ただの雑談室

たまに読んだ本や観た映画やドラマの感想も入ります
ほぼ身辺雑記です

イブも半日過ぎました

2016-12-24 14:07:27 | 子供のこと身辺雑記
長い付き合い(私が独身時代から)の植木屋さんなので 毎年「暇になったらお願いします」
そんな感じでお仕事していただいています

我が家に来られるのはここ10年ばかし同じ方で 勝手知ったるーふうなのがとてもラクです
(なんでも最初 大型犬が平気な犬好きな人ーで選ばれたとか)

玄関の横の松を一番に片付けてもらって 今年もお正月前にすっきりできて良かったです







お仕事してるの見ると 松ってもうなんて面倒なんだと思いますがー(自分じゃ絶対にできません・・;)

今年は枇杷を重点的に小さくしてもらいました

まず勢いを止めておきましょうと植木屋さん





かなりすっきりしました

来年はもっともっと小さくしてくださるそうで 嬉しいです

あんまり大きくなると実も取れないし 面倒なので






ついでに写した水仙
庭のあちこちから集団で 群れで出てきます

むかしむかしにちょこっと植えたのが どんどん増えました


今日は少しはマジメに作ったビーフシチュー
漬けておいて薄力粉もまぶした肉を薄切りニンニクと一緒にオリーブ油で炒めてから圧力鍋に



玉葱も色が付くくらいまでしっかり炒めて圧力鍋に

じゃがいもと人参もトマトもさっと炒めてから圧力鍋に ローレルの葉っぱやローズマリーも少し入れて煮込みます
水は入れてません
赤ワインを少しだけ



圧力が抜けたら 今度はデミグラスソースを加えて ケチャップを少し入れて煮て味付けの仕上げなど






例によってタジン鍋で卵とじゃがいもも皮つきのまま茹で蒸し
皮をむいて潰したじゃがいも・茹で卵切りで小さくしたゆで卵・輪切りにした胡瓜・適当に切ったハム
これをタルタルソースで混ぜて 最後にすり胡麻なども混ぜ込むポテトサラダ



簡単だけど美味しいんですよ
(-と自分で言っておこう・笑)









ジャンル:
我が家
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷惑メールーこんなのが届き... | トップ | 観たものから »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも今晩は (oyajisann)
2016-12-24 16:49:32
どんなに腕が良いよりワンちゃん好きって事が
必須・第一条件でしょうね。
素敵なイブの夜を~
oyajisann様 有難うございます^-^ (夢見)
2016-12-24 19:26:18
はい^^ 犬が好きでないとーダメだと思います

植木屋さんが入る時には 通り道まで届かない長さで紐をつけてはおりますがー
何かあるといけないので お仕事が終わるまで ずうっと庭の犬を見張っております

何かしそうなのはマリーだけなのですけれど
トキとランは分かっていてーくくられても マリーを見張っています(笑)


有難うございます
oyaisann様も☆^-^☆
メリークリスマス!
楽しくお過ごし下さいませ
Unknown (けん)
2016-12-25 01:43:38
イブ、終わりましたね。
今日が本番のクリスマスか~☆
お庭に松の木まであったんですね。
すごい!
そしてそしてビーフシチュー。
ワイン呑みながら食べたいな♪
けん様 有難うございます (夢見)
2016-12-25 02:28:35
本番のクリスマスは手抜き料理になりそうです^^;

メリークリスマス♪

家に入る植木屋さんの先代の社長さんが見繕ってくれたものです
まだ元気だった母と二人で見に行っての購入でした
できれば枯らしたくないです


ビーフシチュー どこでもドアがあれば お届けしたいです
植木屋さん (まっき~)
2016-12-25 22:31:23
それじゃあ、ワンちゃんたちも遠慮なしにじゃれることが出来るでしょう。
それじゃあ、仕事にならないか笑

鶏と生クリームにまみれた2日間でした。
あしたは、さっぱりと、蕎麦にしよう笑
まっき~様 こんばんは (夢見)
2016-12-26 00:00:10
有難うございます

最初 マリーは植木屋さんが庭に入るたびに吠えまくっていましたが

植木屋さん「最後には吠えなくなりました」(笑)

吠えられても気にしないお兄さんなんで助かります

ああ そういえばケーキを買っていたのに 食べるのを忘れてました^^;
明日のおやつに致します

おうどんなどが食べたくなるクリスマス明けですね☆


今更ながら…… (つかさ)
2016-12-26 00:13:22
Merry Christmas ! でした。。。
六分遅れでした。

松の写真が、見事だな、と、魅入ってました。
それ以上に料理の数々に、魅入られて、お腹なってます。。。( ^ ^ ;;;

嗚呼、ビィーフシチュー……(*´∀`*)
こんばんは つかさ様 (夢見)
2016-12-26 02:35:37
有難うございます

メリークリスマス 有難うございます^^

時差があるので 世界のどこかはまだクリスマスだと思います^^

植木屋さんの手にかかりますとね
随分 すっきりといたします


25日のお昼はシーフードスパゲテイ
夜は我流ミートローフを作りました

写真撮るの忘れましたけれど^^;
おやすみなさいませ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL