ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● カルガモ親子の三時間

2017-06-17 | 〈野鳥〉
私はカルガモに逢うと嬉しくなる。
こんなにも慈愛に満ちた顔の鳥が他にいるのでしょうか?

田んぼの周辺、近場の溝、小さな池、そして大きな池・・・
いつも番と思われる2羽で仲良く行動していましたが
何年も幼鳥を見ることがなく、今年こそはと期待していたところ
今月11日になって「昨日から子供を連れている」との情報を聞き
嬉しくなって12日に撮影に出かけました。

11時に行くと・・・いました! 可愛い~~!!
ママのあとを9羽の子供が追っているのです。時には先になって・・・。

カメラの設定が間に合わず、慌てて撮った最初の画像は没!

☆ 可愛い子供たちを見てください!




☆ 小さな池からどこかに移動の気配、いますよ~~、9羽!


☆ 道を横断・・・同じ顔をして同じ仕草をしてる。ママは慎重に、時には草の中を潜り抜け目指すは大きな池!






☆ ハイ、無事に着きました。子供たちは大きな池に大はしゃぎです!飛び上がったり、潜ったりしてる。






☆ 突然、ママが子供たちに何かを叫んでいるのです! 何かの危険を感じたのでしょう。そしてまた、嬉しそうに♪、♪、♬。












※ この親子を見たのはこれが最後・・・どうしたのか、誰にも分りません・・・また逢いたい・・・この親子に!