ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や《虫の虜》に!
神奈川県の里山公園を中心に近辺の野草、野鳥、虫を紹介していきます。

● カリン ・ バラ科

2017-04-21 | 花木
和名〈 花梨 〉 中国原産の落葉高木

今、色も形も可愛い花が咲いています。

果実は秋に実を採り輪切りにして、補血剤、整腸剤、暑気あたりに煎服するという。
輪切りにして室内に下げておくととても良い匂いがして芳香剤になる。
私からもおすすめです。

〈 ヤマト本草 〉に、未熟な柿百個の中にカリン一個を入れておくと柿が良く熟すと、古書を引用しているとのこと

幹は堅く粘りがあり、家具の材料になるそうです。

十数年前、青森に行った時にカリンだと思って買って来たのはマルメロというものでした。
マルメロはお菓子に使われていました。独特の香りでしたが美味しかった!








6月になるとこのような実が付きます。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ● テングベニボタル ・ ベ... | トップ | ● 早春に・・・クモが多い »
最近の画像もっと見る