ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や《虫の虜》に!
神奈川県の里山公園を中心に近辺の野草、野鳥、虫を紹介していきます。

● ヤマトクサカゲロウ・・・マイフイールドにて今年最終撮影(29日)

2016-12-31 | 
新年を迎える準備もそこそこに寸暇を見つけ出かけてみました。

目的はクロスジホソサジヨコバイ♂でした。
♀がいた場所で探してみたらすぐに見つかりました

そして、どなたかいませんか~~と少しフラフラしていたらクサカゲロウが・・・。
暗いので難しかったのですが何とか!

☆ ヤマトクサカゲロウ 〈別名・ニッポンクサカゲロウ〉 クサカゲロウ科
  前翅の長さ約2ミリ(?)
  越冬するときに体色が変わるようです。



















  
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ● ③ヨコバイの仲間 3種 ・... | トップ | ● ウリハムシが自宅に挨拶に? »
最近の画像もっと見る