本と映画と雑談室

読んだ本 好きな映画 俳優さん  そして身近な出来事 おりに触れて  読んでいただければ 嬉しいです

十六夜の 月の愁いを 誰が知ろ

2016-10-16 21:23:53 | 子供のこと身辺雑記
残念ながら今宵の月は曇り空の向こう側 お姿は見られませんでした


プロ野球はリーグ優勝の広島と日本ハムの対戦に 番狂わせは無しでした


主人が「ライスセンターから米が届くのいつかな」などと心配そうにしてるので もうあんまりお米は無いのかなーと勝手に遠慮してお米を買ってきました
(姑の家の倉庫―納屋かな^^;-にはお米のバカでかい保管庫があって一年分のお米が入れてあり必要に応じて玄米をついて白米にします)

これまでは家の田んぼでとれたお米を必要な分だけ 田んぼを御願いしてる方が届けてくれていたのですがー今年からはグリーンひょうご西に 田んぼのお世話を依頼していて全部初めてづくしです





石川県産「ゆめみづほ」

BSプレミアムのドラマ「鬼の酒」で お酒も勿論ですがー石川県はお米も美味しいとあって一度買ってみたかったのですよね♪

白いお米 いかにも美味しそうで明日の朝が楽しみです
ジャンル:
我が家
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玲瓏と 空行く月よ 何思う | トップ | 無理のない言葉でした »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せゆくその身 晒す憂いを (つかさ)
2016-10-17 02:04:50
こんばんは(^o^)。
農家さんについては何も知らないに等しいのですが、農協がアウトソーシングで、一括収穫、管理しているという理解で宜しいのでしょうか?
自分の食べる分も簡単に確保出来ないのは、便利に不便を内包した、痛いシステムな感じがしますが……。
石川のお米は、写真から美味しそうな感じが伝わってきます。昨今は、各県が競うように新しい品種を開発しているようですね。去年従兄が送ってくれた青森県産の「青天の霹靂」というお米はとても美味しかったです。
Unknown (けん)
2016-10-17 09:26:49
おお!
ゆめみづほ♪
これ、石川県限定の生産なんですよね。
俺は食べてみたいと思いながらもまだ口にしていません。

プロ野球。
個人的には巨人とソフトバンクの日本シリーズを期待していたんだけど、どっちも負けちゃいました(汗


おはようございます!つかさ様 (夢見)
2016-10-17 09:27:16
{痩せゆくその身 晒す憂いを }

有難うございます

私も仕組みはよく知りませんがー管理を御願いしている田んぼのお米はその機関が買い上げでーこちらは一年間に必要な量を依頼しますが その届けられるお米は「購入」という形になるので 何処の田んぼのお米かは分からない
自分の田んぼでとれたお米は食べられないー

今年は主人が必要な量のお米を読み違えたのだと思います
余るよりはいいのですが^^;

「青天の霹靂」面白い名前のお米ですね☆

「ゆめみづほ」炊き上がりも 本当に真っ白で美しくてー食べるのが楽しみになる御米でした
けん様 有難うございます (夢見)
2016-10-17 09:34:03
おはようございます!

{プロ野球。
個人的には巨人とソフトバンクの日本シリーズを期待していたんだけど、どっちも負けちゃいました(汗}

ソフトバンクファンの長男と巨人びいきの私に嬉しい言葉をありがとです^^


さすがにクライマックスは応援してましたがー^^;
巨人は新しいイキのいいスターが欲しいな!これに尽きました
走の職人 鈴木選手も引退ですしー
ますます淋しくなります


ゆめみづほはーそう炊き方にもよるのでしょうが 寿司飯にも合うのでは?と思う食感でした

ちらし寿司とかもいいかしらと

炊き上がって 炊飯器の蓋を開けた時 その輝く白さが嬉しくなります♪

ゆめみづほ (ねこママ)
2016-10-17 16:26:11
石川県限定生産のお米なんですね~
初めて耳にしました。

何しろ、我が家はお米は買ったことがないので・・・
で、今その美味しいお米がある石川県の息子に
こちらからお米を送っています。

田んぼを作ってくださる農家さんから、年貢という形でお米を頂きます。
1年分ですが、そちらの大きなお米の冷蔵庫で保管していてくれます。
お米がなくなるころ電話すると、精米屋さんに届けて置いてくれます。
そこで5kg・10kgのビニール袋で作ってくれます。

お米なんて送料を考えれば、わざわざ送らなくても・・・
と思いますが、送れるうちだけはホットラインのような感じで繋がって痛いかな?と思って・・・

今のところ、子供も小さいので3家族がまかなえますが
もう少し経ったら、足らない分は購入してねと言ってあります。
日本シリーズ (まっき~)
2016-10-17 16:31:48
巨人も、じつは由伸だけは応援していたんです。
ちょっと監督までの流れが、異色でしたからね。
いろいろゴタゴタがあったなかでのAクラス、健闘したと思います本当に。

とはいえ、やっぱり広島の優勝に感泣・苦笑
日ハムも、さすがに強い。
大谷くんの独り舞台のようでもありましたが、日本シリーズは、彼の攻略が鍵になるでしょう、まちがいなく2回、出てきますからね。
ねこママ様こんばんは (夢見)
2016-10-17 22:56:13
有難うございます^^

必要な量 私は大目に考えますが 主人は去年はこれだけ残ったからー今年はこれでいいーとか 人に差し上げるぶんなど思わず少な目に見積もります
多分来年のも途中で足りなくなるかなと思ってますが その時は私がこちらの家のお米は買えばいいなーなんて思っています^^;


家のお米って嬉しいものみたいです
たまに戻ってきた娘は ご飯の水加減まで「家のご飯のやわらかさ」なんて味わっていますから

ねこママ様の息子様ご家族も喜んでおられるかと思います

舅が生きていた頃には いいお米ができた年には「今年のはいい」なんて はよ取りにおいでーって声をかけてくれたものです

天災や人災の被害にあうことなくー来年も良いお米ができますように!

いつも有難うございます
まっき~有難うございます♪ (夢見)
2016-10-17 23:03:05
こんばんは^^


巨人はーこれはもう選手の不心得
「球界の紳士たれ」この言葉を振り返ってよく考えてプライドを取り戻してほしいです

色々書かれて苦しい時期ですがー栄光の時代も知る高橋監督

イチからチームを作り直し 「スター選手」を育ててほしいです
本塁打はプロ野球の華 
試合を観る人間に夢を見させる投手の存在
プロ野球には派手な花火だって必要なのですから

良くても悪くても「何かは」書かれるのが巨人というチームの宿命
負けないでほしいです


広島打線対大谷投手

まず第一戦 どちらがもっていくのか

しぶとい広島か

どういう展開になるのでしょう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL