・・・。

図鑑で調べたら、やっぱり違っていた。頭部が匙の形でした!
今日は風が強く、寒かったのですが年内に親を探したいとちょっと出かけてみました。

ヤツデに棲み付いているとのこと。
数枚の葉っぱの裏を覗いたら・・・いました!
例年、寒い年末には虫は殆どいないとの先入観があり無視していた時期と葉っぱでした。

成虫♀ 小さいために肉眼ではここまで見えませんがレンズを通すと美しいです。




擬態 翅先の黒紋を眼のように見せているそうです。


成虫♂ 追加します。昨日のメスに続き♂を見つけました。中々の美しさです!





幼虫



☆ オオヨコバイ  体長 8~10ミリ  分布 北、本、四、九  出現期 5~11月





☆ クルミヒロズヨコバイ?  体長 5ミリ?  





☆ クロヒラタヨコバイ  体長 5~6ミリ  分布 本、四、九  出現期 4~9月



☆ クロミャクイチモンジヨコバイ  体長 4~5ミリ 


※ 全1211種 紹介いたしますが本日はここまでです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ● ソシンロウバイ ・ ロウ... | トップ | ● ②ヨコバイの仲間 3種 ・... »
最近の画像もっと見る