ただの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

暮らす家 別になれども 家族なり

2016-09-18 22:07:16 | 子供のこと身辺雑記
土曜日に月曜日は仕事だと言っていた主人
日曜日の午後に姑の家から来て 月曜日は仕事が休みになったから 自分がいるから姑の家に行かないでゆっくりしてーと言ってきた

それだけの用事なら電話で済ませればいいのに^^;と思ったけれども


で主人が姑の家に戻って1時間くらいした頃 今度は娘からメール
何か必要なものがあるから取りに帰ってくるとのこと
でも明日は仕事が入っているから泊まれないけれどって

慌ただしく帰ってきた娘はー

録画してあった番組観ながら夕飯食べて 警報も出てる大雨の中を暮らす町へ戻っていきました

ひどい雨なので案じておりましたが 先程無事に着いたとメールあって ほっとしたところです



お昼に作った昼食がわりのおやつ

アサヒ軽金属のマルチクッカーを使って



マルチクッカーはシリコン製 蓋・ざる・ボウルの3点セットです
ざるとボウルは折りたたんで大きさを変えて使うこともできる仕様です

さつまいもを切って ざるごと水に漬けてから 水切りし電子レンジで加熱し好みの柔らかさにします





次はボウルにグラニュー糖と水を入れて3分くらい電子レンジで加熱し




その中にさつまいもを入れて混ぜます




平行して焼いておいたパンケーキに添えました



ジャンル:
我が家
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面倒が 美味しくよりも 先... | トップ | 横着して ひとっまとめで »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理由見つけて 相逢う嬉しさ (つかさ)
2016-09-18 23:38:49
そちらはかなり降ってますか?こちらもさっきから、雨が降り出しました。せっかくの連休に、無粋な空模様です。
台風の進路が案じられます。反れていくように祈っています。(-人-)
厳重警戒なさいますよう!
Unknown (けん)
2016-09-19 09:59:10
マルチクッカー、なんか面白い形ですね。
ちょっと使ってみたい(笑

夢見さんのところは台風直撃なのでは?
被害ないといいけど。
つかさ様 こんにちは (夢見)
2016-09-19 11:21:48
有難うございます^^

月曜日の朝になって雨は漸く止みました

今週は今後また台風も来る予定のようですしー
明日はまたあれこれ買い込んでおこうと思います

お江戸もお気を付けてくださいませね
けん様 有難うございます (夢見)
2016-09-19 11:27:27
台風さん 今後 気が変わってそれてくれることを祈っています

マルチクッカー お皿みたく平面になるので収納しやすいってのも便利なところです

これでね作ろうと思えばパンも焼けるんです

私は普段パイレックスの耐熱ボウルを電子レンジで加熱用に使っていますけれど
電子レンジでも使える道具や食器は時短調理に便利で良いです

少量のおかずを作るのに電子レンジ利用レシピはかなり品数がありますし

でも!鍋できちんと料理する方がね 本当は安心できる気がします^^;
シルバーウィーク (まっき~)
2016-09-19 21:45:06
世間の休日こそ、こっちの稼ぎ時。
というわけで、帰ってきて、またすぐに取材に出かけなくてはならんのですけれど、この雨がネックですなぁ。

そういえば、さつまいも。随分と食べてないです。
比較的、安い食材なのに、焼き芋さえ食べてない。
相変わらずの、偏食ゴーゴーです笑
まっき~様 こんばんは (夢見)
2016-09-19 22:03:43
有難うございます

よく降りますね

明日もこちらは大雨になるらしいです
雨だと出かけるのが億劫になります

行き帰り お気を付けてくださいね


焼きいも★いいなあ
今度買ってきたら焼こうかな

買うモノってついつい似たようなの買ってしまって
変化のあるおかずを作りたいなって
ぼけぼけっとしながら思案中です^^;

コメントを投稿

子供のこと身辺雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL